見出し画像

clumsytrick姫崎莉波ランキング狙い編成、立ち回りとセンスカード評価についての解説(plv51時点)【学マス】【学園アイドルマスター】

はじめまして、Moniです。
皆さんコンテスト育成してますか???
アイテム2枚つかないし、生徒会は出ないし、目当てのカードは付かないしでキレ散らかしてます。

私は嫌すぎて評価値育成に逃げました。因みに今は元気に活動支給を踏んでます(狂気)
授業サボって活動支給踏むの最高!!!最終ステ2900…ぐぬぬ…

これを書いてる途中で革命が起きました。
いったいどんな革命かというと新サポカによって活動支給を踏みながらコンテスト育成ができるようなったすごい!!
私が存在しない人です。

活動支給4相談3踏みしながらコンテストメイン育成が
できるって本当!?
淡々と活動支給を踏むよりは難易度上がって面白いので
飽きた人にはおすすめ

ということで軽く自己紹介
HN:Moni(もに)学マス内ではMoni@だったり@の意味はないです。
マイブーム:学マス
プロデューサー歴:ミリアニからだから去年ぐらいから?
担当:手毬、莉波、翼、杏奈
Plv:51
ランキング戦績:LSM手毬瞬間1位(5/28~1、2週間ぐらい)、R咲季1位、TLOS清夏7位、clumisytrick莉波1位(new)

ロジックアイドルいなくない???

一応、篠澤が13500ぐらい出したことあります(小声)

そういうところ好き


そろそろ本題へ

この度、clumsytrick莉波ランキング1位取れました。いぇい!!!(自慢)
実は初の評価値14000点越えだったりします。

7/22(月)時点
セミブルー莉波の笑顔が可愛すぎて困る

ランキング実績を見てもらえるとわかる通り、結構初期から評価値頑張っていたつもりです。このゲームはサポ凸差をある程度PSで埋めれるところがあるので微課金でも戦えるのがやっぱいいですよね。まあこれ以上はステータスで殴ってる感じがして更新できる気はしませんが…

5/26時点の瞬間8位
2ヶ月の成長と環境変化が目まぐるしすぎるぞ!!!

莉波ランキングを狙おうと思ったきっかけは3つ
①初期に莉波さんが5回も被って2凸まで凸できていたこと
②その莉波さんの押しが強すぎて莉波さんも好きに(単純)
③なんか戦えそうなスコアがでたから

お姉ちゃんの包容力に屈しました。

顔が良い。髪型が特に良い。ちょっと独占欲高いところも。好き。

急にいっぱい頼む莉波さん

とまあ2凸まで元々進んでいて、コンテ育成に嫌気がさして勢いで3凸した結果なんか戦えそうなスコアが出ちゃいました。

私の凸状況でも上振れれば最終ステの合計が3700ぐらい出そうな雰囲気があったので、気分転換も兼ねて評価値育成がスタート。

気づいたら6位へ
エンタメの登場によってスコアを大きく更新することに成功。
この時、レンタルメモリーの持ち込みを間違えてステータスを15欠損してしまった故に、スコア13900が達成できなかったのが悔しすぎました。
この時、まだキメポが3凸に達していなくて、晴れたねを積んでいました。

セミブルー莉波天井
キメポ完凸

13900が見えて、SP完走しながらちょっと上振れてくれれば14000は狙えるなって思っていました。
そうしたら試験がとんでもない上振れをおこして1位へ

とまあこんな感じの変遷を経て無事ランキング1位を取れました!


1位取った実績あるし、自分のメモリー、サポカ編成だったりカードのピックについて話せたら良いなと思ってます。これによってランキング入れる人が1人でも増えてくれれば良いなと思ってます!!!
正直自己満です。盗めるところを盗んでください


だいぶ前置きが長くなっちゃいました。

ここからが本編です!
それでは、解説いってみよぅ!!!


編成概要

1位取った時の編成

最終試験時
731/1427/1471
合計3629(3628)
イベントの回数は忘れました
持ち込みドリンク
ブーストエナジー、マキアート、プロテイン

サポカ解説

※私の凸状況で解説しています。自分に置き換えて判断してください。

編成概要
SP率 10/31/38(確率計算の頭が弱いので割愛)
おやすみ時 Da17、Vi39上昇

こんでええねん...?(愛なき暗記は難しい)

Voステ伸ばし最終兵器

採用理由
・Vo初期ステ
・通常レッスンクリア時Vo+13上昇
・こんでええねん!!!(PアイテムによるVo最大52上昇)
上記内容による高水準のステ盛り性能

弱いことが一切書いていない優良SRサポカ

書いてないけどイベントが発生しないとステ52欠損するのだけが唯一弱いところ

1位取った時は引けませんでした←
なんで???

あと最後の授業で自習を引いた時にVo踏みが肯定されるのも偉いです。

完凸じゃなくても採用する価値は高いんじゃないでしょうか?(他が弱すぎるため)

SP率サポカ

美味しい顔、いただき~!

不意打ち写真にご用心

採用理由
・DaSP率上昇
・DaSPレッスンクリア時da13上昇
以上

アルバムが弱いから不採用にしたくてしたくて仕方がない。ふわふわでもこもこを見習ってください。
無凸のおいしい顔だったらふわもこ完凸でドリンク上振れ狙った方が懸命な気がしてます。

いや、ほんとアルバムがよわすぎて、泣いちゃう

大声でDaSPが引ける人は、晴れたねかラーメン入れたら良いんじゃないですかね?(普通に凸進んでいる人はおいしい顔で血圧を下げましょう)

顔1凸で1位の人私しか存在しない説あると思います。

まるで王子様みたいな

採用理由
・ViSP率上昇
・ViSPレッスンクリア時vi17上昇
・教室パーティを入れなくていい

2凸未満の人は教室パーティーで良いです。
薄れゆく壁は本当に足を引っ張らないで欲しい。
2凸済んでいる人はノイズにならないので、王子一択です(周知の事実)

おやすみカード達

今回は、パシャっとキメポいつか、きっと花開くあなたにも作ってあげるの3枚の採用です。晴れたね不採用。

晴れたね不採用の理由は、無凸しか所持していないのでキメポの方が上昇量が高いからです。普通に凸できてたら入れます。

パシャっとキメポ

採用理由
・Da初期ステ上昇
・Daレッスンクリア時da+4
・おやすみ時Da17上昇
・決め顔で自撮りがそこそこ強い

愛なき暗記に引き続き書いてあること全部が強い優良SR
決め顔で自撮りが結構強くて中間前に引けると嬉しい
地味1ドローに助けられてます。

いつか、きっと花開く


採用理由
・おやすみでVi17上昇
これに尽きます

晴れたねが3凸ならここに晴れたねを積みたいところ
キメポじゃなくて晴れたねの理由は、王子花開くあなたにも作ってあげるを積むと中間前visp要求になるからです。中間後に2回ViSPを踏むと溢れる事態が多発します…

あなたにも作ってあげる

採用理由
・おやすみ時vi22上昇
・viレッスンクリア時vi4上昇(偉い)
・得体がぶっ壊れ

最強のおやすみカード
アビリティ、Pアイテム両方強いことしか書いてないです。
おやすみする人は絶対積みましょう(常識)


メモリー編成


持ち込みメモリー

視線爛漫国民成就
学マス界のフルパワーモルトNEXTって呼んでます
唐突なデュエマネタすみません

メモリーは虹4枚フルパワー構築です。
個人的にはこの4枚一択だと思ってます(過激派)
まあアビリティはステが高いのを選んでください。人によって状況が違うと思うのでアビリティの内容は割愛します。

魅惑の視線

ターン消費しない絶好調カードを入れない理由がない
メモリーで持ち込まないで引けなかったとき激萎えするため採用

センスの上振れを支えるカード
元気8のお陰で体力足りているまである。
こちらもメモリー持ち込みしないで引けなかったとき激萎えするため採用

天真爛漫

至高のエンタメの登場により、集中の消費量がバカになったので採用
これが無いと最終試験の課題が達成できなくて散々な目に…


一番難しそうな見た目している

至高のエンタメとどっちがいいのか論争があるけど私は成就持ち込み派

成就激推しトークタイム
エンタメ持ち込みとの差別点も交えて話したいと思います。

①エンタメより道中の安定感があがる(はず)

②好調を成就で賄うことで余計な好調カード(アドリブ、大声援、スポットライトみたいなカード)を取る必要がなくなり道中のピックが安定する

③エンタメと違い必ず+で持ち込みたい(+じゃないとよわi…)

④3の内容に付随することですが、虹カードを引けるタイミングが中間前と最終前追い込みが一番確率が高いと思っていて、最終前にステ1000達成の強化枠を消費していないなら成就ピックができますけど、強化枠を消費している場合、成就をピックしたくないため

⑤基礎バフが整っている状態のエンタメが強いのであって、バフの整っていないエンタメは微妙だと評価しているから

以上5つの理由から私は成就持ち込みを推します!

もし道中でエンタメ引けなくてスコア更新できない人がいたら申し訳ないです。先に謝っておきます。ごめんなさい。


立ち回りについて

プロデュース立ち回り概要

1週目:初手Vo踏み

2週目:授業

3週目:おやすみ

4週目:ViorDa SP

5週目:おやすみ

6週目:Vo追い込み

8週目:おやすみ

9週目:授業

10週目:ViorDa SP

11週目:授業

12週目:ViorDa SP

13週目:ViorDa SP

14週目:おやすみ

15週目:溢れないように踏む

道中意識しているポイント
最終追い込み前はvi1000か1250ぐらいを目指す
②アドリブ、大声援、スポットライト等の痩せている好調札をできるだけ取らない
打点カードは3~5枚程度

初手の選択

初手はスキルカードではなく、ドリンク獲得でビタミンドリンクを選択します。

1週目
→ Vo踏み
ここでDa,Viを踏むと最終追い込みでステータスが溢れます。
愛なき暗記のPアイテムである「墾田永年私財法」のVo400以上を達成するのもVo踏みする理由のひとつ。

2週目
→ 授業
Vo>Da>Viの順で伸びてほしい
トラブルカードがある場合は選択しない
ここの授業Vi40伸びるとVi溢れて破産する可能性があるので、Da30上昇があったらそっち優先してもらってもいいかもしれません。
自分の編成のレッスンボーナス等を考慮して選択してもらえればいいと思います。

一応レスボの値貼っておきます

3週目
→ おやすみ
書くことなくて助かる

4週目
→ DaかViのSPレッスン(光ったところを)
優先順位はVi>Daだと思ってます。

5週目
→ おやすみ

中間追い込み
→ Vo追い込み
恐らく1番気になるところだと思います。
理由が2つ
①Vo踏みしないとステが溢れる
②初手レッスンVo踏みと合わせて「墾田永年私財法」のVo400以上を達成する

今回は愛なき暗記完凸で計算していきます。
※メモリーのステ上昇量を含まない

Vo初期値が130
初手レッスン
→ 60+レスボ初期値が11%+通常レッスンクリア時13上昇=80上昇

授業
→ 5上昇

追い込み
→ 90+90+20(レスボ11%)=200上昇

130+80+5+200=415

メモリーのレッスンボーナス、初期値や授業のVo振れ、愛なき暗記のイベント発生もあるので、完凸じゃなくても有用な回し方だと思ってます。

ここで、Da,Viを踏むとステ溢れることが多すぎて中間追い込み前にVoが310を越えていてもVo踏みしていました。

中間追い込みクリアのポイント
①初手選択のビタドリのお陰で最後4tは好調が確定している
莉波に関しては、リップの打点に好調が全部乗るので残り4tビタドリを推奨
他のセンスキャラでも応用できると思います。
②得体を取得している場合、追い込みスタートと同時にViレッスン判定をもらって得体が発動する為、それに合わせてバフを乗せましょう
私は無知だったので記事執筆時に教えてもらいました
③もし絶好調ドリンクを拾えた場合、打点カードを引いて2枚目がデッキに埋まっている状態で使うことを意識しましょう

中間試験
→ いっぱい体力使って熱血指導と体力アチーブを進めていこう!

8週目
→ 
おやすみ(解説もおやすみ)

9週目
→ 
授業(一番伸びるところを)
できればVi以外が伸びてほしい

10週目
 DaかViのSP(光ったところを)

11週目
→ 授業
ステータスの伸び次第です。Vo伸びが一番うれしいですけど、それ以外を引いた時は、この後のSPの受け入れ次第な所はあります。授業上昇後のステータスが900ぐらいなら1回までならSP許容できる認識です。

12週目
DaかViのSP(光ったところを)
ここで400/600/800(左からVo/Da/Vi)みたいな感じだといい感じなイメージです。(記録取ってないから正確な値ではないですけど)
こういうステータスだとDa踏みすれば次Da、Vi両方受け入れになるため

13週目
→ DaかViのSP(溢れないように)
12週目のステ上昇量が220で最終追い込みの非選択ステの上昇が145の為、
365×レスボ+レッスンクリア上昇+おやすみ上昇を加算してステータスが1470を下回るようすれば基本的に溢れないと思います。

14週目
→ おやすみ

最終追い込み
→ 基本的にDaかVi踏み 偶にVo踏み
ステータスの合計値が最大になるところを踏みましょう

追い込み自体は今まで取ってきたカードで蹂躙する
最後の抽選でエンタメ引くことを祈りましょう。なくてもプレイ次第で打点出るのがセンスのいいところ

道中はこんなかんじで立ち回っていました。

ドリンク持ち込みについて

マキアート 1~2個まで
プロテイン 1~2個まで
ブーストエナジー 1個まで
スタミナ爆発ドリンク 1個まで
ビタミンドリンク 0~3個
水 0~3個
青汁 0~2個

優先度
マキアート>プロテイン>ブーストエナジー>スタミナ爆発ドリンク>青汁>ビタミン>水>その他有象無象

理想の持ち込みパターン
①マキアート、プロテイン、プロテイン
②マキアート、マキアート、プロテイン
③マキアート、プロテイン、ブーストエナジー
④青汁、プロテイン+α

頻出パターン
①ビタミン、ビタミン、ビタミン
②ビタミン、ビタミン、水
③マキアート、ビタミン、ビタミン
④マキアート、エナジー、ビタミン


デッキ編成とピックについて


ピックに関しては、

打点カード3~5枚
バフカード残り全部

って大雑把にイメージしてもらえればいいかなって思います。

言ってることとやってることが矛盾している例①
言ってることとやってることが矛盾している例②

打点カード3~5枚って言いましたよね
なんで直近2回のハイスコアの打点枚数2枚以下なんですか??

エンタメってすごい!!!
もうアクティブなら何でもいいんじゃね???

ちゃんと参考例を置きます。

参考例1
参考例2

1枚目はエンタメ登場前だったので、爛漫持ち込み理由があまりなく普通に国民コーレスしたほうが強いなと思ってたのでメモリー持ち込みが違います。

普段ロジックをやっている人がセンスのピックを難しいと思うのは、おそらく中間前と中間後で打点カードとバフカードの評価がガラリと変わってしまうところにあるのかな?って思います。

やる気元気だと開幕挨拶の持ち込みがデフォルトだと考えていて、そうすると道中はPアイテム、固有、開幕挨拶、気分転換だけで打点が事足りてしまう為、バフカードのピックに注力することができます。

センスは中間前の3枚ピックで打点カード2枚バフカード1枚をピックするのが多い考えていて、それでも中間追い込みがぎりぎりクリアになることが多いと思っています。

中間後に関しては、コーレス、飛躍、ハイタッチ+のような質の高い打点カード以外は取りたくなくなるので、バフカードにピックの比重が傾くと思います。

これがセンスのピックを難しくしている一要因だと思っています。

それを踏まえてカード解説へ

アクティブカード解説

センスアクティブ優先順位(左優先)
記載されていないカードは基本取らない


打点カードの優先順位
強化前
コーレス>飛躍>祝福>ハイタッチ>その他
強化後
コーレス>飛躍>ハイタッチ>祝福>その他
混合
コーレス+>コーレス>飛躍+>飛躍>ハイタッチ+>祝福+>祝福>ハイタッチ>その他

S 必須級

エンタメ
無いと始まらないみたいなところはあります。見かけたら必ず取ってください。

シュプレヒコール
中間後は脳死で取って大丈夫です。
中間前の判断基準は、得体を引けているか、集中を伸ばすカードを積むことができているかの2点が大事だと考えています。
まあ極論評価値狙いの為、気合で取って気合で中間を越えましょう。
根性論大好き
プレイが出るカードです。味がします。

コール&レスポンス
固有を除けばセンス1の打点カード。ピックする時はデッキの打点カードの枚数と要相談。見かけたら大体取ります。無凸でも飛躍ハイタッチ+より打点が高い。

A 優先ピック

飛躍

唯一強化しなくていい打点カードなので見えたら基本的にとって大丈夫です。

スタンドプレー
エンタメの登場により評価が右肩上がりであがっていると思っている
いや、元々強かったけどさらに強くなったみたいな
中間前に引けると集中の伸びが良くて中間突破しやすくなると思ってます。莉波だとリップの影響で特にピックの優先順位はかなり高いです。
スタンドプレーを取っているときはハイスコア取れるジンクスあります。

ハイタッチ
序盤の打点カードの要
中間前までは、飛躍とかでない限り一番優先でとる打点カード。
中間以降は天然のハイタッチ+で来てほしい

祝福
ハイタッチ未満トークタイム以上って感じのカードです。
パラメ26と好調1tが優秀
打点カードが0~1枚の時にピックしがちなカード

魅惑のパフォーマンス
正直に言います。あんま評価していないです。
1t使って絶好調入るだけなの弱くないですか?
あと大体他のカードが打ちたくて苦渋の決断を迫られる…
エンタメが反応すること、凹みターンに打つ時、絶好調ドリンクが無いかつ8tまで視線を引かなかったときのみ強いです。
そんなこと言いながら参考画像には両方とも入ってるの全く説得力無い←

B 妥協枠
打点カード2枚をぐらいとれたら、アドリブから右のバフ持ちアクティブのほうが優先になります。

スタダ
金枠なのでバズワより取りやすいって意味を込めて左に寄せてます

トークタイム
序盤の打点の要②
リロールしたくないときに取りがち。
1枚までなら許容、2枚は苦しそうだと思ってます。

立ち位置チェック
評価が難しいカード
弱くわないけど強くもない
集中3消費が道中は輝くけど終盤は輝かない

メンタルカード解説

メンタル優先順位

S 必須級(ではない)

存在感
必須ではないけどあると便利だし、見かけたら即ピックしたい
中間前のピック基準なんですけど、ビタドリ2本抱えられていたりすると取りやすいのかなって思ってます。
評価値狙いの為、気合で取ってレッスンサポートで+ついてくれること祈りましょうリップの火力が化けます。中間追い込み集中25とか行くらしい…

ひと呼吸
plv47カード。バフ量と体力消費がトップクラスにも関わらず白カードの為、序盤から入手の再現性が高いためSに置きました。
体力消費がトップクラス過ぎて偶に事故ります。気を付けましょう。
スタンプ下で体力14消費…

A 優先ピック

合図
強化前好調5、強化後好調7はやっぱり強い。成就以外の好調伸ばす札で一番強いので1~2枚は取りたい気持ちはある。気持ちだけになりがち。
まあ成就以外の好調伸ばす手段が弱すぎるのが…

アイドル宣言
強欲な壺が弱いわけない!!!
デッキの回転率及び事故防止札兼上振れ札って役割多すぎない?
アイドル宣言を先打ちすることで国民の択を広げられたりする器用なカード
とりあえず取って困らない。他に強いカードがある場合はそっちを優先する為、A評価。

意志
ターン開始時獲得
安定感が跳ね上がります。1t意志することで2tエンタメ、爛漫、国民、存在感、シュプレヒコールすべての裏目をケアできます。強い!!!

1t目に爛漫を引いた場合は?

A.爛漫を打ちます。

成就を引いた場合は?

A.成就を打ちます(流石に嘘です)意志を打ちましょう。
訂正しました。ミッション次第な所はあります。

ひと呼吸を引いた場合は?

A.ひと呼吸を打ちます

そんな感じのカード

鳴りやまない拍手
+なら強いけど+じゃないなら微妙
でもこれに強化枠割くほどセンスの強化枠は余っていません。
後輩のひと呼吸に立場を奪われ肩身が狭い状況が続いております。
Bよりは強いから仕方なくA評価
Aの中ではおそらく最弱?

B 妥協枠
スポットライトは弱いです。
世間で嫌われている仕切り直し、アイドル宣言と一緒にピック出来るなら強いと思ってます。除外カード全部加えてシャッフル3枚ドローに生まれ変わって出直してきてください。仕切り直しってこういうことやろがい!!

C 妥協枠すらこなかったときしぶしぶ取るカードたち
成功への道筋は本当に人を馬鹿にしています。大声援と意地はほんとしぶしぶ取ります。取ってる時点で負けているまである。

デッキ編成まとめ

・デッキ内の打点カードの目安は3~5枚、他はバフカードをピック
・中間前に関しては、得体のしれないもの(あなたにも作ってあげるのPアイテム)があれば正直なんでも取れる

Tier表に関しては一つの意見だと思って、受け止めてもらえると嬉しいです。センスは宗派が分かれている為…なんなんだこの感覚派集団

ピッククイズ

中間追い込みクリア後
メモリーは爛漫、成就、国民、視線とします
デッキ

この時、何をとりますか?

私のピックは記事の最後に書いておきます。


最終試験の立ち回りについて

スコアを出すために意識すること
・視線で6t絶好調を確保できる
・上記視線の6t+ドリンクnターン追加で視線早引きの受け入れターンを計算する(例:ブーストエナジー持ち込みの場合→絶好調8t確保可能)
・絶好調入るまでは基本的にバフを優先(残り6tから殴り始めるイメージ)
・国民は成就、爛漫、エンタメに打ちたい
・凹みターン(莉波ならVo)は打点<バフのほうが基本的に伸びる(反例はあります)


最終試験については1位取ったときの立ち回りを録画したので、是非参考にしてください。

概要欄に各ターンのカード使用理由を言語化しておきます。是非、動画を見ながら自分だったら何をするか考えて、最後に答え合わせをしてもらえればいいなと思います。

正直、引きもドリンクも全く参考になりません。ご容赦ください。

音めちゃくちゃ小さいんで気を付けてください!!!

【立ち回りの動画】


最後に


めちゃめちゃ長文になってしまいました。驚異の9000文字…
読んでいただきありがとうございます!!!
少しでも誰かの参考になっていれば嬉しいです!!
疑問点あれば聞いてください!!
誤字脱字読みにくい場所も教えてもらえると嬉しいです

私のピックはハイタッチ+です
ハイタッチ+を信じろ!!!

メンバー募集しています
C3NN52E4R
最速plv52がいるサークルです

それでは次回をお楽しみに…

7/25追記:1pt差で負けた人かいるらしいです。短い天下でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?