見出し画像

異世界ギルドマスターズ初心者向けTips

1.はじめに

今回は白黒共通での序盤~終盤何をすればよいのかついて説明していきます。(ルールを理解している初心者向けです)

2.序盤

序盤はギルドの地盤を整えていくことが大切です。
具体的にはゴールドの生産値を上昇させていきます。
生産値の上昇は以下の二つのアクションが主になります。
・イベントカードの使用
・探索によるタイルの獲得

探索によるタイル獲得は何を獲得できるかわからないのでイベントカードの使用がメインになるかと思います。
そのために大切なことがドラフトです。
ここでいかに序盤で使えるゴールド生産値を増やせるカードを獲得できるかが重要です。(コストや条件がなく打てるイベントカード)
具体的には以下のようなカードです。

画像2

このようなカードを打つことで中盤戦でほかのプレイヤーより多くの手数が打てます。(ボドゲにおいて手数は正義!!)

3.中盤

私がこのゲームにおいて大切にしているのは序盤なのでこの後は雑になっちゃいます、、、
中盤は使用キャラや状況によって変わりますが終盤をイメージ(例: 家タグを集めてると名声が上がりそうなのでそこに絞ってプレイしていこうなど)に向けてイベントカードによるコンボや探索を行っていきます。

4.終盤

終盤では主にそのターンでどのような行動をとれば最大の名声が取れるかを考えてプレイすればいいのかなと思います。            どこから終盤かはプレイ回数を重ねることで分かってくるのかなとは思います。
私の体感だと2年目の夏くらいにはゲームが終了するかなと思うのでそこに向けてプレイしています。

5.あとがき

拙い文章でしたが最後までありがとうございます。偉そうに説明しましたがあくまで自分の考えを書いただけだありこれが一番の正解ではないと思っています。
特にこいつらのような受付嬢?には全く当てはまらないのでお気をつけ下さい。(またキャラ別のおすすめ行動とかあげたいと思ってるのでその時にでも…)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?