タスクを片付けていく快感

今日はアルバイトはおやすみ。

家族が学校や仕事に出かけていくのを見送ったあとは、私の大事な大事な一人の時間。といいつつ、たまの休みなのに一人になった途端SNSのチェックに没頭してあっというまに9時、10時なんてこともよくある。

休みの日に、普段会えない人と会う予定を入れたり、参加するセミナーやイベントがあって、朝から家をあけたりなんてことがあって結局家の用事が進まない日もあって。

今日は「確定申告をする」と決めていたので、そしてその後も企みがあったので朝から割と動いていた方だ。確定申告をする、といっても事前の準備は当然必要で、ギリギリガールな私は数日前にググり始める。

私は確定申告が必要な人なのだろうか→これは今のバイト先の事務の方に「うちでは年末調整やらないから、確定申告してね」と教えてもらっていたのでやるんだろうと思っていた。給与所得者の確定申告だということが、今朝わかった。調べるの遅すぎ笑。

その次は必要な書類。いまいちわかっていない社会保険やら国民年金。そういえば去年の4月から扶養に入っていたはずなので社会保険は夫のところで入ってもらっている。あとは国民年金。これも支払いの時の伝票とっておいたけど使わなかった。あとは生命保険などの証明書と源泉徴収。捨てずにとっておいたのを発見したのも数日前。

申告書を作るのは多分できるだろうと思っていた。住宅ローンの控除、医療費控除などで自分で確定申告にいったことが何回かあったので、指示に沿って数字を入れていけばできるもんだ。以前は税務署へいって、アルバイトのスタッフの方についてもらって入力したのはとても楽ちんだったけど、ネットでみたら、家で簡単にできそうなのだ。個人事業主じゃないから入力する項目はほんとに少ないし、あっという間にできあがった。しかも、還付金もある!なんとうれしい臨時収入。ありがたいことです。

印刷した書類をもって会場へ。

パソコンで作成するコーナーはとんでもない行列だった。軽く2時間は待つって係の人がいってるのがきこえた。休みの日をそれに使うなんておそろしくもったいないよ、家で作っていってよかった。

提出コーナーはすぐ順番がまわってきて書類をチェックしてもらったところ、ネット銀行は還付金の振込先に指定できないところがあるとのこと。私が記入していたセブン銀行はNGでした。その場で20年以上利用している都市銀行の口座番号をスラスラと書くと「覚えてるんですね、すごい」って言われてびっくり。私、割と数字の並び覚えるの得意な方なんだなと思ったよ。口座番号、ランダムにふられる会員番号なども割と覚えてる。

そんな感じで、会場では5分で終了。
個人事業主となったらもっと手間なんだろうな。調べておかなくては。

そのあとはランチタイムに、久々ノートタイム。

自分の思い込みセルフイメージがあぶりだされて、逃げずに見つめてみた。あーほんとバカよ。「私にはお金を払うべき価値がない」なんて出てくるのですから。だけど、結局は楽しく過ごしていたい楽しく稼ぎたいというのがでてきて、楽しいこと最優先でいくことになりました。

あとは郵便局で大量の硬貨を入金してきた。22万円ほどありましたよ。10万円の現金を持って買い物にでかけました。

そして、行きたかったお店にいって、ニットとお財布を購入。とってもいいお買い物ができて、現金でサクッとしはらうのはやっぱり気持ちいいな、なんて思った。

休みでタスクが詰まった忙しい1日だったけど、今日は楽しく処理できていったな。そういえば銀河のマヤ暦でいうと、今日はGAP KINの日。加速する日だから楽しい、いい感じ、お金回る〜を感じた1日でええ気分で夜を迎えられそうだわ。

本日お買い上げのお財布。シルバーレザーで、厚みをおさえたすっきりフォルムがお気に入り。大事につかいます♡

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?