見出し画像

4枚だけで “みせる” 話 ①

もうそろそろ写真ネタで話せるモンないなと
思っていたけどこれがありました。

Twitter上であげる「4枚」をどう選ぶかの話。

※先に謝っておきますが
私はデザインとかそういう勉強をしていたわけではないので これを読んで鵜呑みにしないでね。私の感覚の話です。


みなさんはどう「4枚」を選んでるでしょうか。

私はまず 基本的に写真をあげるタイミングが、
「その日出かけて撮ったのをまとめた4枚」
が多いので、1日で撮った写真をどうまとめるか を結構うーんうーん言いながら選んでいる。

なので、私のまずはじめに選ぶ順番で
①絶対に載せたい写真
が自動的に1、2枚決まる。
これを”みせる”為に ほかの2、3枚を決める。

その中で分かりやすい例を作ってみた。

先日行ったおじさんポトレの時に
水と桜のコラボに興奮して撮ってたものの一部。

この並びをTwitterの女子によく見る。

さて、何が悪いだろう?

多分、単体で見るとそんなに悪くない。
(私は左上が特に気に入っている)

この4枚と、この単体を見ると
「単体一枚の方が良く見える」のではないだろうか。

この場合、「似たようなものが並ぶ」と希少感とか特別感が無くなる。
なので、この4枚で私が推したいのは一枚目だとしても、
似たようなものが並ぶと 推したい一枚目がどんどん目を惹かなくなり薄れていく。

このパターンでもっと難しいのが「ポトレ」。

(かつらちゃんお借りします)
ポトレなんか、撮った人撮られた人以外から見たら「どうでもいい人の写真」になりかねない。むしろそうである。

その「知らない人の写真」を、同じように同じ大きさ(人寸)で並べても他人は興味なんか湧かないのだ。
いい笑顔だろうがいい雰囲気だろうが、コッテコテの豚骨ラーメンにニンニクましましにするような感覚でTLを流れていくであろう。

それを踏まえた上で、私の4枚を出してみる。
(再三言わせてもらうが 気をつけると良い、というだけで私のこれが正解ではない)

リンクを貼るほどしっかりした記事じゃないのでスクショで。

さっきの桜の写真の日の4枚。
この日私が見せたい写真は「①おじさんの裸」
なので、一番最初に決めたのは3枚目。

そこから周りをどう固めるかだが
この場合、①のパンチがかなり強いので
箸休め程度に緩い写真を並べることにした。

その中でも、「温泉」の雰囲気を出したかったのでそれを元に3枚チョイス。

あくまで出したいのは温泉の「雰囲気」であって
「温泉」の写真である必要はなかった。
分かりやすいのが4枚目。

ただの蛇口だが、文字が「温泉」だと説明してくれている。
この雰囲気で、4枚を決めた。

次は ②4枚の並べ方

この場合では、一番見せたいのはおじさんの裸。でも、これが1枚目にきたらどうだろう。

タップして1枚目におじさんの裸が来るのである。撮った私でも「うっ」となる。
これでは多分見てもらえない。
自分が良いと思っていようが、みんな多分画面を閉じてしまう。

なので、この場合は私は3枚目に置いた。
一枚目から見た人が「ふんふん、水、部屋、あ、温泉?え?!おじさんの裸?!なにそれ!あー温泉!すごいな。」の流れになるような意識をした。
4枚目の位置というのは、映画でいう「オチ」

「オチ」で おじさんの裸を持ってくるのもそれはそれでありだったかもしれないが、
4枚目の配置だと、最後大どんでん返しで視聴者を置いてけぼりにしていって 衝撃を残す映画のようなもの。

私はこのおじさんの裸を「ネタ」にしたいわけではなくて真剣に良いものとしてみて欲しかった。
なので、3枚目に話の盛り上がりを持ってきて
4枚目に「後日談」のようなクッションの写真を持ってきて 展開の王道の映画 にしたかったのだ。


思っていたより熱くなってしまったので記事を二分割して落ち着こうと思います。笑

参考になるだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?