見出し画像

つかたこレインボーロード、見るべきオススメはこれ!

つかたこレインボーロードのDVDやブルーレイは発売されているのは知っている。しかし、いきなり全巻揃えるのはなかなか難しい・・。いずれ、全部を購入するにしても何から買えばいいのか? ということを思っている方に向けての記事です。ぶっちゃけますと、どれも見どころ満載で、すごく面白いんですが・・。

♯14~♯15「61分を体に刻み込め!」

「つかたこレインボーロード⑦」収録(DVDのみ)
61分3回まわしのライブを成功させるために3つの企画を61分で行って、その時間を体に刻むという企画。「61分で1500個のドミノを並べる」「61分で歌詞を暗記する」「61分で3つの競技をクリアする」に挑戦します。
たこ虹メンバー、ひとりひとりの個性がとても良く伝わってくる回で、ドミノ倒しでは、まいまいが機転を利かせるものの、それが裏目に出てしまったり、自由奔放なれんれんは寝そべりつつドミノを並べて倒してしまったり、スキップをしつつ高らかに歌いながら歌詞を覚えるさくちゃん。さきてぃは歌詞を何度も間違えて涙を流し、ここぞという時にバシッと決めるくーちゃん。家にいるTVを見てたこ虹を知った方は、たこ虹メンバーって小っちゃい頃から変わらないんだな・・っていう部分も含めて、とても楽しく感じると思います。

♯16「1日3回公演のライブを成功させろ! つかたこレインボーロードpresents 61分レインボー勝負完全密着!」

「つかたこレインボーロード⑨」収録(ブルーレイのみ)
ライブの舞台裏をほとんどみせないたこ虹のとても貴重なドキュメンタリー映像になります。ライブの模様はナタリーの記事で詳しく分かりますが、まず見て、この記事を読むととても伝わってくるものがあります。塚地氏は軟体的なボヤージュで「あなたとの約束」の作詞に参加していますが、その背景にあるものも伝わってきます。


♯19「大きなステージでもビビらない勇気を手に入れろ!」

「つかたこレインボーロード⑩」収録(DVDのみ)
「たこやきレインボー秘蔵写真で8周年を振り返る」後篇で語ったつかたこのサーカス回になります。

この回は、たこ虹メンバーがスゴイことをやっているのに、あまりにサラッとやってて凄さがまったく伝わってこないところがとにかくスゴイ!
たこ虹メンバーはなんなとやってのけてしまうので、本番ではワンランクあげた演技にチャレンジすることに。しかも、テレビでありがちな過剰な演出もない。そういうところが、たこ虹らしいといえばたこ虹らしいのですが・・。
たとえば、まいまいとれんれんがチャレンジする三つのリングを投げて首と両手でキャッチする・・・なんて、普通できるはずがない。それをたこ虹メンバーは、いとも簡単に成功させてしまいます。いざ、本番となるとできないのは実は当然のことで・・。さくちゃんはキューブパフォーマンス、さきてぃに至っては、天井からぶらさがったロープを使った空中演技に挑戦するんですが、これも相当難しいはず。このロケを企画した番組スタッフもなんですが、引き受けたたこ虹側もよく引き受けたなぁ・・と思うんですが。
たこ虹メンバーひとりひとりのポテンシャルの高さが分かりやすく伝わってくる回です。

♯21「2015年最大の挑戦!山頂で六甲おろし吹かせまSP!」♯22~♯23「たこ虹の厄払いアンラッキーちゃんをあぶりだせ!」

「つかたこレインボーロード⑪」収録(DVDのみ)
虹家族古参のアッキーナこと南明奈さんがロケに参加した回です。しかも、六甲山に登山しつつ、たこ虹メンバーは一発芸をしたり、漫才をしたり・・、メチャクチャ過酷なロケにチャレンジします。「アンラッキーちゃんをあぶりだせ!」は、さまざまな占いをして、アンラッキーなメンバーを選ぶというもので、占いをしてもらうたこ虹メンバーがホントに可愛い。そして、アンラッキーなメンバーに選ばれたメンバーは、更に過酷なロケが待っている・・という、抜群に面白い回になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?