King Gnu 札幌ドーム 3/23レポ

みんなこんばんは、monikaです🦁

電車の移動中、noteを書きます
※大喜利とは関係ないぞ!!


タイトルにもある通り、先日行った、

King Gnu Dome Tour

「THE GREATEST UNKNOWN」

Tour Final in Sapporo Dome

の備忘録を書きます



【チケットを獲得】

9月まで目の病気で入院していた私は、入院前に行った椎名林檎のライブが忘れられず、退院したら何かしらのライブに行くんだ!と、息巻いていました。

入院中、毎日聴いていたのが、millennium paradeの『W●RK』
椎名林檎、常田大希の掛け合い、MVのかっこよさ、美しさ、こんなに鬼リピした曲はないかも。

もともと中3の頃、King Gnuを『Flash!!!』で知ってから新曲が出る度に聴いていて、いつか生で聴けたらな、なんて思ってました。

そんな時に、King Gnuがドームツアーをするとのニュースが!!しかも札幌で!しかも札幌がツアーファイナル!!これは行くしかないぞ!!😎

早速、アルバムを購入し、ライブの抽選へ……


神!!!!😇

無事当選、ウキウキでライブまで待ち続けるぜ🏍

【当日】


いやー、当日になっちゃったよ!いやー!(語彙力)

なんと、席はステージ真正面、神席を引きました
よっしゃ!!!!!!!!!!

そして16:00を回る
するとステージ両側のスクリーンに、井口さん(SPECIALZのヒーローの格好)が映し出される。
沸く会場。
井口さんが何を言ったか、正確に覚えてるわけではないが、
今日はお行儀よくしなくていい、ぶち上がるのもみんな次第、全部この会場に置いていってくれ!
みたいな。
沸き上がる会場。かっこよすぎるよー!!

そこから少々間が空き、

暗 転



流れる映像を目で追っていると、ステージにメンバーが集結している!?

するとスクリーンいっぱいに映し出されたのは

SPECIALZ

の文字。
すぐさま

"U R MY SPECIAL"

常田さんの声が響く。
諸手を挙げる観客、揺れる会場、地鳴り以上。
一気にボルテージを引き上げられる。最高のスタート。

☝️東京ドーム公演の映像は公式で上がってるから、見てみてほしい。


その後、聴き覚えのあるF#mから『一途』『千両役者』の疾走感2連コンボ。

ああ、血が滾ってゆく。鳥肌がずっと立っている。

そんな中、4曲目には『Stardom』

最初の"oh~"のところ、会場全員で手を突き上げて合唱したの、ほんとに神だった。ライブ来てるなって感じ。


5,6,7曲目は、『MIRROR』『カメレオン』『DARE??』
これは今回のアルバムの1~3曲目。流れるような繋ぎ。沸いた会場が、井口さんの歌声に聴き入る。浄化されていく。

こういうバラードを、音源以上のクオリティで持ってくるの、ずるい。惚れてしまう。

※『DARE??』の常田さんのラップは、音源化して欲しい!!

そして8曲目、お馴染みの『白日』ですね~
美しすぎて、手を前で組んでました。

その後、MCに入ります

井口さん、どうやら『白日』の練習をしていたら間違って女子トイレのドアを開けてしまったようで、
もう少しで、誰かを知らず知らずのうちに傷つけてしまうところでした
MCも、神なんかい!!

なんとなくで座るなんて、許さないからね!
と言い残し、曲が再開。


9曲目、『硝子窓』
あのMCのあとに、こんなに綺麗な曲聴かされたらさ、昇天しちまうよ

そして心臓の音が鳴る。そう、『泡』が始まった。

こんな曲調なのに、ライブ映えするの、最高の曲。

11曲目は『2ΜΟЯΟ』
グルーヴ感があって、みんな縦ノリしてた
そこからドラムは響き続け、独特な拍子でみんな察した。

12曲目、『vinyl』
この曲、おしゃれだよな~、安定感もえぐかった
ライブ映えめちゃくちゃするし、King Gnuにしては長い曲なんだけど、あっという間だった。

続いて『W●RKAHOLIC』『 ):阿修羅:(』

):阿修羅:(ってこんなにLIVE映えするのかと。
ずっと前から降参ですね、犬だとしたらお腹を見せている。

『 δ』『逆夢』『IKAROS』

いやー、これ、音源以上でした。無事、耳が溶けました。元に戻すの大変でした。

耳が溶けたところで……

『Slumberland』

昇天しかけたとこに拡声器サウンド。
いやー、椎名林檎大好きなんだけど、拡声器ってカッコよすぎる。
アレンジも凄くて、このライブでしか聴けないんだろうなって感じだった!


『Sorrows』

きたきたきたきたきた!
僕がKing Gnuで1番好きな曲!!
聴いたことない人、全員聴いてください、いや、聴きなさい、いや、聴け‼️
常田さんの「さっぽろ~!!!」で会場大爆発。
こんなにライブ映えする曲、世界中探してもそんなにない。


勢い神のまま、『Flash!!!』

勢喜遊氏のドラムソロ、やっと生で聴けた!
メンバー全員大暴れ、音楽の暴力、気持ちよすぎ
ライブ映え盛り上がり、最高潮。 

『 BOY』

演出として、MVに出てたちびっ子達が映し出される。かわいい。


『SUNNY SIDE UP』『 雨燦々』

最高潮のまま、雨燦々。
拳を上げながら、「雨燦々と~」、合唱。
あの一体感。これだからライブ行くのを辞められねえなと。


『仝』『 三文小説』

ここでこれ来るかー!
あんなに歌ったのに、こんなに歌声は澄んで、僕らの耳に届く。

そして『ЯOЯЯIM』。
今回のアルバムのラスト曲。
エンドロールを背に、メンバーが退場していく。


もちろんアンコール。



戻ってきてくれたメンバー。

常田さんのギターで、『It's a small world』が始まったとわかる。

Chill。それもとびっきりの。

『Prayer X』

セトリとか見ずにライブ行ったんだけど、どうやらこの2曲は今までのツアーのアンコールとは違うらしい。
会場大盛り上がり。

そして『Teenager forever』

サビ大合唱、残り少ない祭を、会場全体で楽しんでいるという感じ!

そしてオーラス『飛行艇』

常田さん「全員歌えるか!歌え!!!」

イントロも神だし、歓声が割れるほど響く

歌うのもそうなんだけど、魂ごと叫んでる感じ!




ライブ、終わっちゃった;;




備忘録として残しておくの、けっこうオススメですよ
次は5月のサカナクションのライブでnote書きます

King Gnu好きな人、ぜひ語りましょう

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?