見出し画像

メタバースの入り方、誰も教えてくれなくないですか?

メタバースって知っていますか?知らない人にお勧めの映画を2つ紹介します。

細田守監督の映画

「竜とそばかすの姫」
あらすじ・・・歌が好きな女子高生・すずは、幼い頃に母親を亡くして以来、人前では歌うことができなくなっていた。ある日、彼女は全世界から人が集まる仮想世界「U」に足を踏み入れる。やがて、Uの世界で「ベル」という歌姫として人気者になるすずだったが、突然現れた謎の存在「竜」が、彼女とUを撹乱していく。

「サマーウォーズ」・・・数学が得意な男子高校生が、憧れの先輩女子にせがまれ、彼女の田舎の大家族の前で婚約者のふりをする。その夜、彼は謎のメールを受け取り、そこに示された奇妙な数字の解読に尽力する。そして翌日、インターネット上の仮想世界の暴走によって世界が一変。少年は、一家と共にその危機に立ち向かう。

これらはメタバースのイメージを理解するのにうってつけの映画だと思います。
話としても面白いのでおススメです。

特にサマーウォーズは2009年に、メタバースという言葉が世の中で聞くことがなかった頃に作られた映画で、当時からその可能性を感じていたからこそ、作られた内容だと思います。素晴らしい!必見です!

そのメタバース、これからブームになっていくことが間違いないと言われています。
例えばSNSのFacebookを作った会社はFacebookという会社名だったのですがMetaと企業名を変えました。これはまだ流行っているとはいえないメタバースに先行投資をしようという決意の表れでしょう。

そのメタバースにいつか入ってみたい、と思っているけどやり方が分からない。という人は必見です。(まだ日本語対応していないんでしょ?と思っていた私はバカでした。)

cluster(クラスター)というアプリをダウンロードするとメタバースの世界に入れます。入れるんですよ。

扱い方が簡単なわけではありませんが、調べながらやっていけばなんとかできそう。

これを知ったあなた、登録してやってみるしかないでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?