香港旅行決まりました!!

旅の事書き始めて、
旅行欲が爆発して一気に予定決めちゃった。
勝手に香港行っちゃいます。


香港!!
初めて!!

『100万ドルの夜景✨』ってやつですよ


連休なんて1年に1回とれるくらいの仕事
だけど、ここで使っちゃいます!!😂


来年には旅に行っちゃうから!!😂


ってか、香港って発展してるって聞くけど、
どんなとこなの?

中国ではないんだよね?

何語?

物価ってどれくらい?

気温は?

治安は?


全然分かんないんだけど。😂
調べてみましたよー!!

今日はこれで終わりそうですね!笑



香港!100万ドルの夜景✨

香港の旅行って割と最近から聞き始めたんだけど
みんなはどうですか?

10年前、15年前からも結構、都会になってるの?


僕はまだ、東南アジアっぽい感じのイメージしてて、

ビルとか建物とかはめっちゃ高くて綺麗だけど、
外に出ると砂ぼこり舞ってて、自動車の音と排気ガスがすごくて、

お店というよりは屋台とか、で店みたいなのが多くて
食器とか汚くて、おばさんが素手で全部やっちゃう

みたいなイメージなんだけど、笑


そういうところも見てきたいですよね!


タイ🇹🇭とかカンボジア🇰🇭はそうなんですけど、

都会から離れるとテレビで観る貧困の街
みたいな感じになるんだけど、

バンコクはもう、余裕で沖縄より都会ですからね!

タイ行った事ない人は結構ビックリする人
意外と多いんじゃないですか?

たぶん、福岡くらいじゃないですか?
それは少し言い過ぎくらい笑


でも、車で2時間くらい離れたら
ほんとに貧困の国って感じになるんですよね。


那覇から高速使ってヤンバルまで行ったとしても、
めちゃくちゃ田舎だけど、貧困って感じにならないですよね!

道も綺麗だし、水も、電気も、ガスもしっかりあるし
家もすんごく綺麗ですよね!!


日本どこ行っても貧困ではないですよね!


でも、東南アジアは栄えてるように見えて、
少し離れると貧困の国って感じがハンパないです。


例えば、僕が井戸を初めて作ったところなんて、
まず、"井戸がない!"という事ですから、水がないんですよ。


近くの学校に井戸があって、
それを毎日歩いてくみに行くんですよ。2回も


でも、電気は通っていましたね!!
テレビとラジオは流れていました!

『オッパ、カンナムスタイル♪』と
『ペンパイナッポーアッポーペン♪』✒️🍍🍎🖋

はここにきても大人気でしたね!😂


そして、
道路はあるけど、アスファルトではなく土の道
歩道との境界線は綺麗か凸凹かってとこ。


ご飯は
米、生野菜を手でちぎったやつ、味噌と魚を発酵させ過ぎたやつ、牛のスープ

をみんなで分けながら食べるって感じ。

この味噌と魚のやつはもう、食えないかも。😭
臭すぎる。
それを拾ったような野菜につけて食べる。

まぁ、行ったらまたたべるかもな。笑


そして、
自転車でお菓子売りにきてたので買おうとして、
1ドル渡したら「お釣りがないからダメ」って言われた

1ドルで買える分って言ったら30個くらい全部もらって
その辺にいた子供たちにも分けたくらい。


それくらい田舎になるんですよ。



日本じゃありえないですよね!!😂

100円くらい出して、
「お釣りないからお菓子売れない」

なんて言われた事ありますか!?


まぁ、それくらい田舎なんですよね。


話戻しますが、

都会、都会言われてても、貧困なところが見えたり
まだ、文化とか習慣とかで違うなーって感じる
ところがあるかもしれないので楽しみですね☺️


香港といえば、
世界三大夜景の一つ!!

あの『100万ドルの夜景』ですよ!!


日本の函館!🇯🇵

イタリアのナポリ!🇮🇹

香港🇭🇰


なんですね!!

日本すげーじゃん!!

読谷の電照菊
もそろそろ入れて欲しいな。



検索して見てみたんですけど、


函館の夜景🌃は

家とか、スーパー、お店とか、車とか、
生活の明かりがキラキラ✨してて綺麗って感じで


ナポリ🇮🇹の夜景は

建物の高さを揃ってて、綺麗に並んでる間を
大きな道路があって、街灯や車の光が
キラッキラ✨した水が川のように流れ出る感じ
また、良いのが、海?がすぐ横にあるから闇と光のギャップが街の明かりを際立たせる感じ!
陰と陽がはっきりしてる。


そして!
香港🇭🇰の夜景!!

めちゃくちゃ綺麗!!
大きなビルがドカドカーっと建てられてて、
高さも、形もバラバラなんだけど、
全部キラキラに輝いている。

急発展した街ってオーラやばい。

しかも、上の2つとちがって、
光の色が何色もあってすんごく綺麗。

函館とナポリは街灯の黄色っぽくて、
ゆっくり落ち着いて観れる感じだけど

香港🇭🇰の夜景は
THE夜の街!!って感じ

男の大好きな超高級ネオン街って感じ😍
観てたら興奮してくる感じですね!!

ビルからレーザー光線も出てて
毎日がパーティーですよ。


これを観る為に、一泊はちょっと高級なホテル泊まりたいですねー。




『はぁー。行きたい。お金いっぱい使っちゃう。』


それが香港の夜景!!

この夜景と田舎のギャップ気になるなー。

飯もうまそー。

可愛い子多そう。


香港って国なの?

んー。調べたけど、俺の脳みそじゃ理解できない。

1つの国である!!って主張だけど、
一応、中国の一部だよ〜的な感じかな?

で、共通語は中語だけど広東語らしい。

この、北京語とか広東語とか違いがわからない。

でも、今回一緒に行く僕の台湾留学経験のある中国語ペラペラの後輩が言うには、全く違うらしい。


福岡と沖縄の方言とかじゃないらしい。

日本語と韓国語くらい違うらしいです。

あってるのは文法くらいで、
漢字を見てギリギリ意味が理解できるくらいって

それなら、多分僕たちと変わらないくらいですよね!
中国語の看板見たら少し理解できますもんね!😂


香港が一つの国かどうかは理解できなかったけど、
楽しそうなのは間違い無いです!!😂



費用は?治安は?シーズンは?

僕は軍資金10万円で行きます!

調べてみると、普通に旅行で2泊3日くらいなら
5〜8万円程度でいけそうです。

飛行機はLCCな、往復で2万円以内
ホテルも安いのなら1泊5千円くらい出せば
まぁまぁ綺麗な所に泊まれそうです!!


ご飯とか、生活はほとんど日本と変わらないくらい

おそらく、旅行で1日中食べ飲みして1万円くらいじゃないかな。
行った事ないから正直なところ分からないけど、
それくらいらしいです。


でも、
高級なところも行きたいし、
クラブとかも行きたいし、
香港ならではのあそびもしたいので、

結構お金は使っちゃうかも。



今回は1泊は少しゴージャスに過ごしたいので
10万円くらいは使っちゃうかもしれないですね。



でも、正直、治安とか情勢が心配ですね。
ネット情報では心配なさそうですが、

周りに話すとちょっと心配されますね。


あんまり世界情勢詳しくないからどうなんですか?


こんな時に旅経験があると得しますよね!

現地に友人がいるので、
直接どんな感じなのか、聞けるし

多分、どこもそうだけど、
危ないって言われてる国でも

安全な所と、危険な場所があって、
そこに近づかなければ良いだけで、情報さえあれば回避できるんですよね。



例えば、
北朝鮮!!🇰🇵

誰がどう考えても、危なそうに思いますよね!

しかし、この国、観光業に力入れてるらしくて、
観光が多いんですよ!

意外じゃないですか!?


だけど、完全に安全ではないのは、予想できますよね。
ちゃんと安全な所とルールを守れば、リスクは減るんですよね!!


あと、僕は、
「もし死ぬなら、好きな事をやって死にたい」

という精神なので、
旅で危険な目にあって死ぬならしゃーないです。

働きすぎて、病気になって死んだり、
何もしないまま後悔残るまま死ぬよりは

まだいいかな。って考えなので、
そこまで気にしてないです。



香港の情報

行った事ある!

ここ行った方が良いよ!!


みたいなのがあれば是非教えてほしいですね!!


って言っても、11月の話なんですけどね。😂

テンション上がって書いちゃった。笑



あー楽しみ。

それでは、
good-by青春!