見出し画像

【設定判別】ヴヴヴの終了画面(考え方)

どうもこんばんは!
連日夜中にnoteを更新する作業をしており、寝不足でございます・・・😆でも好きなんですよね。PCでカタカタと夜な夜な何かをしているのって笑

流石に明日はお寝坊したい気分ですので、今日は手短に書いていこうかと思います!意外と参考になる可能性はありますので、「こういう考えもアリだな!」な〜んて思って頂けると嬉しいです!


いざ参る!

ヴァルヴレイヴを打っていて、一番判別に使える要素はなんだろう・・・とよく考えることがある。(暇か笑)

もちろんBIG確率、ドライブ確率、CZ当選率、CZ突破率、引き戻し・・・etcと色々と既に皆さんが知っている判別方法は非常に大切であり、欠かせない情報となる。

しかし現時点で明確に解析値として出ているものは、どれも無く。限りなく事実に近いであろう仮説(実践値)で押し引きをしているのが、現在のヴヴヴにおける判別方法である。

判別要素(仮説及び実践値)

ドライブ確率においても、未だにはっきりしていない。
有利が切れた後に強いのか、切れる前も強いのか、差枚マイナス時が強いのか・・・ちなみに私の見解ですが、切れた後はもちろん強い。しかし切れていない時も低設定域よりは、優遇されている印象にある。(ちなみに差枚マイナス時で全くドライブしない時は⑥でもしない)

追撃ドライブについてもレア役無しでの追撃は強いという方もいれば、「あれは追撃だからなぁ〜わからんよ」(たまたま)な〜んて言う人もいる。

要は限りなく事実に近い仮説って数値化するのが難しい。頭には入れておくのだが、明確な押し引きとして役立たないケースもある。

では、ヴヴヴにおいて解析値が明確に出ているものは何か?

終了画面である。
終了画面と言っても革命RUSHに入らなかったボーナス、そしてボーナス当選しなかったCZ失敗画面。この二つしか解析値として明確に公表されていない。

今気づきましたが、今日はタメ口😆
いかんいかん!
訂正してやっていきます笑笑

まずは解析値として公表されている終了画面の数値をご覧ください!

※アプリ版で見られている方は、画像が見にくい可能性がありますので、画像をタップしてご覧頂ければと思います。WEB版で見られている方は、そのままご覧頂けます。

ボーナス及びCZ終了画面①

終了画面(解析値)

そんなの知ってるよ!と言う方が多いかと思いますが、この数値は意外と奥が深く、実践中の押し引きとして、使える日と全く使えない日がある気がしております。なぜなら設定①と設定⑥のデフォルト比率はほとんど差がないからです。また設定⑥であっても8割弱はデフォルトが選択されてしまい、終了画面だけでは当てにならないと言う人も少なくないでしょう。

実際問題として、74%で当たるガチャガチャと79%で当たるガチャガチャを検証しても、50回ほど試行しなければ、ほとんど差は開きません・・・。当然早い段階で456確が出てしまえば、話は早いのですが、なかなかそうも上手くいかないものです。

追記(8/31)ガチャ検証

設定⑥と設定①のデフォルト出現率

デフォルト検証(デフォルト出現率)

実際に検証を行って見た結果としては、
・設定⑥のデフォ回数:39回(78%)
・設定①のデフォ回数:42回(84%)

・・・全く当てになりませんね・・・笑
また設定⑥だったとしてもMax11連荘でデフォルトが選択されております。今回の検証で分かったこととしては、たまたまの可能性もありますが、示唆系の連荘が設定①のみありませんでした。その逆に設定⑥では3回連続で示唆系が出現しております。

ここからはあくまで私のやり方なので、「なるほど!」と思った方だけ、参考にして頂ければと思います。

先ほども言ったようにヴヴヴの設定①〜⑥におけるデフォルト画面出現率にあまり差がありません。しかし設定示唆を唯一数値化できるのは、終了画面しか現状ありません。では一体、私が実際にどのような方法で押し引きしているのか?

それは、デフォルト以外の画面が出た際の比率で常に押し引きしております。こちらをご覧ください。※以下の図は、デフォルト画面を差っ引いたデフォルト以外の出現率となります。(画像をタップしてご覧ください)

ボーナス及びCZ終了画面②

デフォルト以外の画面比率

常に出やすいデフォルトが厄介なのであれば、デフォルトを省いて計算してしまえ!と言う考え方です。(検証結果を見て頂ければ分かると思いますが、とにかく設定⑥でもデフォルト画面はめちゃくちゃ出ます)

まずは設定①にフォーカスを当ててみます。
仮に設定①を打っており、出現したデフォルト画面以外の終了画面を集計します。設定①でデフォルト画面以外が出た場合の比率になりますが、設定①は奇数示唆が約50%で選択されることになります。そして次に偶数示唆が約40%で出現します。つまり設定①でデフォルト以外の画面が出た場合、約9割近くが『奇数&偶数』となります。

逆に設定⑥はどうでしょうか。
偶数示唆の比率が高く、奇数示唆と高設定弱(室内)が選ばれる比率があまり変わりません。つまり設定⑥に期待して打っているのであれば、奇数示唆が出た時点で要注意!ということになります。

私の頭の中のイメージ(判別中のイメージ)を以下の図で表現してみました。ご覧ください。

設定①と設定⑥の比較イメージ

設定①と設定⑥の比較イメージ(頭の中)

設定①に関しては、
・区分Aが8割強
・区分Bが2割弱

設定⑥に関しては
・区分Aが6割弱
・区分Bが3割弱
・区分Cが1割強

こうやって見てみると、だいぶ差が開いているように見えてきます。

おそらくヴヴヴの設定判別は、良い展開であれば終了画面なんか見なくとも判別ができると思います。しかしきつい展開時の押し引きが非常に難しいと思っております。(なぜなら高設定でも序盤は苦しい展開となるケースもよくあるので)

確かに示唆がデフォルトばかり頻発するのは、そもそも良くないことですが、デフォルト画面以外がせっかく出たのに、奇数か偶数のみだと、無さそうだなぁと思ってしまいます。(逆にずっとデフォルトの方がワクワクできる気も最近はしております笑)

あくまで考え方の問題ではありますが、私が終了画面を活用して、押し引きする際には、常にこの考え方です。展開が良い時ってそもそも終了画面を見る機会が減ります。逆に展開に恵まれない時は終了画面をたくさん見ることができます。この法則を利用した考え方が私の判別方法の一つです。

展開が悪い
終了画面もデフォルトだらけ・・・
せっかく出たデフォルト以外の画面も奇数
CZは重たいし・・・
バケ2連・・・

こんな時は辞めてやりましょう!笑

考え方のまとめ

設定⑥をイメージするのであれば・・・
・偶数は多めでOK
・奇数画面(19%)<高設定強+弱(27%)
・区分で考えること(区分ABC)

いかがだったでしょうか!
ちなみにヴヴヴは設定⑥を使っている確証がないお店では絶対に打てません。(正直設定④でもめちゃくちゃ厳しい戦いになります)

その他の項目で設定判別として私が利用している項目は多々ありますが、本日は終了画面にフォーカスを当てて説明させて頂きました。もっと詳しくヴヴヴの判別については取り上げていきたいのですが、何せ色々な見解のヴァルヴレイバーさんがいらっしゃると思っており、”持論対決”(あれは違う!こうだ!いやあっちが正しい!)などとなりたくないので、まだ私のPCにネタは寝かしておくことにします笑

以上、本日はヴヴヴの終了画面にフォーカスを当て、あれこれと話して見ました!是非とも明日から活用してみてはいかがでしょうか☝️

ほなオヤスミ💤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?