俺は行くんだ!旅!!!part2

前回の続き。

旅に出る際に必ず必要なもの

これが無いと、あなたの旅、、、
ムダになります!!!

時間もお金も労力もかけた迷惑も
全部無駄になる!!!

『😭そんな事言わないでよ〜。』

言い過ぎじゃないんです。
無駄になる。

それなら行かない方がいい!
とまでは言わないです。

旅は何がどうあれ絶対行ったほうが良いいうのが
僕の考えですから行ったほうが良いですが、

これを持っていかないなら、
まだ、行かなくても良い。


逆に、最高の準備が整っているのなら、
多少の迷惑は無視しろーーー!!!

今すぐ行くべきだ!!
仕事をすぐ辞めて行くべきだ!!


「え、そんな事してまだ行く必要あるの?」

「それで何も変わらなかったらどーするの!?」


行け!
それでも行け!!

最高の準備が整っていて変わらないと言うことは



ない!!!



「さっきから何なんだよ!」
「うるせぇーんだよ。」
「その準備って何だよ!何を持って行くんだよ!」


それは、、、


『旅の目的』

「普通じゃねーか!!!」

いや、普通じゃねー。

普通じゃないんですよ!!!


じゃー、あなたがもし旅をするとしたら
どのような目的を持っていきますか?


「価値観を変えたい」

「キレイな景色をたくさん目に焼き付けたい」

「田舎に行って、日本とは違う生活習慣を体験したい」

「色んな人と友達になりたい」

「歴史、宗教、文化に触れたい」


などなどですか?


そんなもんじゃない。

そんなもんじゃ、目的は達成できない。

達成したと思っても出来てない!!


それに気づくのは、
旅が終わって日本に帰ってきてから、、、



後悔はいつも終わってから現れる



旅にかかる費用は一般的には50万〜100万くらい
世界一周となると100万円以上は大体の人が準備する

期間は1ヶ月〜1年くらいでしょうか。


僕の中で旅と旅行は全くの別物です

旅行は、いろいろ計画して、観光地を回ったり、
美味しいもの食べたり、買い物したり、そんな感じ

旅は、ほぼ行き当たりばったりで、心がおもむくままに
ワクワクするところに、なんかこっち右に曲がってみよう
くらいの無計画が旅だと思ってます。


だから、旅って、、、



めちゃくちゃ暇!!



結構良くあるのが、日本人が集まるゲストハウスで
旅をしている人どうしで仲良くなるんですが、

朝からずっっっと同じソファーで漫画を読んでる奴

えぇーーー!まだそこにいるの!?
もう、12巻までいってるやっし!!

今日どこ行ったの?

「昼ごはん買いにそこの屋台行っただけ。」

まじかよ!!
何しにここまで来たんだよ!!


「んー。なんか、分からんけど、これが良い。」

なんか分からんけど、これが良い!?笑

でも確かに、その気持ち分かるんですよ
日本では何もしないで漫画読んで1日過ごしたら
罪悪感あるじゃないですか。

でも、カンボジアだったらそんな日でも
「うわー、最高な1日だったなー!」

って思えるんですよね。笑


それくらい"暇で時間と行動が自由"


だから、目的が必要なんですよ!!


「本気で心のリフレッシュと自分と向き合う時間と
何もしないという経験がしたい!!
誰にも何も言われないで、誰とも比べる事もしたくない」

っていう目的なら。

コイツは最高な旅になってると思いませんか?

目的を作るんだったらもっと熱量もって
作った方が良いですが、目的が達成できてるのであればすんごく良い旅になってますよね!!


僕は、この目的をハッキリしないまま旅に行ってしまったので、すんごく後悔してるんでよね。


それでも得るもの、感じるものは山ほどあります。
だから、こうやって発信できるんですが、


もっともっと熱量持って目的を作っていたら
もっと人生変わってたなと確信してるから
今度は絶対もっと良い旅にしたいと思ってます


いつか、次の旅の目的を発信出来ればいいですね。

論文くらいの長さになるかもしれないな。


とりあえず、目的が無い旅はもったいなさすぎる。
でも、旅の途中からでも目的はたくさん出てくるので

「最高の目的を作ってそれを感じながら旅をする」

って目的を作って今すぐ海外へ行け!!


って言ってる僕がまだ日本にいるんですけどね😂

とりあえず、それくらい行きたいんですよ。



じゃー、なんで、僕は今、旅に行けないのか。



今の現状

借金がまだ残っている

仕事辞めたら収入ゼロ

貯金ゼロ

コロナやばい


これを全部クリア出来ればすぐに行く!


お金に関しては、今まで通り働いていれば
貯金まで出来ると思うが

重要なのは、
旅をしてても仕事が出来る
収入がある状態を作らないといけない。


「ネットを使って商品を販売するシステムを作る」

というのが、すぐに浮かんでくるんですが、
実は意外と収入を得る方法ってあるんですよね!


僕が海外から帰ってきたときに多かったのが、

『あれ買って送って欲しかった〜』

『あそこを調べて欲しかった〜』

『こういう人と繋がれそうだった〜?』


っていう、日本にいる友人や知人から

"海外行くならお金あげるからやってほしい"

みたいな事が結構あったんですよね!!
っていう事は、こういう依頼を日本にいるうちに集めたり、海外から発信し続ける事で日本からの仕事が意外と舞い込んでくると思うんですよね!!

そういうのもキッカケでブログを書こうと思いました。


他にも、現地で働く事も出来ます!

仕事してもいいよーっていう許可付きのビザ
就労ビザを取る事ができれば仕事しても大丈夫です。

カンボジアであれば、
通常ビザが30ドル
就労ビザが35ドル
(変わってなければ)

だったと思います。
たった5ドルで就労ビザが取れるならそっちをとってた方が良いですね!!

そしたら、バイトしたり出来ます。
僕だったらマッサージとかしてみたいです☺️

そういう感じで調べれば仕事をしたり、
依頼を受けたりして収入が確保できると思ったので
今の期間でそういうシステムを作りたいです。


ブログとかYouTubeとか使えばもっともっと稼ぎが多くなるかもしれないので、楽しみはありますよね!!


あとは、コロナ。
どうなるんですかこれは。

今のこのピークの状態で行ってもやること限られるから今は貯金しながら時を待ってます。

貯金がたまっても治らないなら、関係なく行きます!
治るの待ってたら何も出来なくなるし、
日本にいても変わらないですもんね。

とりあえず今は作戦練りながら、
貯金しながら、勉強しながら、準備ながら待ってます。


目標貯金額はもうハッキリと決めてます。
これに達したらすぐ行きます!!

今の状況が変わらなければ。😂


正直、来年には行きたい。
今年は行かない。

来年には行く。


しかし、
1番の問題は仕事ですよね。

これはほぼみんなそうじゃないですか?


仕事が辞めづらい。

僕もそれはあります。

職場では上の立場になってきたり、
今の状況でも忙しくて人手が必要なのに、
今の環境を捨てて戻ってきた時すぐ就職できるか心配
とか。


わかります。

僕も正直同じです。


僕は、それを置いてでも行く価値があると思います。


じゃー、円満に退職する方法を考えるだけです。


僕が辞めるのを止める理由を会社と相談します。
社長でも、上司でも、同僚でもいいです。


『僕は本当に旅がしたいんです!!』


という事を伝える。

何言われても良いじゃないですか。
自分を応援してくれない人や会社は無視しましょーよ

会社は
あなたがいない事で売り上げが落ちるのが怖い。
あなたがいなくなる事で忙しくなるのが怖い。

ここまで育てたのに辞めるのか?


ということですよね。


そこをクリアにするだけでは納得してもらえないです。

人を探して育ててから辞める

売り上げが上がるような提案をする
分からないなら、誰かに相談してもいいと思う

ここまでやるから、辞めます!!

と、相手もメリットがあるように提案して
何がなんでも納得させる。


それでも、ダメ!!!
ここで働け!!!

みたいな会社は僕の考えでは、
あなたの時間を利用して自分が楽に儲けたい

という思考が大きいと思うので、
関係なく辞めた方が良いです。


日本の法律だと、
最短で退職届を出して15日で辞めれます。


辞めれないから行けないです。


というのは、

今の環境の変化が怖いから辞めときます。
って負けてるだけです。


あのー、これ、
『本当に旅をしたい!』
『本当にやりたい事がある!』

って言う人に向けて言ってますからね。笑

今がめちゃくちゃ楽しくて満足してる人は無視して下さいね。笑



それくらいの気持ちがないと、
自分がやりたい事があっても言い訳できる理由を探し続けながら、文句を言いながら生きていく事になりますよ。


実際、僕もそうなので。




やばい。また少し長くなりそう。
なので、今回はここまでにします。


次回は

『どこに行きたいか』

『何をしたいか』

を書きますね!!




ここまでみてくれてありがとうございます。



とりあえず、台湾🇹🇼行きたい。

来月から台湾も旅行解禁らしいです。

仕事休めたら行きます。