見出し画像

レビュー記録「『ゆるゆり』」

monhouse_tvをご愛読いただいております読者のみなさま、はじめまして。
わたくし、この度『ゆるゆり』の担当としてmonhouse_tvの一員となりました「からしちゃん」と申します。
プレシャスメモリーズにつきましては長い間環境に深く関わりはありませんでしたが、最高の調整環境と名高いmonhouse_tv様に所属することにより、より質の高い『ゆるゆり』の本質情報をお届けできると確信しておりますので、
ご応援のほどよろしくお願いいたします。


「娯楽」と「自律」の両立はいつの時代でも難しい

我々オタクは、「娯楽」のために人それぞれ様々なものを犠牲にしてきた。
大学生であれば「講義」果ては「単位」であったり、
社会人は「有給」を犠牲にプレシャスメモリーズの発売日にキャッキャとステップしながら秋葉原のカードショップに発売日凸したり、
「結婚」など意識の外、もってのほかである。
兎に角、自らを律する感覚が大多数の人間とズレているorそもそも律することもできないような人種であり、
昨今謳われているような「オタクの偏見はなくなってきている!」系の意見は未だ夢幻の産物であると筆者は考える。
さて、『ゆるゆり』の構築アーキタイプは大きく分けて2つ存在する。
原作・アニメをチェック済みのオタク諸兄には周知のことではあるとは思うが、

『ごらく部』
『生徒会』

の2種である。

次に「スリーブ」追加前の各デッキの所感を記す。

『ごらく部』
●第一弾発売時の≪ソース結衣≫(1枚制限に指定されていた時期もあった)の衝撃や作品人気により古参プレイヤーで知らない人間はいないほどのデッキの周知の高さ
●上記≪ソース結衣≫また前スリーブから登場の必須級カードである、
アクティブ付与を行えごらく部には常駐バフも乗る≪歳納京子≫
ポイント剥奪とテキスト無効の妨害の鬼≪吉川ちなつ≫

これらが特徴ごらく部を持つことにより、デッキの潤滑油を安定して扱える
●メインアタッカーは当時のスペックからしても著しく乏しい

画像13

ヤバイわよ(語彙消失)

画像2

常時+10+10は現代でもあまり馬鹿にできないかも?

画像3

カス

『生徒会』
●第一弾・第二弾では強力なデッキを組むのはほぼ不可能なカードプール
●前スリーブにより手厚い強化を受けアーキタイプとして成立、
現代でも「我慢」すら処理できる可能性のある≪杉浦綾乃≫
軽減とアンブロ付与の≪古谷向日葵≫連パンの≪大室櫻子≫
≪02‐011池田千歳≫と組み合わせることで現代で言うところの疑似≪花嫁≫のような動きが可能な≪池田千歳≫

など現代でも十分通用するギミックを持つ。
●これらは「捨て札」をある程度要求してしまう
●サーチは弱め

画像5

画像6

あとでテストに出ます

画像1

画像4

“美”

結局のところ、どっちがやれるのよ!?

とはいえ、我々オタクにはどうしても"money"が必要なためどこかしらで娯楽につぎ込む情熱を諦め、moneyを得るために死事に従事する必要がある、どっちつかずの状態を維持していかなければならない。自らを律さねばいけないというわけだ。なぜなら仕事をしなければmoneyを得られないからだ。
配信者、eスポーツプレイヤーなど例外も存在するが、長くなるのでここでは割愛させていただく。

スリーブカードは以下
http://www.p-memories.com/node/944590
http://www.p-memories.com/node/944591

閑話休題、プレシャスメモリーズではどちらを主軸にするかを決める必要がある。人生はプレシャスメモリーズではない。パワーカードの出張もあるが、先立つ課題は兎に角特徴固めだ。


まずは今回のカードプールから見られる共通項が
終了時全活動して+30+30バフしてフルパン
キャラはとりあえず適当に≪三つ子の魂百まで≫≪ゆるゆり、≫で展開or戦線復帰可能
である。マジ?まあみんなで殴れば怖くないからね。
コンビキャラアタック時専用の≪砕け散る最後の防御≫互換もExに存在しており、フルパン遂行に適したプールであるといえる。

画像12

現代では決して誕生を許されない前時代の遺物〈オーパーツ〉

次に、今回のカードプールを見ると、どうにも特徴ごとに現代スペックの強力なカードが存在しているようなので、そちらを見ていきたい。

●『ごらく部』
なんといっても自分とごらく部1体が連パンできる≪結衣&京子≫に目が行く。
おあつらえ向きに≪あかり&ちなつ≫の効果にはアプローチする”ごとに”休息と書いてあるのでこうやってアタックしてみよう。なんか4点殴りながら相手2面寝た。すごい。
定番のEx抜き+2ドローの互換もこの特徴なので≪ソース結衣≫と合わせてドローが安定しそうだ。全活動してみんなでパンチの共通ギミックともかみ合わせが良い。

画像7

歳納京子はオタク

●『生徒会』
生徒会は真面目知性集団なのでカードのコンボができます。

画像8

さくひま・ひまさく論争は終わりを知りません。

このカードは、前述した前スリーブの≪向日葵≫≪櫻子≫とシナジーし、
コンビ名称がアンブロ連パン2点と化します。
巧いライターは伏線回収が巧いです。巧いライターは伏線回収が巧いためです。

もちろんアンブロ連パンはイベントで躱されやすいですが、
櫻子の連パンはほかの櫻子でも可能ですし、≪三つ子の魂百まで≫で使用型テキストを使いまわしほかの向日葵&櫻子名称にアンブロ付与し、アンブロ連パンを2面作ることができる、生徒会ならではの知性プレイで対処していきたいところです。
向日葵の3コスト減テキストにも軽減が適応されるのも見逃せません。
自ターンの展開はもちろん、≪アプ禁綾乃≫が相手ターンでノーコスト登場できます。
今追加最大のパワカといっても過言ではない≪7コス綾乃&千歳≫の野生溢れるパワープレイや疑似アンブロの≪4コス千歳&綾乃≫で詰めていくのもよいでしょう。
生徒会版≪ごらく部≫の追加、何故か≪ソース結衣≫をサーチでき≪三つ子≫によるアンブロ2面を満たすコンビ名称である≪櫻子&向日葵≫など、足回りもごらく部と同じ土俵に立ちました。
アタッカーがExと安定もしやすく、Ex抜きだしの綾乃が≪交通事故≫を内蔵しており、序盤で必ず引きたいカードを探しやすい点で防御面では生徒会に軍配が上がるでしょう。

画像9

じゃあ私ゴリラ

画像10

テキストが露骨

画像11

フレーバーに使い方が書いてある国宝級にセンス抜群の美しいカード

・結論

どっちでも強そうなのでどっちでもよさそう(?)
攻撃面ではフルパン遂行と相性のいいごらく部
防御面ではアプ禁の扱いやすさと交通事故互換へのアクセス権が多いことから生徒会
と役割は分担されているように思われる。
monhouse_tvの結論では、防御面が強く攻撃面でも問題なく現代スペックに適応している生徒会を選択することとなった。

レビュー記事2弾〈我こそ赤座、雑魚は消えろ〉へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?