結果が全てだったこの世の中

嫌なタイトル〜。

そんな事聞きたくもないです。


でも、これが事実なんですよね。


日本は他の国に比べて、
努力とか、頑張る事が素晴らしい。

的な事が出すぎてるらしいです。


逆に、世界は結果を出してナンボ


でも、プロ野球選手のインタビューでも、

ものすごい経営の話でも


『血を吐くような努力をした。野球の事以外は全く考えてなかったし、バットと添い寝していたくらい』


と、ものすごいエピソードがあって、
やっぱり努力が1番大事!!!


ってなってるらしいです。
もちろんそれは作り話だったり
綺麗な話にする為に盛ってるとかではないです


あそこまで、
成功する人たちは相当な努力があったと思います。

僕は、たまにYouTubeで
【ソフトバンクの孫正義】の講演を聴きますが、


自分で、
『努力の天才、勉強の時間なら私を越す人は世の中にいない』

『私は物理的に限界の限界まで勉強した。だから同じくらい勉強してる人がいたとしても、僕を超える人はまずいない』

とキッパリ言えるくらい努力したそうです。


自分が重い病気になってる事に気づかず、
入院するくらいまでなってようやく気づいたそうです。


すごいですよね。
凄すぎますよね。

そりゃー、あんな大社長になりますわ。



野球界の大スター
【イチロー選手】も同じ事を言います。

一年で363日誰よりもバットを振った
誰よりも野球が上手くなりたいと思った
努力なら自分を越える人はいない。


かっちょいいですよねー!!

そして、あの大記録を達成して

その後インタビューでも、
『嬉しいですけど、目標の通過点なのでまだ喜べないです』
って言うんですよ。

野球史上で世界一の記録を達成して言える言葉ですか。

僕がイチローなら
フラッと渋谷とか歩いて騒ぎにしたいくらいですよ。


最高の1番の近道は努力なのは
間違いないかもしれないですね。


しかしですよ!

僕がいいたいのはそこでは無くて、
なんで、こんなに称賛されるのか。


それは、


『結果を出したから』


なんですよ。



わかりますよね。


相当努力してきた野球少年はいます


僕は野球をやっていたのでわかりますが、
甲子園に出る高校に入るだけでも相当な努力必要で

その高校でレギュラーを取るのは
もっと努力が必要です。



さぁ、その人たちの努力はどこへいきました?



そんな人たちは何万人といると思うし、
歴史上、世界中合わせば何億人といると思います。


ではなぜ、その人たちが称賛されないか。


厳しい言い方になりますが、
ここがこのブログの言いたい事です。


【誰もが想像を超える圧倒的な努力量ではなかった】

【結果が出なかったから】



綺麗事は言わないで、正直いうと
これじゃないですか?


結果を出したから、経過が称賛される

という世の中らしいんですよ。


そんなの僕は嫌です

僕が決めた事でもないです。

僕達でそういう世界を作ってしまってるんです




僕の中学校の頃の野球部のキャプテンの努力量は相当な物でした。
今でもたまに思い出して、中学生のアイツに負けてるな

って自己啓発されるくらい
身近で努力する人がいたのに

プロ野球選手にはなれなかったです。


アイツの前で努力は報われるって
簡単に言えないくらい努力してたので。


それを越える圧倒的な努力の天才になって結果を出す
じゃなきゃ、世間からは認めてもらえないんですよ。

そういう事なんです。

結果を出さなきゃ、経過が称賛されない。

逆に、

経過がどうあれ、結果を出した人は称賛されてる



僕が何を言いたいかと言うと



まずは結果を出す事から
優先した方が良い!!

例えば、
ものすごく運動神経が良くて、筋力も半端なくて、
体調管理も抜群で、努力の天才

な人がいます。

陸上十種競技の日本代表誰だか分かりますか?

陸上十種競技というのは、
100メートル走、幅跳び、砲丸投げ、高跳び、400メートル走、110メートルハードル、円盤投げ、棒高跳び、やり投げ、1500メートル走

を1人で2日間で行う競技のことです。


右代啓祐選手です。


野球の選手3人あげてください
これの方が簡単ですよね。



そして、同じくらいのスポーツの才能をもっていて
同じくらいのの努力の才能を持っているのに、

陸上選手とプロ野球選手の収入でいうと、
プロ野球選手の方が圧倒的に高いです。


陸上選手で1000万円越える人いないと思います。

プロ野球選手では日本代表で1億円以下はいないんじゃないですか?

それくらい雲泥の差があるんです。


同じ努力や、同じくらいの才能があるなら
絶対的に稼げる仕事を選んだ方が良いんですよ。


稼げる=社会のニーズに合わせる


陸上はやらない方が良いとか言ってるわけではなくて、
仕事を選ぶなら社会のニーズが高い物を選んだ方が

結果が出やすい=稼げる

という事なんですよ!!


それだったら好きなこと出来ないじゃん!!

好きでも無いことで稼げっていうのかよ!


ではなくて、
ニーズに合わせてお金を稼いで

そこから自分の好きな事を全力でやる
稼げるVS好き 選ぶべき仕事 : monky
YouTubeが仕事として成り立ったこの時代『好きな事で稼ぐ!』って言う事がかなり浸透しましたよね!そして、実際に好きな事だけをしてそうな人たちがものすごい大金を稼いでるのを見ますよね。好きで楽しい事だけで生きていけるならそっちの方が絶対良さそうですよね!!結論
lineblog.me


これの方がいいです




そんな事言っても、
僕は好きな事をやり続けたいです。


そして、やり続けます。😂


理想と現実はギャップがあるという事ですね。



悲しい


good-by青春。