エクストラバトルの日で起きた遅延行為について

はじめに

みなさん、はじめまして。モンテと言います。はじめに簡単な自己紹介をさせていただきます。昨年の夏にポケモンカードを始めて、普段は茨城県南のカードショップ(主にGanryuひたち野うしく店さん、土浦のカードショップさくらさん)でイバラキスタン?のみなさんとポケモンカードをしています。今回は11月9日にGanryuひたち野うしく店さんで行われたエクストラバトルの日で、私が体験した最終戦での遅延行為を主として当日の出来事を書かせていただきます。noteを書くのは今回が初めてなので、拙い部分もあるかと思いますが、最後まで読んでいただけたらありがたいです。

この記事を書くに至った経緯

エクストラバトルの日終了後の夜、1人ではイライラが収まらず、納得のいく考えが浮かばなかった私は、普段よく一緒にポケモンカードをしている方々のグループにDMで相談しました。

画像1

私はこのメッセージを見て、今自分にできることはこの体験を記事にして、今後自分のような思いをする人が少しでも現れないようにすることではないかと考え、noteの作成に至りました。

当日の使用デッキ

画像2

技ほろびのかがやきを持ったウルトラネクロズマに特性ダストオキシンを持ったダストダスを組み合わせたデッキです。レシピを載せる意味はあるのか?とも考えましたが、試合での状況を理解してもらいやすいように載せることに致しました。

当日のマッチング

※文章中の略語は以下の通りでお願いします。

・三神→アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

・ゲコゾロ→ゲッコウガ&ゾロアークGX

・ラボ→サイレントラボ

・オルジェネ→オルタージェネシスGX

・プラターヌ→プラターヌ博士

・レンジャー→ポケモンレンジャー

・ダブドラ→ダブルドラゴンエネルギー

・うねり→混沌のうねり

・まわし→闘魂のまわし

・ピーマ→ピーピーマックス

・ウルネク→ウルトラネクロズマ

・ブロアー→フィールドブロアー

・ユニットエネ→ユニットエネルギー雷超鋼

・ミストレ→ミステリートレジャー

・サーチャー→バトルサーチャー


1戦目 三神ゲコゾロ 先 6-0 勝ち

先1でこちらラボを貼り、お相手サポートがないようで前にかるいしをつけ、逃げてオルジェネ。先2でプラターヌからレンジャーが触れ、ほろびのかがやきでダブドラをトラッシュ。お相手バトル場が逃げられず、レンジャーを使いそのまま押し切って勝ちました。

2戦目 三神ゲコゾロ 先 6-1 勝ち

後1でお相手グズマ&ハラからうねり、ダブドラ、かるいしを持ってきてオルジェネ。先2のトップでレンジャーを引き、サイドレースを有利に進めて勝ちました。

3戦目 三神レシゼク 先 3-3

問題の試合です。

後1でお相手グズマ&ハラからうねり、ダブドラ、まわしを持ってきて、ベンチのギラティナEXにダブドラ、まわし、ピーマで基本雷エネルギーがついて番終了。

こちらは先2で技が打てず、プラターヌを使用し、ベンチ展開して番終了。後2でお相手ギラティナEXにピーマで基本炎エネルギーがつき、ベンチの三神にダブドラをつけバトル場のデデンネGXにかるいしをつけ逃してカオスウィールでウルネクが気絶。

この時にトラッシュにダブドラが2枚あったので前のダブドラをロストすれば技がとんでこないのでは?と思い、センパイとコウハイからブロアーとザオボーを持ってきました。ブロアーでうねりとギラティナEXのまわしをトラッシュ。カオスウィールを撃たれているので番を返し、お相手の番に再度まわしをつけられカオスウィールでウルネクが気絶。

自分の4ターン目、ようやくベンチのダストオキシンやゴミなだれのダストダスが進化。ザオボーでギラティナEXのダブドラをロストしてヤブクロンをバトル場に出し番終了。案の定カオスウィールが打てないようで、お相手ベンチの三神がバトル場に出てアルティメットレイで気絶。

自分の5ターン目、Nを打ちダストオキシンのダストダスにかるいし、バトル場のウルネクにカウンターエネルギーをつけほろびのかがやきで三神のダブドラをトラッシュ。お相手ハイパーボールからシェイミを持ってきてセットアップを宣言されたので「ダストオキシンで特性ないです。」と言うと、そのまま番終了。

自分の6ターン目、ベンチのゴミなだれのダストダスにユニットエネをつけ、ほろびのかがやきで三神が気絶。

ここからが遅延行為の概要となります。お相手の6ターン目、バトル場はまわしと基本雷、炎エネのついたギラティナEX、ベンチは何もついてないテテフGX1、デデンネGX2、シェイミEXが1体でした。ちなみにお相手の手札は2枚で、対戦終了後に分かったのですが2枚とも基本雷エネルギーでした。この時点でお互いのサイドは3-3。その状態で対戦相手はお互いのトラッシュの確認と、デデンネの手張りのみで3分以上の時間を使いました。結果サイドが3-3の両者敗北。お相手の1戦目、2戦目が共に6-0だったので、取られたサイド1枚分の差でその方が優勝しました。

後日、すぐ隣で対戦を見ていた店員さんに確認したところ「規定の1分半?以上は絶対経っていたので完全な遅延行為です。」とおっしゃっていたので間違いないと思います。もちろん私も対戦相手に何度も催促したのですが、番を返してくれませんでした。ちなみにその時私の手札は8枚(ミストレ、サーチャー、パソ通、タンカ、かるいし、プラターヌ、グズマ、ダブドラ)あって、サイドをとる方法はたくさんあった(ベンチのダストダスのゴミなだれ260で何かしらのポケモンをワンパンするなど)ので番が返ってくれば勝ちだったと思います。

自分の中での落としどころ

DMでの相談で自分のできることを見つけた私ですが、それでも納得のいく落としどころを探したいと思った結果、以下の3点を自分の中での落としどころと致しました。

・対戦相手のような方と当たってしまった自分の運の無さ

・とられたサイドの差で負けじゃんけんに持ち込めなかった自分の実力の無さ

・仲の良い店員さんにジャッジとして強く出られなかった自分の弱さ

まず1つ目に対戦相手のような方と当たってしまった自分の運の無さです。私は今までポケモンカードをしてきて今回のような遅延行為をする人に当たったことはありませんでした。おそらくそのような人はごく僅かな割合だと思うので、「今回は運が無かったんだな。」と割り切りました。

2つ目にとられたサイドの差で負けじゃんけんに持ち込めなかった自分の実力の無さです。

画像3

公式サイトにもある通り、とったサイド、とられたサイドが同じで直接対決が引き分けの場合、じゃんけんでの勝敗となります。対戦相手は1、2戦目を通してサイドを1枚もとられていないのに対して、私は2戦目にサイドを1枚とられてしまいました。ここでサイドをとられていなければ、じゃんけんに持ち込めたことを考えると、まだまだ私の実力が足りないのだと感じました。

最後に3つ目の仲の良い店員さんにジャッジとして強く出られなかった自分の弱さです。これに関しては私が今回反省しなければならない点でもあります。実際店員さんは最終戦の時、隣で対戦をずっと見ていたわけですから、私が店員さんに「おかしくないですか?💢」と言うべきであったと思います。

画像4

DM相談でも上のようなお言葉をいただき、振り返るとたしかに自分が店員さんにアピールをあまりしていなかったなと反省しました。

おわりに

今回の一件は、今後の大型大会などでの自分のジャッジへのアピールを見直すいい機会になったのではないかと思います。またこの件を通して、私が普段ポケカをしている環境や周りの人達にとても恵まれているのだと実感することができました。相談に乗ってくださったあかねさん、アキヤマさん、白崎くん、ドラドラさん、なすさん、ラトリさん、レイくんには本当に感謝しています。他にもこの日のために練習に付き合ってくださったブラッキーさん、足りないカードを貸してくださったNaさん本当にありがとうございました。明日からは新レギュレーションになり、ルールも変更もされますが、これからもポケモンカードを続けていきたいと思います。拙い文章ではあったと思いますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?