【超初級】単身赴任を始める際、準備物リスト

単身赴任を始める際に、いろいろと考えておかないといけない事が多いです。
その中の一つが、「新生活で準備する物」だと思います。
私は1年間という比較的余裕のある準備期間があり、必要だと感じたものは全て持って行きました。ただし、今考えれば「必要ない物」もかなりありました。

何を準備すれば分からないという方に向けて、私の経験値を刻んでおきます。
ぜひ参考にして下さい。

☆最低限必要な物たち(個人の荷物編)

  • 衣類:下着(必要数)・仕事着・部屋着・寝巻き・靴(仕事用・普段用・運動用)・サンダル(季節により加減する)

  • 日用品:洗面道具(洗面器・洗剤類(シャンプー・ボディシャンプー)・ボディタオル(垢すり)・バスタオル・歯磨きセット)・掃除道具(ほうき(掃除機)・棕櫚たわし・洗剤・雑巾)・化粧品・

  • 工具類:ドライバー(+・ー)・ペンチ・ニッパー・タイラップ(ナイロンバンド)・ガムテープ・ハサミ・カッター・延長コード・懐中電灯・

  • 充電器:スマートフォン・パソコン・髭剃りなど必要なものは全て。

  • 衛生用品:絆創膏・消毒剤・包帯・常備薬・生理用品(女性)


★最低限必要な物(住居編)※買う場合、中古品から探してみる。無ければ通販でお得に探そう。(実店舗での交渉も有効ですよ)

  • カーテン:住居に合わせて事前に購入しておく。

  • 照明器具:一般的には備え付けられていないので、夜に到着する場合には注意が必要です。(懐中電灯は必須)

  • 寝具:布団一式(敷布団(季節により毛布など、加減する)・掛布団・枕※必要により、床面に敷く「除湿取りシート」)

  • 洗濯機:中古でOK。5kgあれば十分。コインランドリーがあれば利用するのも良いでしょう。

  • 調理器具:冷蔵庫(中古の小さいものでOK)・電子レンジ(これも中古でOK。オーブン機能不要)・フライパン・電気コンロ(備え付けがない賃貸物件の場合)・包丁・まな板・片手鍋(お湯を沸かす時にも使える)・茶碗・湯呑み・食器類(未使用品がオフハウス等で激安販売中)

  • 家具:テーブル・椅子(床に直接座る場合は不要)

  • 消耗品:ゴミ袋(地域の指定ゴミ袋を含む)・トイレットペーパー

このくらいあれば、最初の1ヶ月は過ごせるでしょう。近所にお店がない場合には、事前に買っておき、移動の日に合わせて運送する必要があります。余裕を持って準備しましょう。

ちなみに、私が不要だと感じたものは、「テレビ」「炊飯器」「ロフトベッド」「オフィス家具」「本棚」「箱ティッシュ」でした。どれも他で代用が利くものばかりです。
また、準備費用を少しでも安くしよう考える方は、中古や貰えるものを探してみましょう。私は、自宅で使っているものを持参し、自宅は新品に買い替えました。
あと、消耗品の「トイレットペーパー」ですが、私は「ふるさと納税制度」を使って返礼品を頂きました。1万円の寄付で約50〜80ロールくらい来ます。3〜4回に分けて届くものがありますので、ぜひ探してみて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?