見出し画像

セックスワークイズワークに思う事。


まだ自分の中で答えは出ない「セックスワークイズワーク」という言葉。
以前から考え、現時点で思う事をとりとめなく記しておく。

前提として私は性風俗従事者を人として下に見るとか差別的な感情は無いつもり。その理由として充分か分からないけど、かつての従事者や現在進行形の友人知人がいるから。
たった4人ではあるけれど、そのうち3人は一時的に従事し辞めている。
この3人はそれぞれ旦那、父親、自分の借金返済が理由だった。
これを主体的に従事していると言えるのか私は疑問だ。
もちろん本人が決めた事ではあるが。
1人だけ今でも従事している。
ただ彼女の場合、一般的な性風俗ではない。女王様だから。
でも唯一、主体的に従事している(セックスワークイズワーク)のではないかと思えるケースではある。
ただそんな彼女も部屋に入る直前に「どうか無事にこの場所に戻れますよう」と毎回思うと言っていた。
主体的であろうとなかろうと危険が伴う仕事であるという事は言えるだろう。
最近、起きた事件でも風俗で働く事を理由に被害を受けた女性もいる。
職種を理由にそういった被害を受ける仕事が他にあるだろうか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/be135fa6ded790a2c6ede7ec7ef593ac9b782caf


性風俗業というもの自体の存続の是非は正直私は分からない。
けれど50年以上生きてきて、やりたいと思った事がないのもまた事実。
(若い頃の性被害も一因である)
どなたかが仰っていたけど「セックスワークイズワーク」を認めれば職安などで斡旋されるような事態も起こり得る。
流石にそれは受け入れ難い。
年齢的に私が斡旋される事は無いとしてもだ。
そしてそこも問題だ。
基本的に若い間しか従事出来ないであろうこと。
他の仕事にあるようなステップアップ(昇進、昇給)などが望めるのか。
お金を貯めて独立する事がその代わりという考え方もあるだろうが、前述したように借金(または貧困)など経済的な理由からというとそれもなかなか難しいところ。
また仕事内容から考えるに高給という訳でもないという印象。

https://note.com/shiraishi_aya/n/n7f57487a65d5

 
そして社会保障の面はどうだろう?
厚生年金、労災保険などない。
自営業なら当たり前と言えるかもしれない。
つまり他の自営業同様、手厚い保障など無いという事だ。

前後するが、仕事内容も決して楽だとは思えない。
基本身体を使う仕事だ。
通常の営みでも体力はそれなりに使うが、顧客へのサービスでそれを行う。
そして1日に何人かの相手をするだろう。(そうしなければ高収入は望めない)
また感染症のリスクもある。
心を病む人もいる。
そして派遣型の場合、前述したような犯罪に巻き込まれる危険まで伴うのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/be135fa6ded790a2c6ede7ec7ef593ac9b782caf

「セーフティーネット」とも言われている、が或る側面はそうであり、やはり或る側面ではセーフティーとは言い難いのだ。
「セックスワークイズワーク」はセックスワーカーの権利を主張するものと捉えられる反面、この仕事の裏面(危険を伴う大変な仕事)というものを隠してしまわないか?という危惧もあるのだ。
セックスワーカーであるというだけで蔑まれたりする事には反対だ。
誇りを持ちたい人はそれでも良い。
しかし、好きでやってるからというだけで括れない職業ではないか?
前述したように友人知人4人のうち自分の意思で続けてるのは1人だけなのだ。

少し話しは変わるが、性産業全てを無くすという言説も耳にする。
だがそれで済む事なのだろうか?
そこには私は疑問がある。
正直、法などで完全規制しても性産業が無くなるとは思えないから。
そうなれば地下に潜り、より女性が危険な目に遭うリスクが増えるように思うのだ。
また言いたくはないが、そこでしか働けないタイプの人間も存在するのではないかとも。
誰がその人達を救うのか。
完全規制するならば、その人達に仕事なりをきちんと用意しなければならないと思うのだ。
ただ反対するだけでは駄目だ。皆生きていかなくてはならないのだから。

とりとめがないけれど、今思う事。

2021.8

2022
記した時点で現役SWだった知人は現役引退。

読んでみようと思う本がある。
その本を読んでみて上記と違う発見や意見などある場合に追記しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?