〜人生にハプンスタンス理論を組み込む〜

〜人生にハプンスタンス理論を組み込む〜


おはようございます^_^
まっさんです
いかがお過ごしですか?
暖かい日も多くなりました


そんなポカポカ陽気
宮崎青島には
パームロードと言って
椰子の木が立ち並ぶ素敵な
道路があるんですね


ポカポカして
ぼーとしていて


隣を見たら
サングラスした
白バイの人が手を振っていて
お疲れ様でーす♪って
思っていたら


こっち、こっちと
呼び寄せらるじゃないですか、、


やってしまいました
88km出していて
(60km制限)


スピード違反
罰金18000円
マイナス3点


洗濯物を取り込みに
家に向かっていた
最中だったのですよ、、


はぁ〜
あの時
洗濯物を取りに
帰らなければ、、と
何度も後悔、、、


いかん
いかん
大きな事故を起こさなくて
よかったと思わないとね、、


はぁ、、、


って
そんな時に
キャリアカウンセラーの
黒木陽子さんが


「まっさんって
ハプンスタンス人生だよね!」


うん?
何?何?
聞いたことない言葉で
深掘りしてみました


⚫︎ハプンスタンスセオリー

個人のキャリアは
偶然の出来事
ハプンスタンスによって
大きく影響する

つまり
予期せぬ出来事が
人生において大きな影響を
占める考えになります

これは
スタンフォード大学名誉教授の
クランボルツ博士の
キャリア論です


⚫︎キャリアは
計画的行為と
ハプンスタンスの両面に
影響を受ける

ハプンスタンスの
考えが加わると
計画に適応性と柔軟性を
保たせることができる

⚫︎ハプンスタンスは
特にキャリアの早い段階で
重要な役割ん果たす

⚫︎キャリアは直線的な
道筋ではなく
予測不可能で変化するプロセス

⚫︎個人が自分の興味、能力
状況を理解することで
ハプンスタンスの影響を
最大限活用できる


ほほ〜
面白い!!


なるほど
計画しても
この考えを組み込むことで
ハプニングも
前向きな影響になる


すごく
救われる言葉でした
自分ごとになってしまいますが
確かに思い返せば
色々ハプンスタンスが影響してるかも


うまく人と話せず
いじめられていた
→6年の格闘技を学ぶ


堤防から車を落下させた
→走り屋友達と離れ
安全運転を意識する様になった


雑誌オーディションで失敗した
→その時出会ったイケメン男性と
サーフィン年間200日通った


海で人命救助できず落ち込んだ
→プロの方にお願いをしに
千葉まで行き
サーフィン理論を学んだ


集まりで人と話せず逃げていて
おしりが締まるぐらいの
恫喝を受けた
→話し方の勉強を本気でした


マネーセミナー中に
40人の前で四つん這いになり号泣した
→徹底的にマネーを学んだ


スピード違反に捕まった
→まだ落ち込み中(笑笑)


数をあげたら
いっぱいある、、、


いつも
計画的に行かないことを
責めている自分が
あったのですが
落ち込むのですよ



黒木さんからの
ハプンスタンス人生ですね〜


すっごい気持ちが
楽になりました


確かに感覚的に
何かあった時は
物事が動き出す感覚は
ありました



感覚的に
体感した感じです


サーフィンとか
登山とか
スキューバダイビングとか
自然相手のことをしてると


ハプンスタンスが
無ければ
命の危険になります


絶対
やるんだ!ではなく
止める勇気も持ち合わせておく


つまり
適応性と柔軟性ですね^_^




これからは
ライフプランとか
する際に


こんな考えも
入れておくと更に
より良い人生が送れるという
事をお伝えしたいと思います♪


皆さんは
どんなハプンスタンスが
ありましたか?



過去の失敗シリーズの一部です↓↓

https://note.com/moneymassan/m/m8c2e2cafd253

ハプンスタンス職人になろうかな、、


今日は
おじいちゃんみたいに
ゆっくり走りまする、、、(-.-;)y-~~~
ブルブル


まっさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?