〜リスクを楽しめたら、人生が豊かになる〜

〜リスクを楽しめたら、人生が豊かになる〜


おはよう御座います
まっさんです(^^)


早いもので
2月になりましたね!
今月もよろしくお願い致します。


----------


経済評論家の
山崎元さんが
1月1日に逝去されました
65歳でした



とても
残念です



金融業界では
有名な方で
金融の会社に12社転職をし
資産運用を中心に
経済のことを熱く発信して
くださって


ずっと前から本や動画で
学ばさせて頂きました



食道ガンと
闘病しながらも
最後の最後まで
金融について語られました



そんな山崎さんが
ギリギリな状況になりながらも
言った言葉が印象的でした




その言葉とは



「リスクを取る人が
リスクを取らない人たちから
利益の移転を受ける。
それが資本主義だ」




働き方にしろ
金融にしろ
自分の資本にしろ



リスクを取りながら
価値を生む
仕組みを作っていくこと



それが人生において
大事と話します



もう自分は長くない
これを自分の子どもや
孫に伝えたい



そんな言葉を
話していたのが
とても印象的でした



---------




リスク、、、
皆さんはどんな
印象がありますか?




金融業界に
10年いますが
確かにリスクを取った人だけが
利益を得ているのも事実です。
(もちろん損失もある)




ここからは
完全に個人的な
意見で話が
脱線しますが


スポーツで
例えてみました




僕は
サーフィンの
インストラクターもしていて
20年になります




今まで
1000人以上
お伝えしてきました^_^




インストラクターとして
まず考えるのがリスクです



リスクを対策しているから
こそ、サーフィンを
楽しむことが出来ます♪


大きなリスクを
知っているからです



具体的には


・波の大きさ
・風の強さ
・風の向き
・潮の高さ
・潮の流れ
・人の接触
・その方の身体の状態、体力
・海に入った時の表情
・水深の深さ
・波の周期
・1時間後の風や潮の動き



などなど
様々なシュチュエーションを
考えながら
サポートしていきます



しかも
個人、個人
体格や性格、今まで
経験してきたスポーツまで
全く違うから
指導が異なります




でも
それらをクリアしていれば
楽しく体験をすることが出来ます♪




サーフィンを初めて
体験される
女性の方が




私、とりあえず体験しますが
最初で最後になると思いまーす
と言ったのですが



体験した瞬間に
「人生が変わった」
と話し



今では
生き甲斐に
なってしまった方もいます



まさにリスクを取って
人生の幅を広げた
瞬間でした



そこには
やはり、知識
経験のある方のサポートが
必要不可欠です




では金融では
どうでしょうか?




僕が
確認することは



・家族構成
・住まい
・お仕事
・預金
・親の介護や状況
・子どもの教育費のこと
・今まで経験したお仕事
・将来やりたいこと
・家計方法
・税金のこと
・やっている国の制度
・金融商品
利率、利回りの表示の仕方
固定か変動金利
利息の受け取り方
課税
手数料
信用リスク、価格変動
インフレ、為替
非課税制度、保障機能
保持年数、中途解約の制限



10年やっていても
理解出来ない言葉ばかり、、



この前も
まっさん!こんな商品出たよ
って紹介されたものが
あり得ない金利の物で



おかしいと思い
調べてみたら



言い方を変えた◯◯金利と
表示してあるだけで
計算してみたら
一般的な金融商品でした笑笑




などなど
専門分野です




やはり、ここでも
先にリスクのことを
考えています


何故?でしょうか?
大きく失敗している
リスクを知っているからです



つまり
リスクの許容範囲が
チャレンジできる範囲



冒険家が
冒険できるのは
臆病で
準備をしっかり
しているから



"大胆不敵"ではなく
"細心大胆"



そんな言葉を
思い出しました^_^



金融において



"細心大胆"


は素晴らしいマインドだと
思います



---------



そんな
リスク取りましょう
言われても、、、



一部の人だけでしょ
と思うかもしれませんが




小さなリスク
からスタートして
見ませんか?




例えば


いつもと
違う道で通勤してみる


いつもの
ファミレスではなく
古びた老舗食堂に
入ってみる



勉強会に
誘われたら
とりあえず参加してみる



などなど
小さくリスクを取ってみる


変化の振れ幅が
小さければ
ストレスも少なくなります


とにかく
やってみる!
実験してみる!
走りながら考える


考えすぎて
一つも行動出来ないのも
リスクでもあります


小さな変化の先には
新しい発見や
気付きがあり



人生の選択肢も
増えていきます




何より
山崎さんの言葉



「リスクを取る人が
リスクを取らない人たちから
利益の移転を受ける。
それが資本主義だ」



この言葉は
山崎さんの遺言でも
あります


金融に関わる者として
しっかり受け継いでいきたいです


ご冥福をお祈りします。



今日は
リスクという言葉に
深掘りをしてみました



皆さんは
どう感じられましたか?



リスクを楽しみながら
人生を豊かにして行きましょう



今日も良い一日を
お過ごしください^_^



まっさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?