趣味ってなんだ

趣味の欄があるといつも困る

「趣味・特技」であればバルーンアートとかを「特技」として書くが、「趣味」を問われると思わず???となってしまう。

趣味の定義は暇なときにすることとか、個性が現れるものだとかだと個人的に思っている。

そもそも趣味を問われるシーンと言えば初対面の人に自己紹介するときくらいか、プロフィールを書くときくらいだから、その場の会話が盛り上がるとか、その人の特徴をよく表しているといいんだろう。

だから「趣味は蟻を見つけて潰すことです」とか言ったらその時点でもう初対面の人とはサヨウナラな気がする。
たまたま相手がマニアックな方で共感してくれたり、興味を持ってくれたりしたら万々歳だが、リスクしかない。

「趣味はギターを弾くことです」うん感触がいい。芸術肌な感じがプンプンする。どんなアーティストをカバーするんですか?とか話の展開にも最高。

あーこんなこと暇な時間にしておりませぬ。

話の展開性があってかつ自分をよく表すような暇なときにやっていること?

なんじゃろか

「人間観察」
う~ん分かる人は分かってくれそうだけど変人扱いされそう(いや適格に僕を表しているのかもしれないが)

「音楽聴くこと」
う~ん好きなアーティストとか話の展開はありそうだけど、「へー知らないですー!今度聴いてみますね!」で終わりそうだし、誰だって音楽聴くだろう

「写真撮影」
う~ん一応ミラーレス一眼を使っているが特段珍しいことではないし、そこら辺に良い写真を撮るひとはうじゃうじゃいる

「映画の予告編をひたすら観ること」
これは意外と良きかもだけど、たまーーーにするだけで趣味と言えるほど日常的にしていない

「ネトサ」
あーこりゃ終わった気がする。出尽くした感半端ないな。でも暇なとき一番していることはネトサで間違いない。各種SNSをざーっと流し読み、惹かれたリンクに飛んで、たまに記事読んで、たまに動画観て。
うん意外と僕をよく表しているかもしれない。特定の分野を探し求めてる訳でもなく気になるがままに荒く情報をインプットする。
この徒然なるままに感が僕は好きですね。

今後「趣味は何ですか」と聞かれて「ネットサーフィンです」って答えるかといえば、色々正しく伝わらなさそうだし、伝えられなさそうだから多分しない。

STOP!趣味の強要!とかでも言っとくか

いや別に強要されてないんだけど、飽き性の僕とか、趣味って堂々と言えるものがない人もいるってことよ。

堂々と自慢できるものじゃないけど個人的に暇なときしていることはあって意外と大事なことだったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?