かぐや様の「本質」①
実存は本質に先立つ
――何のために生まれたかより、何をして喜ぶかのほうが大切だということ
みなさんどうもこんぱんにゃ、ぱんにゃです。
本日はかぐや様の「本質」を連携させて頂きたく、投稿いたしました。
お手数ですが、下記ご確認頂けないでしょうか。
デッキレシピは下記ツイートにてご確認下さい。
第三者確認、ヨシ
まずはプールを確認するのが大切である。かぐや様のプールは例のごとく色別にカードが分かれている。具体的には赤 かぐや青 銀行、知らない女(誰?)黄 藤原(こいつがいっちゃんかわいい)緑 オタクに分かれている。このうち緑は枚数が足りないから論外である。そしてさらに言えば、例のごとく同ネームでシナジーがあるようにカードが作られている。そういうわけで、色やネームを統一してデッキを組むか、ネームを混ぜてキメラを作ることになる。(結論からいえば、かぐや様の本質はかぐやと銀行と藤原のキメラだ。)
われわれの人生の意味は超越者が与えてくれる
かぐや様固有のキーワードテキストが「知略」である。知略を使わないデッキを組むとかぐや様が何のために生まれてきたのかわからなくなる。われわれは賢いので、知略を持っているカードの中からいい感じのカードを探すことにする。それが下記の4枚である。
1、2枚目のいいところは能動的に知略を発動できることであり、3枚目のいいところは知略の発動条件がきわめて緩いことである。そして4枚目(5cかぐや)は殴ると1点入る。そういうわけで、かぐやと銀行と藤原のキメラデッキが出来上がる。残念ながら1枚目の連パンを起動するのに銀行が3枚必要なので、盤面の多くを銀行が埋めることになる。
ヒトは目的論が好きな生き物だ
平たく言えば、勝ち筋のないデッキはクソだということだ。
このデッキのメインの勝ち筋は、
①5cかぐやで点数を刻み、
②タイトルイベントで「口撃」を連打
することである。
この勝ち筋の問題点は、5cかぐやでクロックするにも、
タイトルと口撃を構えるにも時間が必要なことである。
かぐや様の受けを支えるカードが「お可愛いこと」と「8cコンビ」である。
現代では貴重な1枚で2点受けられるカード
俺はデカいよ?
まとめると、このデッキがやるべきことは次の2つである。
①相手のショットはお可愛いことで捌く
②8cコンビで相手の重要なカードを落としてテンポロスさせるか、
実質的にアプローチを制限する。
これらを通じて、次の2つのうちどちらかを満たすと勝ちである。
①相手のリソースが切れる
②5cかぐやと口撃を合わせた合計クロック数が7に到達する
結論には今後の課題を書いておけ
今後の課題は、この勝ち筋が他のデッキの勝ち筋に対してどのような立ち位置にあるのか(端的には相性)を確認したうえで、この勝ち筋を実現する立ち回りを検討することである。
リソース不足のため、相性・立ち回りその他につきましては次回リリース以降の対応とさせていただきます。
以上、よろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?