見出し画像

弥生十五日 軍港めぐり

 昨日の続き。
 友人方は横須賀が初めてということで、YOKOSUKA軍港めぐりに案内しました。
 
 向かって左岸が海上自衛隊基地、右岸がアメリカ海軍基地という横須賀港は現役バリバリ本物の軍港。その真ん中をクルーズするのは、ちょっと他所ではできない体験です。

左右はイージス艦、真ん中は忘れた(笑)

 軍艦って機能美の極致だと思うんですよね。ずっと見ていても飽きない。
 戦いに特化した結果、洗練された美しさを宿したなんて、なんとも皮肉だなあ、と。
 
 だからこそ、彼女たち(船は女性名詞だそうで)が一度も戦争に出ず、誰も殺さず、傷つくことなく無垢なままで退役してほしいと心から願うし、それが人間の役割だと強く思うのです。

 

「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。