UT関連サイト備忘録

この記事は東大推薦 Advent Calendar 2022の一環で作られました。

自己紹介

  どもども、東京大学推薦7期生のMONINと申します。クリスマスイブだっていうのにこんな記事を記述している時点でまぁ、そんな人間です。締め切りも守れないということも追加でお含みおきくださいな。
  学生生活でしていく中、使わなきゃいけないサイトが多すぎると思いませんか?
  取り敢えずここに来ればいいやというリストを作っておきます。していない方はこれらのサイトブックマーク推奨です!!

UTAS

言わずと知れた東京大学の学務システム。知らないUT生はいないはず。シラバス閲覧・履修登録・成績確認などを行うときにアクセスしますね。学校と学生を結ぶシステムですね。Javaとか使われてるらしいです。Googleカレンダーとの提携もできます。おすすめです。

ITC-LMS

言わずと知れた(?)学習管理システム。授業資料の配布・課題提出・オンライン試験など教授と学生を結ぶシステムです。
メンテナンスの時間を要チェックすることをオヌヌメします。課題を出そうとしたらメンテで出せないなんて言う愚か者は私で最後になってほしいものです。Line通知も設定できますよ。

ECCS利用者メニュー

ECCSクライドメール等色々な設定ができます。パスワードは定期的に変更しましょう(必死)

UTokyo WiFi

我らが"よわいふぁい"の申請メニュー

半年更新なので忘れないようにしましょう。

東京大学EDUROAM

「eduroam とは、大学等教育研究機関の間でキャンパス無線LANの相互利用を実現する国際的な無線LANローミング基盤です。」
引用符とかには目をつぶって頂いてくださいな。
UTokyo WiFiとは異なり電波強度がいいので、ちょっとした調べものにはオススメです。論文が東大の権限で見れるかは未チェック。

前期教養学部HP

お知らせは定期的に確認しましょう….(血涙二回目)

UT-BASE

お世話になりました。サークル紹介やゼミ紹介など豊富で見ているだけで一日はつぶせます。進振りなどなどの情報も確認できる神サイト。Twitterでメンションすると色々教えてくれるぞ!!

UTaisaku-Web

試験対策プリントの収集・配布をまとまって行っているサイトです。試験前などに見てみるといいかもしれません。

東京大学保健センター

定期健康診断や予防接種などでお世話になります。

東京大学付属図書館

MyOPACとかにアクセスできます。図書館関係はほとんどすべてここから見つけることができます。

UTokyo VPN

学外から東大のネットワークにアクセスしたいときに使います。論文データや各学科のHPなどに自宅からアクセスできます。

外部からのECCSの利用

実はECCSは家からでもアクセスできます。リモート接続とSSH接続の方法が記載されているので~/.ssh/config にでも書いとくと便利です。ちなみにsshサーバーのOSはDarwinです。素敵ですね。

最後に

他にもいろいろありますがこのくらいにしておきます。
あと他人から送られてきたURLは基本踏まないようにしましょう。
お付き合いありがとうございました~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?