見出し画像

進撃のWEEK最終日!【DAY5】ピッチに参加して得たこと

 こんにちは。株式会社MoneyGOの代表取締役の出沢寛崇です。
進撃のWEEK 最終日DAY5です。


いよいよ進撃のWEEK最終日を迎えました。最終日はこれまでの1 週間の集大成ということで、資金調達用のピッチ資料を作り皆さんの前でピッチをして締めくくるという内容です。


それぞれの集大成

最終日に全員揃う事は残念ながら叶いませんでした。ですが折角参加をして時間を費やしたのですから、またの機会に参加してほしいと願うばかりです。

さてピッチ時間は1人待ち時間3分です。その中で自身のビジネスモデルをギュッとまとめて、分かりやすく投資家に伝えるということを疑似体験する流れです。ピッチ後はその場でアンケートが取られ、どのぐらい響いたのかすぐにフィードバックされます。

今回の参加されたみなさんのピッチを拝見して、やっぱり慣れてる方は本当伝えるのが上手だなと率直に感じました。また聞きやすい喋りのスピードですとか、抑揚をつけたりですとか慣れてる方はすごいと思いました。

本番に「準備不足」は言い訳

自分の感想を書きたいと思います。
私は今回習ったことをまとめたのですが、時間の無い中でスライド全体の完成度が低かったかなと思っています。でも、その準備不足は自分自身が招いた結果で、どんなピッチでも万全を期すことがとても大切だと思います。


今回のスライドをベースに肉付けをして、伝わりやすい内容によりブラッシュアップしていきたいなと考えています。
普段なかなか 3 分で話すとかって言われてないので、棒読みになってしまったなと反省してます。何回も練習することで、大体このぐらいの内容だと 3 分ぐらいかかるかな。5 分かかるかなっていう事もわかってくると思いますし、より伝わりやすい話し方にも意識を向けられる余裕も出てくるのでは無いかと感じました。

この 1 週間は本当に時間のない中で真剣に向き合うことが出来て良かったと思っています。あと、ただ聞いて終わりではなくアウトプットがあるのはすごく良いなとつくづく感じました。
時間の限られる中での強制でありますが、アウトプットをやるっていうことで、自分の中に定着したすごく充実してた一週間になったと思っています。

卒業した方もピッチができるそうなので、ブラッシュアップして、積極的に参加してピッチしていきたいなと思っています。

戸村さん、同期の皆さん、運営の皆さん本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?