見出し画像

【2期目スタート:経験を眠らせるのは、本当にもったいない】

育児中で、営業やクライアント訪問でのMTGに時間をかけられない。
家を出ることが難しいけれど、これまでに培った経験、スキルがある。子供が寝た後、起きるまでの数時間、仕事したい。成長を止めたくない。
でも、プラットフォーム案件は単価が安くて…。
あるいは、時短で再就職しようと思ったら、「ママお断り」のごとく転職エージェントから紹介すらしてもらえない。

有志メンバーで月1活動している
「フリーランスパパママの会」で、皆さんの話を聞いていると、自分も含めて皆が「あるあるあるある…!」

winwinwinなカタチを目指して
PRの仕事をやり続けたいママに
【高単価×完全リモート】でできるお仕事のご依をスタートしました。

サービス設計のために、
独立してからPRタスクも自分でやりまくり。
(2週間で10本リリース仕上げるとかw)
若干死にかけたけど、
どこまでリモートで切りはなせるかがよく分かったり。

「手を動かす仕事は、他の人に任せないと自分が大変になるよ」とよくPR仲間からはよく言われる。

ほんと、その通り。独立したのにオペレーションに時間を割くのはもったいないのかもしれないけど。

でも、これまでプラットフォーム運営側を2社経験してきて常に感じてきたこと。

PRの領域では、戦略だけではなく、
即戦力の実行部隊が必要な会社が山ほどある。
だから数は沢山できないけれど、
ついつい実行までやってあげたいと思ってしまう。

一方で、リモートの仕事を依頼するときも
働く側としての「私がやるんだったら」がある。
「この仕事で少なくともこのくらいはもらいたいな」
「ステップアップできる、面白い案件がいい」
「これまでにやったことない業界の案件にふれてみたい」
子育て中の貴重な貴重な自分時間を割いてまでやりたいのかを前提にして考える。

でも実際、テストで何件かお願いしてみたところ、クオリティ高い!かつ、スピードの速さに感動😂😂😂
(子供が寝た後の2時間くらいしか稼働できないのにね)

経営者としてはミジンコみたいなものですけど、お客さんも動く側も、双方が満足できるといいよね。あともちろんメディア関係者も。
(あそこが持ってくる企画書、旬だし、撮れ高までしっかり作り込めててそのまま使える!と言われるくらいのクオリティ!)

私にみたいに特段頭が良いわけではなくても
経歴ピカピカでキッレキレじゃなくても
学ぶ意欲のある人が
ちゃんとした対価でお仕事したり、実績が詰めて
ゆくゆく独立もしてみたいとか
または、子供の手が離れて再就職する時に、前の会社退職した時より年収200万アップしたよ!とかいう声が生まれるような、
小さくてもいいから、そんな会社にしていくことが目標です。
フリーランス挟んで再就職も当たり前になっていくと思うし。

なんたって「株式会社アルケー」ですからw
自分の力で歩き続けることのできる人を増やしたい。
理想ばかりではだめなので、自分を追い込んでいこうと思います。
(HPはまだありません。だれか作って)

色々言いたいだろうに、静観している夫に感謝w
毎日保育園に行ってくれる子供たち、週3日泊まり込みしてくれる、おじいちゃんにも。みんなのおかげで頑張れてます。2期目もギリギリで生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?