見出し画像

モンゴルの素敵な絵本のご紹介🌷

皆さんこんにちは!みんなを優しく包み込む女神(?)こと、あや姉です👼(笑)

今日は、以前インタビューでお世話になった【モンゴル語教室 ノタック】の皆さんとの打ち合わせに行ってきました!

ここでは、その打ち合わせの際にノタックさんからご好意で頂いた「モンゴル大草原800年」というモンゴルの絵本について少しご紹介したいと思います📖✨

画像1

この絵本はモンゴルの800年の歴史で起こった様々な出来事が題材となっていて、この1冊でモンゴルの歴史を深く知ることができます。私は高校時代、歴史の授業が本当に苦手で内容を覚えるのに大変な苦労をしていたのですが、この絵本はモンゴルの歴史が年代ごとにわかりやすく描かれていて、モンゴルの歴史を勉強したい方には本当にオススメしたい絵本です!🙆‍♀️

さらに、この絵本では歴史だけでなく色彩豊かなモンゴルの文化までも知ることができます✍

羊やヤギなどの動物を飼いながら「ゲル」という組み立て式の家に住む人々、お正月に家族みんなでテーブルの上のごちそうを囲む風景、「ナーダム」というモンゴルのお祭りで相撲や弓の試合を楽しそうに観戦する人々の姿などが一面にカラフルに描かれています🌸

まるで絵本から人々の話し声が聞こえてくるのではないか、というくらい絵が非常に細かく描かれていて、また表情や仕草なども一人一人違うのでずっと見ていても飽きない1冊です😌💗

皆さんの中にはきっと、絵本=子供が楽しむものというイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。しかし、絵本というのは決して子供たちのためだけにあるのではなく、子供から大人まで楽しむことが出来るものだと思っています✨今回ご紹介したこの絵本は、まさにその象徴であるということを私は声を大にして皆様にお伝えしたいです🥰

モンゴルの素晴らしい歴史と文化に触れてみたい!と思った方は、是非お手に取って読んでみてください🇲🇳

最後に、今回お世話になった【モンゴル語教室 ノタック】の皆さん、本当にありがとうございました!!!

次回の更新は、モンゴル国商工会議所のちょっぴり天然な癒し系、みんな大好き "ななみん" が担当します!👼💗