〜人は長所に尊敬され短所に愛される〜


〜人は長所に尊敬され
短所に愛される〜


おはようございます^ - ^
まっさんです!
タイトルは
著述家のひすいこたろうさんの
言葉です。良い言葉ですね。


今日は
内面的価値を知ること
ジョン・ディマティーニ博士
お金を引き寄せる
最高の法則の本から


お金のあり方を
学びましょう


----------


先日、またまた
ハプニングが起きました
(毎週起きてる気がします、、)


高速道路に
乗る時
ETCのゲートを通過
しようとしたら


前の車の
ETCがカードの
有効期限切れだったらしく
バーが開かず、、、


前の人は
ずっとコールセンターの人と
やりとりしていて


僕はバックもできず
2台がずっと
立ち往生するというシーン


大量の後続車が
ゲートを通過してきます
焦るのですが


慌てない
慌てない
一休み、一休み
一休さんの気持ちで
待ちました笑



待てば無事に
通過出来ましたよ



------------


⚫︎内面的価値を知る


ジョン・ディマティーニ博士は
こう話します
内面的価値を知ることが大事です


自己愛があれば
人の意見に左右されない
自分を愛してないと
不思議なことに引き寄せられる様に
人がやってきてあなたを責めます



そこで
内面的価値を知るワークを
しましょう!
というか事で挙がった内容が



〜富を得た200の価値を
ノートに書く〜

というワークです
自分の価値ってなんだろう?
と内観することです


よし!!
何でもやってみよう



僕の価値は、、、



1.行動が早い
2.割と素直
3.学び好き
4.好奇心がある.....


などなど
書いていきました^ - ^


次第に
書けなくなってきました(泣)


そこで
ジョン・ディマティーニ博士は
自分の問題さえも評価するべき
コンプレックスさえも
価値になるということです



そんな訳ない!と
思いますよね?



ジョン・ディマティーニ博士は
嫌な部分をリストにして
見せるとしたら絶対に嫌だろう


でも、それが一億ドル支払われると
言ったら真っ先にリストにするだろう


つまり自分の問題さえも
評価するべきである


と話します



なるほど!
コンプレックスも
価値があるんですね


と思いリストに追加
していったら
157個まで書けました^ - ^
(200まで足りない、、)



確かに、僕自身
行動も早くて
チャレンジ精神が多めなのですが
失敗もとても多いんですね(泣)


その度に
はぁ、、また
失敗したぁと思うのですが



でも
意外に


「まっさん
あの失敗エピソード
面白かったです!!」

と言って頂ける事もあります



つまり
短所すら
価値になると言う事ですね


そう考えたら
長所も評価され
短所も評価され


何でも良いじゃん!!
って思えてきました


まさに
ひすいこたろうさんの


〜人は長所に尊敬され
短所に愛される〜


ですね^_^


今日は
お金のあり方
内面的価値について
お伝えさせて頂きました


ぜひ
ペンを取り
自分の価値をノートに
書いて実践してみて
くださいね♪



高速道路の
ETC有効期限には
気をつけくださいね〜


慌てない
慌てない




まっさん



最後に
一本の動画を
見て頂けたら幸いです


アメリカの世界的
映画女優
アンジェニーナ・ジョリー

多くの映画に
出演されとても
魅力ある存在です

彼女の
エピソードが
丁寧に描かれている
YouTube動画があります
(25分ぐらいの動画です)

https://youtu.be/H91aOVjpslQ?si=sDtByoRKR9qruXrI


「私は強い人で
私の心は平穏です」という言葉が
響きます

とても感動します


内面的価値

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?