見出し画像

時間の拾い方


時間がないあなたに言いたい。

あなたは時間を穴の空いたポケットから落とし続けて

僕は落ちてる時間を拾い始めてます。



あなたにとって、目に見えない時間は
どれくらい大切なものですか?


お金が落ちていたら拾うのに、
時間は平気で捨てますよね。


どこの、どの時間が無駄なのか知ってるのに、
知らないふりして言い訳を考えるのに時間使いますよね。


今の僕に、

『俺は忙しいんだよ!!』

『そんな時間ないんだよ!!』

『時間さえあれば本読んで勉強できるのになー。』


なんて、言っても無駄ですよ。


あなたの心の奥の本音を言いましょうか?


『めんどくさいんだよ!!』

『俺はラクしたいんだよ!!』


ほとんど、これじゃないですか?


本読む時間無いですか?

勉強する時間ないですか?

他に仕事する時間無いですか?



ないなら、
僕が時間の増やし方教えます。


あなたの周りに、とてつもない時間が落ちてるのが
目に見えます。


その時間がどこに落ちているのか、拾い方をお伝えします。


これは僕の経験から今、実際にやってる事を伝えますね。



当たり前の事、あなたが知ってそうな事は省きます。

テレビ見るな、SNS触りすぎるな、飲みに行きすぎるな

そんな事は当たり前過ぎて言うまでもないし
その落ちてる時間は誰でも気づけるとおもうので。



1日14時間の週6日、労働をしているのに、
こうやってブログを書く時間や
勉強する事ができる時間の拾い方を伝えます。



時間の価値は変わる

時間の価値って正直わからないですよね。

モノはお金に変換して計算できるし、
お金は数字だから分かりやすいです。


じゃー、時間をお金という数字に変換すると、
これ、正直、出来ないです。


というのも、
ホリエモンの1時間と
僕の1時間の価値って

誰がどう考えても違いますよね。


ホリエモンとご飯に行くっていうチケットが
100万円で売ってたら、買う人がいるらしいです。


僕とご飯に行くのに、お金を払う人はいますか?笑
むしろ、僕が奢ってあげちゃうくらいですよ。


人によって、時間の価値は違いますよね。


時と場合によっても変化します。

僕が
アイドルのハイタッチ会に行ったらその時の1分と
上司のどうでも良い話を聞いてる時の1分は

天と地の差どころじゃ無いですよ!!


そして、
僕がアイドルのハイタッチ会行くのと
あなたが行くのでは、感じる価値は

全く違いますよね。

たぶんだけど。笑



その時と、その人と、その状況と、興味などで
時間の価値は変化していきますよね。



ここで、重要なのは、

拾った時間もあなた次第で価値を変化させる事ができるんですよ。


例えば、ものに変換して考えると
使い終わったペットボトルってゴミにする事多いですよね。

実は、このペットボトル、工場に持っていけば売れます。
1キロ5円くらいで売れるんですよ!!


ゴミにすれば、お金を払う側になるのに、
資源にすれば、お金をもらう側になるんですよ!!


もっと深く考えれば、
そのペットボトルに色を塗ったり絵を描いて
レンジでチンして固めれば、
飾り物にして販売出来るかもしれないですよね。

100円で売れる可能性だってあるんですよ!!


ペットボトルアートとか言って、
等身大のティラノサウルスとか作ったら10万円くらいになるじゃないですか?

わからないけど。笑



こんな風に、お金という価値に変換すると
あなたの使い方次第で値段が変わるんですよ。



実際に僕が拾った時間を
お金に変えた瞬間


僕はここ最近、
少しでもお金を稼ぐことに執着する
習慣を意識しています。


そこで、僕が実際に拾った時間を
その場でお金に変えた例をお伝えします。


僕の仕事は肉体労働がほとんどです。
なので、腰が痛くなったり、肩が凝ったりします。


それは、もちろん僕だけじゃなくて、
働いている仲間、ほとんど同じ状態になります


そして、僕はパーソナルトレーナーをしていたので
人の姿勢や動き、仕草をどうしても見てしまうクセがあります。


そこで、
『あー、あいつ疲れてそうだなー。肩凝ってそうだなー。」
って気づきます。


そこで、休憩中に

『肩凝ってるでしょ?マッサージ得意だからしてあげようか?10分300円で、笑』

なんて言うと、結構やらせて貰えます。


ここで大事なのは、料金じゃなくて、
休憩中のほんの10分というおしゃべり時間を
肩を揉みながらお喋りするという時間に変えた事で

300円というお金が生まれた事です。


自分の周りに落ちてる時間を拾って
お金に変えた瞬間です。


この事が凄い事だと思うのは
僕だけでしょうか。


分かりやすく、お金に変えましたが


これを本を読むとか、自己投資として
将来の自分の為に時間を使うこともできますよね。


実際このブログを書いてる今も、
これまでの僕なら、
YouTubeみてるか、テレビ見てるか
どっちかでした。


今の僕に
鶏肉は何のニクなのかそんな情報よりは
考えを発信して、自分を磨く方が良いと判断して

僕は後者の方が価値が高いと思ったから
こうやってブログを書いてます。


拾った時間をお金に、価値に変えるって
めちゃんこ簡単なのでやってみてください!


これ、最初は
「時間は拾えたけど、何に使おう。。。」

って迷ってしまう事も多いですが、
その時間も結構価値があって、

忙しい時に「これをあの10分間にあてれるな」
って思うクセがつくようになります!!





そこ!時間落ちてますよ!

僕が最近これを意識するようになって、
意外なところに時間が落ちている事に気づいたので


これを紹介します!


これは僕のライフスタイルなので、
当てはまるかどうかは分からないですが、
ここまでやってるというのを感じて欲しいです。



・仕事中はYouTubeで「中田敦彦のYouTube大学」を聴いています。

僕の仕事は考えるより身体を使う方がメインなので、
簡単な作業の時はYouTubeを聴いて勉強しながら仕事をしています。

YouTubeは投稿者が多いので僕達が望むモノなら大体揃っています。
僕は本は読んで無いですが、作業中に本の要約音声などを聴いています。

一冊15分くらいで要点と分かりやすい解説をしてくれるのですんごく便利です。

そして、良い本なら同じ本を5人くらい紹介してる人がいるので片っ端から聴きます。


『7つの習慣』って本ありますよね。
あれ、オリラジの中田敦彦が分かりやすく細かく解説してくれてるので、是非見た方が良いです!!



・晩御飯は帰宅中に済ます

行儀は悪いですね。😂
僕は今、18時に仕事が終わったとしても19時には就寝態勢に入らないと夜中の仕事に影響出てしまうので、

家に着いたらお風呂入って、すぐに布団の上に倒れます。
眠気を誘いながらストレッチして、寝ます。

家に着いて30分後くらいには就寝態勢です。



・休憩時間にブログ

今現在、皆んながご飯食べ終わって寝てる時間に
こうやってブログを更新します。

自分の中で考えてる事などが整理されて、
やらなきゃいけない事とかの確認ができるので
ブログの発信ってめちゃくちゃ良いです!

それで、共感してくれる人からのメッセージや
アドバイスや、仕事の依頼などが来るので悪いとこないです。


あと、休憩中に寝てしまうと仕事終わって眠りにくくなるので、それの防止策でもありますね!



僕はざっとこれくらいはやっています。

こうやって時間が少ない無い中で
切り詰めてなるべき事をやる様になると

仕事中でも作業中でも
時間を無駄にしない様に考えるクセと習慣が付きます


皆んなが8時間で終わらす仕事を7時半で終わらして
30分くらい隠れて勉強するんでも良いですよ!


自分の時間を大切にするって難しいですが、
意識してやるといろんなところに時間が落ちています。




もしかしたら、
ありきたりなのかもしれなかったですが

僕の発信でまずは身近な人の1分だけでも
増やせてそのクセがついてくれるといいなと
思って書いてます。


なので、まずは1分間を何に使うか考えてみてください。

ストレッチでも、スクワットでも良いですしね。
自分の為に時間を使う事をオススメします。




それではこのへんで、


good-by青春!