見出し画像

#私の働き方実験|自主企画 ど素人がトップライバーになれるのか

やっほーみんなもんちゃんだよー! これまで私はさまざまな形で新しい働き方LABに関わってきました。出会いはボランティア。そしてコミュニティーマネージャーとなり数年。今度は研究員として新しい働き方を研究します!

◆実験タイトル「ど素人がトップライバーになれるのか」

私が今回挑戦するのは、ライブ配信です! 出会いは新しい働き方FES。ライバーマネジメント事務所321所属のファウンダー、そしてトップライバーの方をお招きし、新しい働き方をテーマにランサーズ社代表の秋好さんとクロストークをしていただきました。
そのとき仲間内で「もんちゃんもやったらいいよ~」なんて声があったようななかったような。でも、まさか自分がライバーになんてなれるわけがない(この言い回しはもはや物語の序章)と思っていたし、数年後の自分がその働き方に挑戦するなんて思ってもみませんでした。

◆実験の目的:できることではなく、やりたいことで生きていきたい

私は今年でフリーランス7年目に入ります。オンライン秘書をしたり、企業の人事を手伝ったり、スタートアップの営業について行ったり……。いろんなことをしたけれど、主事業はずっとライターでした。で、ライターをしていると、何度かスランプがやって来ます。俗にいう「ライターズブロック」です。たった1000字の記事が書けない、書き出しが思いつかない。頭は真っ白。はじめのうちは「え、うけるw 自分、文豪かよ」なんて笑い飛ばして乗り越えられたことが、数日経っても1週間経っても一向に解決しない。睡眠時間を削って調整するなんて、パワープレーをする体力もない。そして、ふと気づいたんです。

「私、この仕事が好きなんじゃなくて、できるからやっていたのかもしれない」

そして、私はだんだんこの仕事ができなくなってきているのだ、と。7年やって気づくなんて「今w」と思いますよね。私も思いました。でも、気づいたからよかった。

で、考えてみました。自分がやりたいことってなんだろう。その答えが、「自分を表現すること」「自分が商品になること」だったんです。今回の研究では、その一歩として、ライブ配信に挑戦してみることにしました。唐突に来るライブ配信。なぜ、ライブ配信なのか。それは、私の頭の中で、何よりも先に「あ、ライブ配信してみよう」と、思いついたから。それ以外の理由はありません。

◆活動の概要:トップライバーを目指してみる

実は、もうライブ配信を始めています。すでに5回くらいやりました。私は熱しやすく、冷めやすい。そして何より先送りの天才なので、自分ひとりでは到底継続できそうにない。そう思い、コミュニティマネージャーによるプロジェクトチームを結成しました。そして、本日、ライバーマネジメント事務所321に所属することが決定しました!(唐突な報告)。今日からマネージャーさんがつくので、各方面の方々に相談しながら自分のペースでライブ配信に挑戦しようと思います。ライブ配信の目的は2つあります。

  1. ライブ配信で収入を得る

  2. もんじゃの日を制定する

これについてはまた別のnoteで詳しく書いていこうと思います。

◆実験の測定方法:収入公開とフォロワー数とライバーランク

数値的な測定がよいと考えたため、フォロワー数、ライバーランク、そしてライブ配信によって得られた収入について、定期的に開始時と比較し、ありのままの数値を公開します。

◆スケジュール・進め方

数値については1カ月に1回のペースでこのnoteのアカウントの中で公開します。また、コミュニティマネージャーによるプロジェクトチームでも月に1回振り返りをして、配信方法を含めた進め方についてブラッシュアップしていきます。可能であれば事務所のマネージャーさんとの打ち合わせ内容も公開し、トップライバーになるまでのありのままの道のりを伝えて行ければと考えています。

以上が私の実験計画です。やるぞー!みんな見ててね~わーい。
最後まで読んでくれてありがとうございます💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?