見出し画像

森海賊の娘

私の旧姓は「森」といいまして、森水軍(阿波水軍)を率いた森志摩守の末裔です。

子どもの頃から、父方の先祖のことはずっと聞かされていたので、うちの先祖は海賊と知ってはいました。

そのボヤッとした認識が変わったのは、数年前『村上海賊の娘』という長編小説がベストセラーとなり、永遠のライバル村上水軍が話題になったときです。

向こうの方が圧倒的に有名で、規模感も別格で、こちらが勝手にライバルと思っているだけですが、負けてはいられません。

私が森水軍のことを書くと決心しました!

とにかく文献が少ないので、調べながら気長にというレベルですが、情報を集約したいと思います。

※写真は、徳島県鳴門市土佐泊浦の潮明寺にある先祖の墓。観音開きの扉のような墓石が特徴的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?