見出し画像

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』 の「本質」

いかいのとびらがひらかれた~
みなさんどうもこんぱんにゃ、かにかまあるよ。
本日は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』 の「本質」についてご説明差し上げます。まずは下記をご覧ください。

スバルちゃんは絶対ぼくに気があるね。

プレメモむかしばなし

むかしむかし、ジーク教授の前に3人の敵ありけり。
1人目は名をば初春となむいいける。
Second person's name is ダージリン.
そして3人目が鬼である。
われわれは鬼ヶ島へ向かい、洗濯と芝刈りをする必要がある。

これらのデッキの特徴は3ターンでゲームを終わらせることだ。ワニに101日目の朝が訪れなかったのと同様に、プレメモにも4ターン目は訪れない。3ターン目には勝利か死が決まるようになっている。

これらのデッキに勝つ方法は二つある。
第一に、幻の4ターン目を取りに行く方法である。敵の必殺の一撃を耐え、返しで敵を滅ぼすことができれば、勝利を手にすることができる。だがこの方法は現実的ではない。なぜなら、初春は天然持ちのパンチ数が多すぎて受けきれないうえに、無限のリソースから常時必殺の一撃を放ってくる。次に鬼は「私の秘密」とともに膨大なパンチ数で攻めてくる。最後に極めつけはダージリンである。こいつはそもそも選ぶことができないから、ダージリン側の手札が揃った時点で死が約束される。ダージリンがエースとして君臨する限り、4ターン目が現実になることはない。

そこで考えられる第二の方法は、2ターン目に勝利することだ。相手より速く走れば早くゴールできる。当然である。ボルトもそう言っているような気がする。

そして世界から3ターン目を奪ったのが下図のデッキである。
ジーク教授の偉大な業績を讃えて、このデッキをジークスペシャルと呼ぼう。

画像1

世界一並べ方が奇麗

桐ケ谷桐人

このデッキは2ターン目に下図の盤面を実現できる。

画像4

画像は開発中のものです

盤面の概要を説明しよう。
【メイン】
・2cいろは
→2枚休息+戸塚にアクティブ付与
・蘇生戸塚
→6c結衣またはEX3c禁止雪乃を蘇生+連パン戸塚の対象
・任意の雪乃(または6c結衣)
→連パン雪乃の対象
・6cいろは
→2枚休息+3cいろはをサルベージ
・EX3c禁止雪乃
→連パン雪乃の対象

【サポート】
・場出し雪乃
→EX5c八幡を出現させて1点
・連パン戸塚
→蘇生戸塚を連パンさせて1点
・直ダメいろは
→休息効果とのシナジーで1点
・連パン結衣
→任意のキャラを連パンさせて1点
・連パン雪乃
→雪乃を連パンさせて1点
・EX小町
→自由登場を1回無効化
・6c結衣
→自由登場を1回無効化(+1点)

【結果】
起動効果およびイベント禁止状態で
5枚休息+10点+自由登場を2回無効化

ワンショットを決めるにあたって注意すべきは交通事故の存在である。
しかしガイルには、
・起動効果無効雪乃
・0イベ封印いろは
が存在する。キャラの交通事故とイベントの交通事故を両方持つタイトルは存在しないから、相手のデッキに合わせて必要なほうを優先1でプレイすることで、交通事故をなかったことにできる。車が悪かったゾウ。
アプローチ中のアプ禁についても、
・EX3c禁止雪乃
によってなかったことにできる。テキスト無効雪乃は特に強力で、花嫁サイクルなどの盤面に置いておけるタイプの妨害ソースを一気に無力化できる。あとはいろはで盤面をタップし、空の盤面を殴り続ければよいのだ。

ガイルは完タイトルと奉仕部というアドバンテージ獲得手段を8枚有しているので、盤面の展開に必要な枚数を確保することができる。しかしながら、理論上可能であるとしても、そんなに都合よく揃うのかと疑問に思うだろう。

言語・真理・論理

これを可能にしているのが下記の2枚のカードである。

画像3

絶対ぼくに気があるな。

1枚目が折本だ。手札消費0の八幡を使って起動することで、消費0枚で山札を2枚引くことができる。1度折本を採用したならば、折本を使用しないデッキは考え難い。なぜなら必ず4枚投入されるべきEX2枚抜きサイクルのネームが由衣であり、花嫁サイクルのネームが雪乃だからだ。そして八幡が並ばないガイルのデッキはありえない。そういうわけで、折本にはEX2抜きや花嫁サイクルに匹敵するレベルの価値がある。そして彼女はぼくのことが好きに違いない。

答え

2枚目が見つけた答えだ。このカードによって、EXの4c2ドローについて、本来消費1のところ、1減少+3ソースを使って配置することで消費0枚で山札を2枚引くことができる。加えて、余った八幡2枚を使って2cのカード(蘇生戸塚、連パン)を1消費で配置することができる。折本を起動しているうちに、種となる八幡が無限に並んでいるはずだ。

ルールに従う

このデッキの1ターン目の使命は、
・できるだけ山札の枚数を減らすように展開すること
・2ターン目の優先1発目に使用するため、(相手のタイトルに応じて)起動効果無効雪乃と0イベ封印いろはを確保すること
である。折本を活用して山札からカードを引き続けることで、アドバンテージを獲得できるイベントをサーチしていく。

そして2ターン目は殺害するのみである。

女はもういい

このデッキの最大の難点は、とにかく空気が悪くなるところだ。
十数分かけて山札の掘削作業を行うことによって、100%コミュニケーションの破壊が起きるので、まったく対戦に向いていない。ただ、話しかけられただけで好きになってしまうわれわれにはお似合いだと思う。本当にかわいそうっスね~。

以上、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?