見出し画像

X始めて詐欺に驚いた話

Xでスパムメールって必ず来ますよね。

お金をプレゼントとか、会ってみないかとか。

これらは分かりやすいのでいいと思います。
しかし最近たちが悪いのが多いです。

それは、一方的にメッセージを送ってくるのでなく、フォローすると送ってくるのです。

内容は変なDM多いですがよろしくお願いします、という無難なもの。

アカウントを見ても信頼できそうな感じです。

私も営業用アカウントを作ったので志が同じ人だろうな、と思いました。

ポストも変なことはなく、日常のことなどを1日数回書いていたり。

それで、よろしくお願いしますと返すと今度は職業を聞いてきます。

それで職業を言うと、月いくら稼ぎたいとか目標があるのか聞いてくるのです。

この時点ならまだそこまでは怪しくないですね。

そして、目標を答えると次に、こう来るのです。

「僕は副業から初めて1年半で月40万に達して独立しました!
こよみさんは今はどれくらい収益を出されているのですか??」

この時点で怪しさを感じ、連絡を切りました。

まず、いきなりお金の話をするのが非常識ですし、この後こんな副業が…と来るのは目に見えてます。

極め付けは似たようなDMが別のアカウントから来たこと。

私は呆れると同時に、よく人を騙すためにここまでアカウントを作り込めるな、とも思いました。

これらのアカウントはごく普通に呟いていて、プロフィールだけでは全く怪しさが無いのです。

というわけで、

  • 変なメッセージが多いですが〜から始まる

  • お金の話をしてくる

  • フォローしたら即DM送ってくる

こういうアカウントは相手しないようにしようと思いました。

Xやってる人には常識、常套手段なのかもしれませんが、滅多にやらない私には新鮮だったので共有しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?