見出し画像

たこやきレインボー「クリエイタータイプとプレイヤータイプ」

「虹色進化論」がミュージックカードとして発売されたタイミングで、ブルーレイも同時に発売されていました。現在では入手できませんが、虹色進化論のMVとドキュメンタリー。関係者のインタビューで構成されています。

そこで、CMJKさんが、さくちゃんはクリエイタータイプ。さきてぃはプレイヤータイプという話をしてるんですよね。
さくちゃんは、作詞作曲や、撮影や動画編集もできる。とてもマルチなクリエイターです。
さきてぃはプレイヤータイプ。家にいるTVなどで、アドリブを求められるシーンがあると「でけへん」と言ったりもする。でも、シナリオがあるときっちりできる。女優としての資質もある。

では、他のメンバーはというと、年下組の3人は、明らかにクリエイタータイプです。それぞれが、独自の方向性を持ち、強烈な個性を持っている。
まいまいは、とても理論的。きっちりとした文章を書き、点描画を描くといったこともできる。さくちゃんは、まいまいとはあらゆる面で対照的。直感的であり、実践的でリアリストなクリエイターです。
さくちゃんは、時々、鳥になりたいというようなことを話しますが、世界を俯瞰でみたいからというクリエイター気質からの言葉なのかな、とも思えます。

れんれんは、大胆なファッションセンスに類まれなるクリエイター気質を感じます。もうそれは、生粋のもので、小学生の頃からデザイン画を描き、それを服にしているという・・・。

れんれんのクリエイターとしての資質が開花した時、たこやきレインボーはまた大きな変化をするきっかけになるんじゃないかと思っています。

最後に、くーちゃんですが、くーちゃんは、おそらくクリエイターとプレイヤーのハイブリッドなんじゃないかと思います。ただ、クリエイターとしてはめんどくさがりな面がある気が・・・。どことなく達観しているようなところもあるので、クリエイターに必要な執着に乏しい気が・・・。ただ、勉強をしてなくてもテストで満点を獲るような人でもあるので、やろうと思ったらクオリティの高いものをササッと作れますが、めんどくさいからええわ。という気がします。

そうそう。メンバーの中でいちばん不器用なのは、まいまいという話がありますが、ぜんぜん不器用ではないと思います。ただ、たこ虹のメンバーが、異常といえるほど出来てしまう人たちですので、相対的に、そのような立場になってしまうのでは?と私は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?