〜たった一言、得れば良い〜

〜たった一言、得れば良い〜


「車で6時間かけて
長崎に行き、得た言葉とは」


おはようございます‼️
まっさんです^_^


卒業式や
春休み
節目の季節となりました
出会いと別れの季節


私自身も4月から
人生を変えてくれた
宮崎を離れ
地元愛知に身を置き
一つ一つ歩んでいきます♪


(宮崎青島物語書きます!)


本当に本当にありがとうございます
そして、これからも
よろしくお願い致します^ ^



---------------------------


さぁ)^o^(
今日のテーマは


〜たった一言、得れば良い〜


です。


人生に置いてたった一言で
大きく変わる事があります


ライフプラン
キャリア形成において
絶対必要だと感じているのが
言葉や、舵取りです
そんなお話です



先週末、長崎に行って
来ました


人生初長崎です



師匠である
中村信仁さんの企画
全国各地の本物を
体験するツアーです



今回は
長崎の軍艦島と
本場長崎ちゃんぽんを
食べるというツアーでした



宮崎から
車で行きましたが
6時間、、、
かかりました、、、



ようやく着いて
よし‼️明日は
軍艦島や〜って
思ったら



「明日は軍艦島クルーズ
欠航になりました」



う、うそやん



長崎ちゃんぽん
食べに来ただけ、、、


リンガーハットでも
食べれるじゃん


というかリンガーで
食べてるし、、、



また、ハプニングだよ〜



と、そんな中
信仁さん、仲間との
懇親会があり



雑談の中に
信仁さんが
大切なことを
お話しされでした




その言葉とは



「旅した距離が
人生の成功に比例する」



その一言です



信仁さん自身が
何十年と実践されて
体感された言葉なので
とても重いです


続けて話されました



価値あることに
お金を出そうか?
出さないか?
迷っている人もいる



払うまでに
ずっと悩んでいる
でも、手から離れた
途端、それは覚悟に変わる



人生いかに
"金離れ"ができるか?である



とのお話でした



僕には
まだまだ深く
理解できないのですが
心に残った一言です




そう思うと
旅の魅力について
段々、深掘りしたくなる
性格



早速
AIチャットに聞いてみました

LINE AIチャット

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=ai_chat

↑ダウンロードして使って見てね
無料です



そのまま引用してみます




旅をした方が良い理由とは?



**世界観の拡大**
* 様々な文化、人々、生活様式に触れ、視野を広げることができます。
* 世界の大きさや多様性を体感し、偏見や固定観念を打破できます。

**自己発見と成長**
* 快適ゾーンから抜け出し、新しい課題に直面することで、自分の限界を知り、成長できます。
* 異文化での生活は、適応力、忍耐力、コミュニケーションスキルを磨きます。

**思い出と体験**
* 一生忘れないようなユニークで貴重な経験ができます。
* 素晴らしい景色、異文化の料理、歴史的な場所など、記憶に残る体験を蓄積できます。

**ストレス解消とリフレッシュ**
* 日常生活から離れ、新しい環境に身を置くことで、ストレスを軽減し、心をリフレッシュできます。
* 旅行は心身をリセットし、エネルギーを充電する機会を提供します。

**新しいつながり**
* 現地の人々や他の旅行者と出会い、人生を変えるようなつながりを作ることができます。
* 国際的な友情を築き、世界中のネットワークを広げることができます。

**知識と理解の向上**
* 訪問する場所の歴史、文化、自然について学び、世界についての理解を深めます。
* 地球上の他の地域の人々の視点や経験を理解できます。

**創造性の刺激**
* 異文化からの刺激は、創造性とイノベーションを促します。
* 新しい場所や人々との出会いは、インスピレーションを与え、視野を広げます。

**感謝の気持ち**
* 旅行は、自分が持っているものを感謝する機会を与えてくれます。
* 他の国の人々の生活と比較することで、自分の恵まれた環境に気付けます。

**目標設定**
* 旅行は、人生で何をしたいのか、どこに到達したいのかについて考えるきっかけになります。
* 新しい経験をすることで、自分の価値観や目標が明らかになります。

**人生の充実**
* 充実した人生を送るためには、旅は欠かせない要素です。
* 旅は、世界を見聞し、自己成長し、生涯忘れない思い出を作る機会を提供します。

という内容です


ふむふむ
AIチャット
すごいまとめ能力ですよね笑笑


感情は無いけど
分かりやすい!


旅と聞くと
もちろん
お子さんが小さかったり
親の介護や
子育てや
仕事が忙しい
会社経営などなど


なかなか、旅なんて
行けないもーん
と思うかもしれません



私自身も
ほとんど県外から
出た事はありませんでした


しかし
今回の様な
本物体験ツアーや
企画があったり


そのきっかけが
あるからこそ
行動が出来ている部分があります



強制旅、、、



流れに素直に
乗っかるというのも
人生を変えていく
一つなんでしょうね!



軍艦島クルーズには
いけなかったのですが
仲間とゆっくりしたり


長崎原爆をしっかり
感じることができました


実際は
帰りは事故渋滞に
巻き込まれたり


サービスエリアの
食事する
自動券売機で
一万円札が置き去りになっていて


誰のだ?
誰のだ?


と自分含め
食堂のおばちゃんと
お客さんと一緒に
探し始めたり




まさに
ハプニングも含めて



「旅した距離が
人生の成功に比例する」



その一言を
噛みしめ
帰りました



〜たった一言、得れば良い〜



のお話でした





追伸


私自身
思い悩んでいた24歳


「あなたが犯罪者になろうとも
あなたに対する考えは
変わらない」


その言葉を
もらって
人生が180度変わりました


それから
21年が経った今も
その言葉が人生の錨(いかり)と
なっています


ご縁のある方
これから出会う方が
どんな人生になったとしても
変わらない心を持つ
確固たる自信があります


たった一言が
人生を作っていくのですね



たった一言に出会う旅
しませんか?



それでは
また、来週^_^




まっさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?