見出し画像

医療保険について

おはようございます。
今回は、保険についてお話します。保険といっても多岐に渡るため、医療保険に特化した内容に焦点を当てたいと思います。

医療保険に加入する理由は?

皆さんは、医療保険に加入されていますか?昨今は、各企業で様々な保険商品が取りそろわれ、選ぶにも一苦労ですよね。私も2回ほど見直しましたが、数が多すぎて商品特性を知るだけでも億劫です。
そもそも医療保険に入る理由は、なんでしょうか?怪我した時に使用するのか、入院した時に使用するのか、加入する上でどこに目的を置くかが非常に重要です。そうしなければ、セールスマンの手数料稼ぎに引っ掛かり、高保障内容かつ高額費用で契約されるのがオチです。既に家計圧迫で見直そうと思われている方も少なくないと思うので、私の意見を述べます。

医療保険のアドバイス

医療保険の目的は、怪我した時や入院した時の日当額や特定疾病ステージ0を補償することを目的としています。
日当補償額は、5,000円から10,000円とピンキリですが、個人的には5,000円で充分ではなかいと考えます。もし手術が必要になった場合に備え、なるべく補償が手厚い商品を選ばれるケースが多いですが、実は100,000円以上になると高額療養制度を利用でき医療費が一定額を超えた部分は払い戻されます。(下表参照)
但し、申請から支払い実行まで時間を要するため、ある程度預金の準備が必要です。他にも事前にわかっている場合は、限度額適用認定証を活用すると便利です。

画像1

          出典 全国健康保険協会HP参照


入院時生活療養費や食事療養費などは実費のため、それに充当できる補償額がいいと考えます。個室ベッドや特別室など贅沢した場合は高額になりますが、私は5,000円で充分補えると判断しております。(生活療養標準負担額表参照)

画像2

          出典 全国健康保険協会HP参照

みなさん、保険を見直すチャンスは思い立った時です。少しでも無駄な出費を削減して自分たちにあったライフプランを作っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?