"主催ライブを始める"と、3/9(水)「ネタ終わりに毎回モシモシまぐろがムードある照明の中、椅子に座って本開いてなんか言うライブ」


初note書いてみます!
太田プロ所属モシモシというトリオのあきちゃんです。女。

note、前々からやってみたいな〜とは思ってたんですが、はずかぴいかも…という思いとかがあって中々手をつけられませんでした。

2022年の個人的な目標に「主催ライブをやる」というものがありまして、
レッドブルつばささんという、大変お世話になってる面白くて可愛くて優しくて最高の先輩に相談したところ
つばささんが過去に書いた主催ライブに関する有料noteを無料で送ってくださったり、わたしのザコ質問にもすぐ答えてくれたりとかなりのサポートをしてもらいまして
無事に(まだ終わってないので無事じゃあないかもしれない)開催出来る運びとなりました!
つばささん本当にありがとうございます。

出演するゼンモンキー荻野(かわちい後輩)に「なんでライブやろうと思ったんですか?」と聞かれ
「なんか楽しいことをやりたくて…」ともじもじすることしか出来なかったんですけど
まぁ勿論楽しいことはやりたくて!あと好きな人たちに会いたい(キモくないよね!?笑)ってのも勿論あって
あと軸として「付加価値のあるライブをやってみたい」というのと、「自分の企画力みたいな物を試したい」という思いがありました。

付加価値のあるライブっつーのは、昔レッドブルつばささんの主催ライブで
「場が荒れた後対策ライブ」というものに出させて頂いたことがありまして
そのライブの内容が「R-1の調整するピン芸人がネタをやる」なんですけど、ただのネタライブではなくて「自分の前の出番の人にとんでもないネタをやられた時用の練習をする」だったんですよ!
あーしらモシモシは勿論"場を荒らす側"だったんですけれども、
私が松井秀喜の役で、刑務所に捕まってるっていうマジで意味分からないネタやってめっちゃ楽しかったです。
(モシモシには松井秀喜のシリーズがあり、つばささんのライブでよくやる)
すごく良いライブだったのが忘れられなくて、「ああいうライブ、やりたい…」とぼんやり思ってました。

企画力…というのは、わたしは一応「ネタ書けます」とほざいて生きているのですが
モシモシのネタを全部書いてるとかじゃないし、なんならまぐろやいけ(相方×2)が持ってきた案に肉付けをするとか、そのネタ案を一回聞いて別のネタ案を思いつく。みたいなことの方が多くて。
自分が面白いのか面白くないのか、ネタ書けるのか書けないのか分からなくなってしまうときが結構あるんですけど
何かこういう付加価値のついた誰にも思いつかないライブをやることで、ネタを書く力というか、ヒントみたいなものが出やすくなればな…という思いです。
ちなみに大学生のときはテレビ局か制作会社に就職してディレクターか
作家になりたかったんですけど、なってたらどうなってたんだろ。作家は今でもめっちゃ興味あります。

あと個人的には平場力みたいなものも磨くチャンスがあればな…と思います。難しいんだけどね。


さっ、こんな感じなんですけど
いよいよ9日に初主催ライブがありまして
ざざっと説明します。

「ネタ終わりに毎回モシモシまぐろがムードある照明の中、椅子に座って本開いてなんか言うライブ」

日にち3/9(水) 
開場19時15分 
開演19時30分 
料金1800円 
会場しもきたドーン

ここはとある町のとある一軒家。 
1人の少女がたくさんの本に囲まれながら暮らしていた…。 
今日はどの本を読もうかしら…。 
あ、この本…。 
タイトルは古ぼけて読めないけど、作者…Gパンパンダ…? 
ふうん…。 
パラパラと本をめくる少女。 
「あ、私…この本…読んだことあるかも…?そう、それは確か、あの日…ーー」

ーーーーーーー 
少女(まぐろ)が本を開くとコントが始まり、コントが終わると少女は何かを言って本を閉じます。 
なにを言わせるかは各演者次第。果たしてどんな物語になっていくのか…? 
そして"少女"は一体…?

・とっても楽しい企画あり 
・ネタ以外写真・動画撮影可


これがTIGETに載せた文です!
まぁつまり各組のコントは少女(まぐろ)の読んでいる本ってことになるんですが
まだ各組のコント内容やまぐろに何言わせるかは聞いてる最中なので、どうなるか分かりません。
全組終わった後オマケコントやりたいです。やる予定。頑張ります。

あと何故かこれに関係なく普通に企画もやります。盛りだくさんすぎるョ…🥺
ネタ以外は写真、動画撮影可です。
まぐろが本読むとこももちろん撮影オッケー!
ママタルト大鶴肥満さんのドキュメンタリー、「まーごめ180キロ」で「1分以内の動画ならSNS投稿可」というものをやっていて。(もちろんスクショも)
それすごくいいなぁと思ったのでやってみるつもりです。
動画、30秒以内なら投稿してオッケーにします!
後日アーカイブ配信するかもなんで、それをみんな買ってくれますように!1人でも多くの人に届けたい。

じゃあ最後に初主催だしテンション上げる為に演者を熱く紹介します。
(はずかぴ…)

出演は
Gパンパンダ
ぎょねこ
ゼンモンキー
青色1号
サルベース
フランスピアノ
レッドブルつばさ
モシモシ

Gパンパンダ
まず最初に決めたのはGパンパンダさん。
楽屋で「もっとGパンとライブに出たいな」と一平さんと話したとこから始まりました。
高校お笑いからの先輩で、この2人に声かけてもらってLUDO入りました。ずっと憧れの先輩で個人的にはわたしは2人のいちばんの後輩だと思ってる。…他事務所でってつければ確定してくれっかな?🥵
この前ナベンジャーズの配信観たら一平さんこんなこと今やってるのか!と驚いた。最後這いつくばって自分で裁判終わらすところ、神話みたいで美しさすら感じた。すごく怖かった。
星野さんのことなんかはもう書きません。野暮。
ずっと進化してるのすごすぎ。いつまでも追いかけさせて!

ぎょね
初めて見たときから「ウグーー!」となるくらい面白い!そんでそれはずっと変わらない…。
ロジカルでバカで、変。どうやってネタ考えてるんだ…!かっこいいよな、ぎょねこ。
青木、コント衣装何着てもめちゃめちゃ様になるのなんなんだろう笑
オジアロはおっきい声でつっこんでるの意外と似合う。
カズヒロ(かつお)は安心のバカ。似合いすぎ!笑
あと油断してるとたまに最悪怖いコントしてるときあって笑う。

ゼンモンキー
ルードの後輩、荻野が組んだトリオか…。どれどれ🥰と宣材写真見たら爆怖の2人と組んでてひっくり返ったけど
(むらまつはあの写真だけ悪い…たぶん)
会ってみたら2人とも可愛くてよかった笑
荻野が今までやってきたことを着実に使ってて、なおかつアツさの出せる2人なのが良い。荻野とは"全く別"と一瞬で分かるのも良い。
1年目でワタナベNo.1すごすぎるって。夜遊びゼンモンキー…。
この前有吉の壁収録終わりに荻野とネタ書いてみたんだけどすごく良かったなー。(また集まろうね)
まだまだこれから絶対にもっともっと面白くなるよ、コイツら…。怖いよ〜!笑

青色1号
わたしと芸歴がちゃんと同期でめっちゃ友達。友達にして永遠のライバル。
わたし的には太田のジェラードンさんとネルソンズさんになるのかな…と思ってる。
ツーマンでいつか会場埋めような。
ネタの数が多すぎて怖いし、絶対どのネタも面白くしてきてる。なんで?やめてくんね?
こんなとこからネタつくるのか…とか、えっ、なんか後半にかけてちゃんと盛り上がってるんですケド😅と毎回関心しちゃう。
わたしのやるライブにはほぼ確定で呼ぶつもり。

サルベ
ポテンヒットにともやっぷさんが入ってトリオになったのがサルベース。
本当にハナコさんと同じパターン。
折田が毎回大声で設定をバラしてからちゃんと面白い。あとめちゃめちゃ分かりやすい。
組んだ当初より格段にネタ作りが上手くなっている気がする。もしかしたら未来のコント界を牽引する可能性も…と思う日もある。
野球のネタしか存在しない点が、唯一の不安要素。(嘘)

FP
とにかく変!なんだろう…エフピーは他のコントっぽくない。…と思う。
2人の面白いと思うことが一緒すぎるから出来るんだなぁとわたしは考えてます。
漫才もコントもめっちゃ面白いの凄すぎる。どっちも好き。どうやってネタ考えてるんだろう…。
ほっといても売れると思うので安心すぎ。
最近のネタチェック出来てないので観るのが楽しみすぎます。

れっつば
付き合い長いのにつばささんが陰キャなのか陽キャなのか、マジで毎回分からなくなるんだけど
とにかくネタがめちゃめちゃキモい。キモい…!
「な〜〜にきめえことやってんだっ😅面白いけど…!」と思ってたけど、どんどん"キモ"が伝わるようになってきていて「???」って感じ。すごい。
「最近はR-1の為に先輩後輩にネタのダメ出しや意見聞いたり、すごく頑張って準々決勝まで行った」と言っていた。いや、今まで他人の意見なしで面白かったんかいと思った。ネタキモいけど!

(あとおまけでキャンセルになった金の国について…
ほんと初回に呼びたいというアツい気持ちで誘ったので…
「えー!羨ましいんですけど!」ってなる面白さ。ワクワクさせたり、めっちゃバカだったり、色んなジャンルやっててすごいし、そのネタ全部"金の国"という感じ。他の人はやれないんじゃないか…?
本人たちは嫌がるかもしれないが、モシモシが面白いと思う物と同じ…!ってなるネタもあって気になっている。
(結構似てるネタだ!ってなったときも一回あった。)いつかネタ書いてるとこ行ってみたい…。なんか分かりあえそう。
もしかしたらこいつらはすごくもう売れてるから、わたしのライブに出る機会はないかもだけど!なんかお互いの為になることしたいなー!)


終わり!

とにかく絶対良いライブなので観に来てほしいです!
お席残り僅か!
TIGETこちらです↓

https://tiget.net/events/169971

ライブが終わったらまた感想をnoteに書いてみよっかな〜ルンルルルンという気持ちです。
あとサスペンダーズいとうさんとさすらいラビー中田さんとゼンモンキー荻野とモーニングキメてるとき、中田さんが「めっちゃ面白そう!俺たちも出してよ!」って言ってくれてすごく嬉しかった。
サスペンダーズさんやさすらいさんも呼びたい!
呼びたい人は無限。

初noteでした。
わたしのnote、ずっと使われるか数ヶ月で更新されなくなるかは分からないけど…
始められてよかったです。とりあえず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?