〜物の重さは心の重さ床の広さは幸せの面積〜

〜物の重さは心の重さ
床の広さは幸せの面積〜


おはよう御座います
まっさんです!!


新年度に
入りましたね
いかがお過ごしですか?


僕の方は
住む環境、働く環境が
変わり


先週まで
椰子の木に囲まれて
生活していましたが


今週はビルに囲まれて
生活をしています笑笑


そして
そこには"人"が居て
みんなそれぞれの想いをもち
生活をしています




ある経営者の方が
話しました



その方は
海外でのビジネス立ち上げ
失敗、成功を繰り返しながら
今はネット販売、事業展開で
成功されております


「世界に出て
分かったことがある
それは、人の悩みは世界共通だった
ことである」と。



その言葉がとても
印象的でした



小手先のテクニックを
学ぶよりも
人としての本質
あり方を学ぶことがが
人生が豊かになっていくと



そして、師匠の
中村信仁さんも
こう話されました



「誰もが親の子である
親から見たら
大切な子である
それが、無視されたり
ひどい扱いを受けたり
そんなことは決してあってはならない」



人の悩みは世界共通
 

誰もが親の子



言葉の一つ一つが
重く、響いてきます。




言葉が人生の舵取りをしていきます




--------------



そして
今回の舵取りのタイトルは



〜物の重さは心の重さ
床の広さは幸せの面積〜



これは
お片付け先生
堀内真弓さんの言葉です



シンプルだけど
ズドーンと
響く言葉です^_^



僕の場合
今は、親の介護を
見ながら実家で
生活することになったのですが




"実家の片付け問題"




浮き彫りになりました
これは
社会問題になっていますよね



大量の物をどうするのか?
思い出の品、不用品の判断



年齢と共に
思い出と物の量は
どんどん増えていくばかり



実家に戻らない
空き家問題も
ここにある場合もあります



もし、オシャレな空間で
快適、安全な暮らしを送れるなら
喜んで実家を選択することも
考えられます



今、僕の課題は
実家の片付け問題です



25年ぶりに
一緒に住むことに
なったのですが



本当に本当に
物が多くて
整理出来ていない


要らんやろ!と
僕が捨てようとすると
母親が


「なんで!捨てるの!」と
怒ってくる



そして、喧嘩が始まるという、、、



早速、ご修行です




アナウンサーでもあり
片付け掃除アドバイザーの
萩原のぞ弥さんから
アドバイス頂きました



「要らんやろ!」は禁句



親が大切にしていた物に敬意をはらおう
物には感情が入っているから


物が多ければ
ホコリ、カビ
転倒の危険もあり
健康を壊しやすくなる


快適な空間で
ゆっくり過ごせる様にしたい



家にテーマを決めると良い


・家に帰りたくなる空間
・陽が入るお部屋
・ゆっくり家族が話せる台所
などなど


そうすることで
イメージ通りの部屋になっていく


なにより
感謝の気持ち忘れずに
両親を責めないで、、、、




両親を責めないで、、



ズキッと
きました



ふ〜ふ〜
過呼吸になるわ!



感謝の心で〜
仏の様な心で〜
穏やかな海の様に〜笑笑





25年ぶりに実家
帰りましたが



こんな中で
幼少期を送ったと
思うと悲しくなりました


明らかに
安心、安全な暮らしな
環境では無かったと
冷静に考えて



でも、最近は考え方も成長してきて
親の立場で物事を考える様になりました



確かに
母親は幼い時に
台湾から日本に連れて来られ
貧しくて、市場でスイカの種を拾い
食べて、周りが勉強している間
肥溜めを踏んでいた


そして
本当の母親だけ
日本に帰ってしまい
義母に育てられた
辛い幼少期があります


そして
今の配偶者と出会い
電気工事を手伝いながら
5人の子どもを育てた
(僕は末っ子です)


感謝しかないです


しかし、5年前に
帯状疱疹に突然になり
入院からの介護へ
まともに歩けなくなってしまいました


今は歩けなくなった葛藤
家族みんなが離れたことで
孤独な状況だったでしょう


色々なことが重なり
物も整理できず
多くなっていました


と冷静に考える様に
なりました


25年前では
考えられないと
思います



物を減らして
心も軽くなったら
いいな


僕の今の夢は
母親を台湾に連れていくこと
何とか元気な内に
生まれ育った故郷を見せてあげたい



実際は大変なのですが
実家の片付けや物の整理は
多くの方が
悩んでいる内容です



金融とどう関わってくるのか?
介護費用に相続費用
相続税に遺産分割
遺言、土地の売り買い
必ず迎える日が来ます
そこに、実家片付けも入るのです



なので、どんどん
できる事から
実践していきます




みんなの素敵な
言葉の力を頂きながら
乗り越えていきます



あえて
自分のことをさらけ出しています
そちらの方がより
具体的に分かりやすいと思いまして^_^
リアル教材




人の悩みは世界共通
 

親も親の子


自分も親の子


〜物の重さは心の重さ
床の広さは幸せの面積〜




皆さんは
実家片付け問題ありませんか?
一緒に考えていきましょう





まっさん




追伸



片付けの中
姉がやってきて
言った言葉



「最終奥義、
何を言わずに捨てるのよ!」




それも
面白かった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)



本当、人生って
深くて面白いですね



まっさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?