春名真依 水曜トークショー『アイドルのアイドル論』
2020年12月2日。まいまいのトークショー「アイドルのアイドル論」がYouTubeの配信でおこなわれました。このイベントが決まった時、まいまいの家族は一緒に大喜びしたそうで・・。まいまいが半年に渡って書き続けた「アイドル論」がイベント化したのは、改めて凄いことだったんだな・・と感じました。
MBSプロデューサーの大沼耕平氏と一緒とはいえ、90分という長丁場をまいまい一人で語るというのは大きなチャレンジ。開始直後は、少し緊張感も見られましたが、時間を追うにつれて饒舌になっていくまいまい。9テーマを用意されてたものの、5テーマのみ語られてタイムアウト。
理想とするアイドルのこと、たこやきレインボーのこと。特に、たこ虹については、前日にさくちゃんが語ったことを、まいまいなりの言葉で語っているように感じられました。
「アイドルのアイドル論」は、現在進行形で書き進められているわけですから、もしできたら隔月ペースくらいでやっていただけたら、とても面白くなるのではないでしょうか。
そして12/3に公開された「アイドルのアイドル論」のアフタートーク。
たこ虹メンバーのひとりひとりを語っていくというもので、何気なく聞いていたら、さくちゃんのところで涙腺が崩壊してしまったんですが・・・。
『ことごとくメンバーが好きっていうんですよね。ライブが終わった後とかに、ホンマに好き~ってゆうてるのを良く耳にするんですけど、さくらがたこやきレインボーが好きでいてくれるからこそ、ウチラももっともっとひとつになってがんばっていこうと思えるし、一番、愛を持っているんで、ウチラも全員大好き。』
さくちゃんが突然「たこ虹っていいよね」というようなことを突然言い出すというようなエピソードは聞いたことがありますが、実際に、メンバーの口から出てくる説得力と重みは、すごいな・・と感じました
メンバーがメンバーを語ることはあまりないんですが、実は、ファーストアルバム「まいど! おおきに! 」(TYPE-F)に、「キーワードでひも解く虹の軌跡」というタイトルのインタビュー映像が収録されています。
たこやきレインボーを一言で表すと何かというテーマで、メンバーひとりひとりに深く聞いていくというもの。話しながら泣いてしまうメンバーもいる、一時間あまりの見応えのあるものになっています。
「アイドルのアイドル論」で、まいまいは「絆」と語りましたが、ここではなんと語るのか。
ひとつだけ言いますと、くーちゃんの語ったキーワードは「戦場のリーダー」。2016年に語った、くーちゃんならではのリーダー論。もしかしたら、意外に感じるかもしれないし、くーちゃんらしいと感じられるかもしれない・・。
今見ても面白く、おそらく今と変わらずにいる、たこ虹メンバーが実感できるのではないかと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?