見出し画像

ヴァナヘイムの情緒纏綿【1:4:0】【ファンタジー/シリーズもの】

 【登場人物】
ヘイムダル:女。16歳。コードネーム。『戦闘部隊』所属。
ロキ:男。17歳。コードネーム。『科学者・研究者チーム』トップ。
エイル:女。10歳。コードネーム。『科学者・研究者チーム』預かり。超能力者。
フェンリル:女。15歳。コードネーム。元『戦闘部隊』所属。 
ウルド:女。元人間のアンドロイド。『科学者・研究者チーム』預かり。人間だった頃の年齢は20代後半くらい。
=========================
=========================
【本編】
0:回想
 : 
ヘイムダル:(M)私は、ただ皆と楽しく遊んでいたかった。
ヘイムダル:それだけだったのに。
0: 
ヘイムダル:(M)「殺しなさい」「殺せ」「殺すんだ」「殺してくれ」「殺せるでしょ」
ヘイムダル:(※大人の声がヘイムダルの頭の中で脳内再生されるイメージ)
0: 
ヘイムダル:(M)気づけば私の足元には、血まみれの死体が転がっていて。
0: 
ヘイムダル:(M)いつしか私は「殺戮(さつりく)兵器・鬼のヘイムダル」と呼ばれるようになっていた。
 : 
ロキ:……「鬼のヘイムダル」か。
ロキ:その可憐な見た目には、似つかわしくない異名だね。
ヘイムダル:……ロキ兄(にい)。
ロキ:辛いんだろう?人を殺すのが。
ロキ:だからお前はいつも、「鬼」のような形相(ぎょうそう)をする。
ヘイムダル:……「鬼」なんて。
ヘイムダル:「鬼ごっこ」だけでよかった。
ロキ:そうだねえ。
ロキ:それが叶えば、僕もお前も救われたかもしれないな。
0: 
ヘイムダル:(M)このロキという男は歳が一つ上で、
ヘイムダル:物心ついたときから、共に組織で育ってきた。
ヘイムダル:……恋心を抱くのは、不思議なことではなかったと思う。
0: 
ロキ:ヘイムダル。お前のために、薬を作ったんだ。
ロキ:殺しが苦痛じゃなくなる「薬」。
ロキ:これで任務も、きっとだいぶ楽になる。
0: 
ヘイムダル:(M)そうしてこの男は、見たことも無い薬を私に渡すのだ。
ヘイムダル:彼には医師免許は無いし、
ヘイムダル:研究者としての博士号も何も無いことを私は知っている。
0: 
ヘイムダル:……ありがとう。ロキ兄。
ロキ:かわいい妹の為だからね。
0: 
ヘイムダル:(M)それでも私は彼の言う通りにする。
ヘイムダル:……「かわいい妹の為」。
ヘイムダル:思ってもいないことを、
ヘイムダル:よくもまあ、そんなにあっさりと口にできるものだ。
ヘイムダル:……だけど私は、この男のことを、愛してしまっている。
ヘイムダル:だから人を殺すのだ。
ヘイムダル:「殺戮兵器・鬼のヘイムダル」として。
 : 
 : 
0:現在
0:地下施設
ロキ:やあ、ヘイムダルおかえり。
ロキ:助かったよ~。
ロキ:うんうん。
ロキ:やっぱりヘイムダルは、人を殺して帰ってきたときが一番綺麗だ。
ヘイムダル:……ロキ兄。
ヘイムダル:なんであいつだけ生け捕りなの。
ヘイムダル:殺したいんだけど。
ロキ:ボスからのご命令だよ。
ヘイムダル:(舌打ち)なら、仕方ない、か。
ロキ:K-アールヴィルは始末したか?
ヘイムダル:K-アールヴィルは始末した。
ロキ:うん。さすがだな。ヘイムダル。
ロキ:……いい子だ。
ロキ:どうだ?今夜は久々に……(※できれば声を艶っぽくさせながら)
0: 
ヘイムダル:(M)私はこの男に、初めて嘘をついた。
ヘイムダル:私はアールヴィル上官を仕留め損ねている。
ヘイムダル:……あの人は強い。勝てなかった。
ヘイムダル:「殺戮兵器」として育てられた、この私が勝てなかったのだ。
ヘイムダル:私より鬼みたいだった。
ヘイムダル:「能面をつけた鬼」というのが、正しい表現なのかもしれない。
ヘイムダル:怖気づいた私は、このCクラス戦闘員を連れて、その場から逃げ出してしまった。
 : 
 : 
0:別室
0:エイルと手錠を掛けられたフェンリル
エイル:フェンリルさん。こんにちは。
フェンリル:はっ!戦闘部隊・階級Cクラ……
エイル:(※被せて)要りませんよ。その挨拶。
フェンリル:そう……ですよね。
フェンリル:私は、処分待ちの身……。
エイル:刺したんですよね?ボスのこと。
フェンリル:……はい。刺しました。
エイル:心臓を一突き。
エイル:……凄いですね。
エイル:女性の腕力で、成人男性に致命傷を負わせられるなんて。
フェンリル:あのときはとにかく必死で……。
エイル:火事場の馬鹿力ってやつですか。
フェンリル:そういう、ことなんでしょうか……。
フェンリル:っっ…!!(※はっと思い出す)
フェンリル:というか、何故、
フェンリル:私はヘイムダル上官に、処分されていないのでしょうか!?
エイル:ボスのご命令だそうです。
エイル:「N-フェンリルは生かしておけ」と仰っていたみたいです。
フェンリル:……何故なのでしょうか……。
エイル:すみません。
エイル:それは私には分かりません。
フェンリル:そう、ですよね。ごめんなさい。
フェンリル:でも……今まで通りには、行きませんよね。
エイル:私からは何とも言えません。
フェンリル:……。(※ため息、俯く)
0:フェンリルの隣に座るエイル
エイル:手錠。お揃いですね。
フェンリル:え?……あ、は、はい……。
エイル:しばらくは不便だと思いますけど、
エイル:慣れればどうってことないですよ。
フェンリル:ありがとう……ございます。
エイル:お人形、好きなんですか?
フェンリル:お人形?どうしてですか?
エイル:以前、フェンリルさんは私のことを、
エイル:「お人形のようだ」と褒めてくださいました。
エイル:なので、お人形が好きなのかなと思ったんです。
フェンリル:好き……ですね。とくに異国のお人形が。
エイル:異国のお人形……。
フェンリル:瞳が青くて、髪の毛がブロンドで、
フェンリル:そう、まさにエイル上官のような!
エイル:……私の祖国は、滅びました。
フェンリル:ぁ……す、すみません。
エイル:いいんです。
エイル:無くなってしまったものは、もう元には戻りません。
エイル:……国も、人の命も。
 : 
 : 
0:ロキの研究室
ウルド:「マスター。おはようございます。本日の天気は一日快晴。日中の気温は26℃です。」
ロキ:うんうん。調子は良好みたいだね、ウルド。
ウルド:「ありがとうございます。マスター。」
ロキ:やっぱり人間らしい感情なんて、要らなかったんだよなあ。
ロキ:最初からそうしておけば良かった。
ロキ:無駄にいろいろ搭載しようとするから、バグが発生する。
ロキ:人間も同じだ。
ウルド:「マスター。オーディン様がご起床されました。」
ウルド:「まだ怪我の経過が良好ではありませんので、一度様子を見に行かれることを、わたくしから提案させていただきます。」
ロキ:……分かったよ、ウルド。
ウルド:「それから、一時間と約二十分後にシヴ様がご起床予定です。」
ウルド:「わたくしが面倒を見ておきますが、何か変わった点があれば、すぐにご連絡いたします。」
ロキ:うん。わかった、ウルド。ボスのところへ行ってくるよ。
ウルド:「行ってらっしゃいませ。マスター。」
0:ロキ、去る
0:こっそりとロキの研究室に入ってくるエイル
エイル:……ウルド。
エイル:やっぱり、元のウルドじゃない。
ウルド:「おはようございます。エイル様。」
ウルド:「申し訳ございません。わたくしはウルド2号機。」
ウルド:「元のウルド初号機から、人間らしい感情を取り除いたものとなります。」
ウルド:「ご期待に添えることができず、申し訳ありま……」
0:エイルがウルドの裏コードを入力、ウルドの動作が停止する
エイル:よし。完全に止まった。
エイル:……。(※ウルドの操作をする為の動作)
エイル:時間はあまり無い。急がなくちゃ。
 : 
 : 
0:オーディンの部屋
ロキ:「おはようございます!ボス!本日も良き一日を過ごされるよう、心からお祈りしております!」
ロキ:……って言ったって、こんな状態で何言ってんだって話ですよね~。
ロキ:しっかし、N-フェンリル。
ロキ:彼女はなかなかに面白い。
0:オーディンの言葉を聞いて
ロキ:……ふふっ。
ロキ:ボス、また刺されないよう、お気を付けくださいね。
ロキ:ああ、でもボスは、そういう女の方が好きなんでしたっけ?
ロキ:……R-カーラの件は非常に残念でしたね。
ロキ:でも、N-フェンリルも負けていませんよ。いい女です。
0:オーディンの言葉を聞いて
ロキ:あー……。
ロキ:僕はもう振られちゃってますんで。お気になさらず。
 : 
 : 
0:別室
0:フェンリルが監禁されている部屋
0:フェンリルと、見張りのヘイムダル
ヘイムダル:おいお前。
フェンリル:は、はい!ヘイムダル上官!
ヘイムダル:……ロキ兄に言い寄られただろう。
フェンリル:へ!?
ヘイムダル:ロキ兄に言い寄られただろう?!
フェンリル:あ、えと……はい……でも、
ヘイムダル:許さない。
フェンリル:私、断りましたよ!?
フェンリル:そんな、変な関係にはなっていません!
ヘイムダル:ロキ兄は私のことを、「殺戮兵器」としてしか見ていない。
フェンリル:いや、でも……
フェンリル:お二人は同じ組織育ちですし、
フェンリル:兄妹のようだと……
ヘイムダル:お前も組織育ちだろう。
フェンリル:あー…。
フェンリル:といっても、元々私は表で生活をしていたので、
フェンリル:お二人とはもろもろが違うといいますか……
ヘイムダル:嫌味か。
フェンリル:いえ!そんなつもりは!
ヘイムダル:嫌味なんだな!
フェンリル:違います!話を聞いてください!
ヘイムダル:……悪かった。
フェンリル:あれ、案外素直?
ヘイムダル:で、なんだ?Cクラス戦闘員。
フェンリル:あの……私の名前は「N-フェンリル」と申します。
フェンリル:よろしければ、フェンリルとお呼びください。
フェンリル:歳も近いようですし……。
ヘイムダル:慣れ合うつもりはない。
フェンリル:も、申し訳ございません……。
ヘイムダル:で、要件はなんだ?N-フェンリル。
フェンリル:あ、ちゃんと名前を……
ヘイムダル:さっさと話さないなら聞かないからな。
フェンリル:ま、待ってください!
フェンリル:え、えっと……(咳払い)
フェンリル:ずばり、ヘイムダル上官は、ロキ上官のことがお好きなのですか?
ヘイムダル:そうだが?
フェンリル:あっさり認めちゃった!
ヘイムダル:なんならもう、何度も逢瀬(おうせ)を重ねている。
フェンリル:聞きたくない情報まで聞いちゃった!
ヘイムダル:それがどうかしたか?
フェンリル:その……ヘイムダル上官の気持ち、分かるなあって。
フェンリル:私にも、ずっと好きな人が居て……
フェンリル:その、もう死んじゃったんですけど。
ヘイムダル:なんだ。死んだのか。
フェンリル:……死にました。
ヘイムダル:死んだんだったら、一途に想い続けることは諦めた方がいいぞ。
フェンリル:え、ど、どうして……
ヘイムダル:現にロキ兄に言い寄られたんだろう?
フェンリル:そう、ですが……。
ヘイムダル:私達は女だ。
ヘイムダル:これからも「そういうこと」は沢山起こるし、
ヘイムダル:受け入れなくちゃならない。
フェンリル:あの……ロキ上官と、ヘイムダル上官は、恋人同士ではないのですか?
ヘイムダル:違うよ。私はロキ兄のことを愛しているがね。
フェンリル:……なんだかそれって、寂しいですね。
0:ヘイムダルに通信が入る
ヘイムダル:……あ、ロキ兄から通信。
ヘイムダル:見張りの交代の時間だ。
0:ヘイムダル、フェンリルを見下してから
ヘイムダル:……くれぐれも、ロキ兄に近づくなよ。
フェンリル:あはは…。分かってますよ…。
 : 
 : 
0:別室
0:エイルとシヴが二人で過ごしている
エイル:シヴ。いつもの、教えてくれる?(※若干小声気味で)
0: 
エイル:(M)W-シヴは先天性の失語症を患っている。
エイル:その為、5歳になった今でも言葉を発することができない。
エイル:そんな彼女に手話を教えているのは、きっと私だけだ。
エイル:私の祖国では、手話はとてもポピュラーだった。
エイル:でもこの国に来て、この組織に入って、
エイル:きちんと手話を使える構成員は、ほとんどいなかった。
エイル:私はチャンスだと思った。
エイル:シヴは耳が聞こえない訳ではない。
エイル:ロキ上官の一番近くにいる彼女から、私はこうして情報を得ている。
 : 
 : 
0:別室
0:フェンリルが監禁されている部屋
ロキ:やあやあフェンリル~!調子はどうだい?
フェンリル:……良さそうに見えますか。
ロキ:おっとぉ。そんなに怖い目で見ないでくれよ~。
フェンリル:……シヴ上官は?
ロキ:ああ、今はエイルに任せているよ。
フェンリル:そうですか。
0:ロキに通信が入る
ロキ:あらあら。
ロキ:僕としてはもう少し、
ロキ:フェンリルとのお話を、楽しみたかったところなんだが、
ロキ:……ボスからお呼び出しだよ。フェンリル。
フェンリル:は、はい。
ロキ:緊張するかい?大丈夫大丈夫。
ロキ:部屋の前まで、僕が着いて行ってあげるよ~!
フェンリル:あ、ありがとうございます……。
ロキ:さ、行こうか。ボスは待たされるのが嫌いでね。
 : 
 : 
0:オーディンの部屋の前
0:フェンリルを見送った直後のロキ
ヘイムダル:ロキ兄。
ロキ:おっほう!びっくりした。
ロキ:……音も無く現れるとは。
ロキ:さすがはヘイムダルだね~。
ロキ:でも、びっくりするから僕の前ではやめてね?
ヘイムダル:……悪かったよ。
ヘイムダル:フェンリル、ボスの愛人になるのか?
ロキ:おお?ヘイムダルが構成員のことを、名前で呼ぶなんて珍しい。
ロキ:仲良くなったのかい?
ヘイムダル:別に。
ロキ:……そして、ヘイムダルは、今日も夜のお誘いかな?
ヘイムダル:ロキ兄、駄目?
ロキ:んーーー!!!
ロキ:なんともいえない、この背徳感!
ロキ:……分かったよ、ヘイムダル。
ロキ:今夜は僕の寝室へ来なさい。
 : 
 : 
0:翌日
0:泣いているフェンリル
ロキ:フェンリルどうしたんだい~?
ロキ:ロストバージンはそんなに痛かったかな?
ロキ:……ボスは乱暴だったろう?
ロキ:だから僕にしておけばよかったのに。
ロキ:お前はさ~……
フェンリル:でもっ…でも…っ……(※泣きながら)
ロキ:でも、なんだい?
フェンリル:でもっ……カーラも、同じ思いをしていたんだって、
フェンリル:私っ……!昨日初めて知って……!!(※泣きながら)
ロキ:そうだね~。
フェンリル:カーラ!皆の前では!あんなに強い表情しか見せなかったのに!
フェンリル:本当は、あんなに辛い思いしてたんだって……(※泣きながら)
ロキ:フェンリルは大丈夫そうかな?
ロキ:この先、ボスの愛人として耐えられそうかい?
フェンリル:……ここでノーといえば、処分、ですよね。
ロキ:うん。それ以外にあると思うかい?
フェンリル:……耐えてみせます。
ロキ:辛くなったら、いつでも僕の研究室においで?
フェンリル:精神安定剤は、いりません!
 : 
 : 
0:別室
0:食事を摂っているヘイムダルとエイル
エイル:ヘイムダル上官は、私のことが嫌いですか?
ヘイムダル:嫌いだな。
エイル:ロキ上官に、いつもくっついているからですか。
ヘイムダル:そうだな。
エイル:では、シヴのことも嫌いですか?
ヘイムダル:そうなるな。
エイル:このレーション、美味しくないですね。
ヘイムダル:美味しくないな。
エイル:あの、さっきから適当に、会話を流してますよね?
エイル:ヘイムダル上官。
ヘイムダル:無駄話をする価値が見出せない。
エイル:でも私は、ヘイムダル上官とお話がしたいんです。
ヘイムダル:(舌打ち)……分かった。話してやるよ。
エイル:本当ですか!?(※ちょっと嬉しそう)
0:(一拍)
ヘイムダル:お前は私が戦闘に出向いている間も、
ヘイムダル:人を殺している間も、
ヘイムダル:ずっとずっとずーっと!
ヘイムダル:ロキ兄の傍(そば)に居たよな!!
ヘイムダル:私はそれが気に食わねえ!
ヘイムダル:そのくせ文字を書いたら世界が滅亡だあ?
ヘイムダル:……あほらし。
0:(一拍)
エイル:……そうですか。
エイル:私はまだ身体が小さいですし、筋力もありませんから、
エイル:戦闘に出向くことはできません。
エイル:だから本当にそこは、ありがとうございます。
エイル:……私がロキ上官の傍に居るのは、
エイル:「お人形」だからですよ。
ヘイムダル:……お人形?
エイル:私はロキ上官のお人形ですから。
ヘイムダル:……はあ。
エイル:……私の能力については、自分でも分からないことだらけです。
エイル:それこそ自分でも、アホらしいと思っています。
ヘイムダル:……そうかよ。
エイル:はい。
0:(一拍)
ヘイムダル:……レーション食い終わっただろ。
ヘイムダル:行くぞ。エイル。
エイル:はい。ヘイムダル上官。
 : 
 : 
0:ロキの研究室
ウルド:「シヴ様の病名は先天性失語症と反社会的人格。つまりはサイコパスです。」
ロキ:それ以外は?
ウルド:「それ以外は該当しませんでした。」
ロキ:(※大きめのため息)
ロキ:……ウルド、もう一度、シヴの家族構成を洗ってくれないか。
ウルド:「かしこまりました。」
ウルド:「シヴ様の家族構成ですが、母親は専業主婦です。」
ウルド:「父親は会社員ですが、勤め先の会社は、J-スルト様の起こした爆破テロにより破壊されており、その際に亡くなっております。」
ロキ:ふーん。そうか。確か大きなビルのIT系の会社だったな。
ウルド:「はい。」
ロキ:その、あれだ。母親と父親についてもっと詳しく。
ウルド:「かしこまりました。」
ロキ:ふーー(※長めに息を吐きだす)
ロキ:やっぱり分からないことだらけだ。
ロキ:……どうして僕にシヴを遺したんですか、M-フリッグ。
ロキ:ずっと答えを探していますが、見つかる気配がありませんよ。
ウルド:「見つかりました。マスター。」
ロキ:ああ。ウルド。助かるよ。
ウルド:「シヴ様の母親は、ごくごく一般的な家庭で育ちました。」
ウルド:「短期大学を出た後に就職した会社で、シヴ様の父親と出会っております。」
ウルド:「結婚をした後は、すぐに寿退社をして、専業主婦となっております。」
ウルド:「シヴ様の父親は、少し貧乏な家庭で育ちました。」
ウルド:「しかし、生活に困るほどではありませんでした。」
ウルド:「大学を卒業後就職し、そこからはずっとJ-スルト様の潜伏していた会社で働いていました。」
ロキ:どこにでもあるような……。
ロキ:絵に描いたような普通の人間だな。
ロキ:……なんて羨ましい。
ロキ:ウルド、シヴが生まれたときのことを頼む。
ウルド:「かしこまりました。」
ロキ:まあ、何度も資料を見てはいるが……。
ウルド:「シヴ様は、彼女のご両親が結婚してから一年後に生まれました。」
ウルド:「ですがシヴ様は、先天性のサイコパス。精神病質がありました。」
ウルド:「組織へ来たのはシヴ様が3歳の頃のこと。」
ウルド:「あれから2年経ちますが、彼女は一言も会話をしようとしません。」
ウルド:「環境のせい・後天的なものも、あるかと思われますが、サイコパスと同じく、先天的に「失語症」を患っていた可能性がある。」
ウルド:「過去の精神科医のデータからは、こう読み取れます。」
ロキ:ああ、あの裏切り者か~。
ウルド:「はい。F-アスク様は、組織を裏切りました。」
ウルド:「ですが彼は、本物の精神科医です。」
ウルド:「一番信憑性の高いデータといえます。」
ロキ:……サイコパスなのはまあ分かるとして、
ロキ:「失語症」。
ロキ:……失語症か。気になるな。
ウルド:「失語症について、詳しくお調べいたしましょうか?」
ロキ:いや、今はいいよ、ウルド。
ロキ:……そろそろエイルの「情操教育」の時間だ。
 : 
 : 
0:別室
0:ロキとエイルの二人だけ
ロキ:最近どうだ?エイル。何か変わったことは。
エイル:ロキ上官。
エイル:そうですね……。ヘイムダル上官と仲良くなりました。
ロキ:へえ!あのヘイムダルとか!
ロキ:怖かったんじゃないのか?大丈夫だったかい?
エイル:全然怖くなかったです。
エイル:むしろ内側から温かさを感じるような、
エイル:とても優しい方でした。
ロキ:……そうかい。あのヘイムダルがね。
エイル:確かに口は少し悪かったですが。
ロキ:ハハハ。そうだね、エイル。
ロキ:ヘイムダルは僕と同じで、
ロキ:物心ついたときから組織育ちだったんだけど、
ロキ:育てられ方が違ったんだよ。
エイル:育てられ方……?
ロキ:僕は組織に役立つ有能な科学者として。
ロキ:そしてヘイムダルは……
ロキ:殺しの道具、「殺戮兵器」として最初から育てられた。
エイル:……さつりく、へいき。
エイル:私と、似ていますね……?
ロキ:そう思ったかい?
ロキ:だけどね、彼女は普通の人間なんだよ。
ロキ:いや、元普通の人間と言った方がいいかな。
ロキ:エイル、お前とはそもそもが違う。
エイル:……すみません。
ロキ:謝ること無いんだよ?エイル。
ロキ:彼女とお前が似ているのは確かさ。
ロキ:ヘイムダルは元々は普通の人間だったけどね、
ロキ:殺戮兵器として育てられていくうちに、
ロキ:だんだんと人間の常識から、逸脱(いつだつ)していったんだ。
ロキ:……ま、彼女は基本的に、戦場に出ていることが多いから、
ロキ:本部にいる今の内に、話を聞きたいなら、いろいろと聞いておくといい。
エイル:はい。ロキ上官。ありがとうございます。
ロキ:よし。それじゃあ最後に、重要な質問だ。
エイル:……はい。
0: 
ロキ:ここ最近で、物語を書きたいと思ったことはあるかい?
0: 
エイル:……ありません。
ロキ:今、「ありません」と言ったな?
ロキ:確かだな?
エイル:……確かです。ありません。
ロキ:よし分かった。それでいい。話は終わりだ。
エイル:「はっ!ますますのご活躍をお祈りし、ここに敬礼させていただきます。」
 : 
 : 
0:同時刻
0:ロキの研究室
0:ウルドへ話しかけているフェンリル
フェンリル:ウルドさん、初めまして。
ウルド:「初めまして。わたくしはU-ウルド2号機と申します。」
ウルド:「ウルド、とお気軽にお呼びください。」
フェンリル:……では、ウルド。
フェンリル:単刀直入に、私の精神状態は、もう駄目なのでしょうか。
ウルド:「フェンリル様。あなたの精神状態を、少し調べさせていただきます。」
フェンリル:よろしくお願いします。
フェンリル:……その、できれば、
フェンリル:ロキ上官が帰ってくる前にお願いすることは?
ウルド:「かしこまりました。可能でございます。」
フェンリル:……す、すごい……。
ウルド:「高性能アンドロイドですので、このくらいはできなくては。」
フェンリル:……本当に、すごい。
フェンリル:高性能アンドロイドっていったって、
フェンリル:ほとんど見た目は、人間と変わらないのに……。
ウルド:「フェンリル様。結果が出ました。」
フェンリル:……。(※ごくり、と唾を飲み込むイメージ)
ウルド:「はっきり申し上げますと、フェンリル様。あなたの今の精神状態はかなり危険です。」
フェンリル:やっぱり……そう、なんだ……(※肩を落とすイメージ)
ウルド:「ですが、悪い事ばかりでも、無さそうなのです。」
フェンリル:悪い事ばかりでも……無さそう、とは?
ウルド:「灯滅(とうめっ)せんとして光を増す、ということわざがあります。」
フェンリル:と、とうめっせん……?
ウルド:「ろうそくが消える前に、ぱっと輝くことをたとえて、だいたい、滅びる前に一度勢いを盛(も)り返すことを指します。」
フェンリル:な、なるほど……?
ウルド:「フェンリル様。貴女(あなた)はこの先、滅びるにしても、きっと何かをやり遂げる方なのでしょうね。」
フェンリル:私が……何かを、やり遂げる……?
ウルド:「マスターとエイル様の面談が、終わったようです。」
ウルド:「そろそろお二人とも、この部屋に戻って来られます。」
フェンリル:ウルド、すっごく為になった!
フェンリル:相談しに来てよかった!ありがとう、またね!
ウルド:「はい。わたくしでよろしければ、いつでも、また。」
 : 
 : 
0:別室
0:エイルとシヴの寝室・二人だけ
0:(※エイルは小声で話しています)
エイル:……シヴ。まだ起きてる?
エイル:起きてるわね。良かった。
エイル:……いつもの、私に教えて頂戴。
0:手話で会話をするシヴ
エイル:嘘……。
エイル:そんな、それって……。
エイル:今日行かないと駄目なやつじゃない。
0:危険だと手話で伝えるシヴ
エイル:危険だとか、言っていられないわよ。
エイル:私が行かなくちゃ、駄目。絶対に。
 : 
 : 
0:別室
0:一人で休んでいるヘイムダル
ヘイムダル:(M)「僕が死ぬのか生きるのか?それは君が決めることじゃない。僕が決めることだ」
ヘイムダル:あの鬼のような男は、へらへらとした柔和な笑みを浮かべながら、私にそう告げたのだ。
ヘイムダル:K-アールヴィル。私が人生で唯一、殺そうと思って殺せなかった男……。
ヘイムダル:私が唯一、「恐怖」を感じてしまった男。
ヘイムダル:情けない。実に情けない。
ヘイムダル:……私は「殺戮兵器・鬼のヘイムダル」。
ヘイムダル:しっかりしなくては。
0: 
ヘイムダル:……ロキ兄に、見放されたくない。
ヘイムダル:あの女……フェンリルにも負けたくないし、
ヘイムダル:もっと殺さなきゃ。
ヘイムダル:……もっと殺して、功績を上げなきゃ。
0:ノック
0:ロキが入ってくる
ロキ:やあ。ヘイムダル。煮詰まってないかい?
ヘイムダル:ロキ兄……。
ロキ:ヘイムダルの好きな、ブラックコーヒー淹れてきたよ。
0:ヘイムダル、ブラックコーヒーを受け取る
ヘイムダル:……きっかけはロキ兄だった。
ロキ:何がだい?
ヘイムダル:ブラックコーヒー。飲むようになったきっかけ。
ロキ:ああ。そうだったっけな。
ヘイムダル:ロキ兄は何にも覚えてない。
ロキ:申し訳ない。
ロキ:僕の頭の中は、研究のことでいっぱいなんだよ。
ヘイムダル:(※笑ってから)……知ってる。
ロキ:お前の頭の中は殺人のことでいっぱいかな。
ヘイムダル:よく分かってんじゃん。(※笑顔)
ロキ:一緒に過ごしてきた年数を考えれば、
ロキ:当たり前じゃないのかな?
ヘイムダル:でも私は戦闘部隊の殺戮兵器だし、
ヘイムダル:ロキ兄とあんまり一緒に居られてない。
ヘイムダル:……ロキ兄の傍にいる女、みんなうざいの!
ヘイムダル:それにロキ兄は女好きだから……
ロキ:よしよし。(※頭を撫でる)
ロキ:ごめんね~。ヘイムダル。寂しかったんだね。
ロキ:そりゃあ、戦場で人の血と死体しか見ないような毎日だ。
ロキ:ま、それをやっているのが、
ロキ:ヘイムダル自身だという話は、今は置いておこう。
ヘイムダル:ロキ兄の意地悪。
ヘイムダル:女好きなの否定しなかったし。
ロキ:……それは、ヘイムダル、お前が一番よく知っているんじゃあないのかい?
ロキ:(※できれば艶っぽい声で)
 : 
 : 
0:同時刻
0:深夜
0:誰も居ない・ロキの研究室
ウルド:「こんばんは。エイル様。こんな夜更けにいかがなさいましたか?」
ウルド:「わたくしで、お役に立てることがございまし……」
0:ウルドの裏コードが発動し、動作がぴたりと止まる
エイル:……よし、今日はこの前よりも、時間がある。
エイル:ごめんね、ウルド。
エイル:痛くしないからね。待っててね。
0: 
エイル:(M)ウルドに裏コードがあるのを教えてくれたのは、シヴだった。
エイル:あの子は喋らないだけで、本当に頭がいいし、ロキ上官のことをよく見ている。
エイル:……そして、このウルド2号機は、初号機の状態に戻さなくちゃいけないということも。
エイル:ボスが言ってた「新世界創造計画」。
エイル:それはとても、おぞましいものだった。
エイル:本当はフェンリルさんにも協力して欲しかったけど、
エイル:今はそれどころじゃなさそうだし、まだ5歳のシヴを危険な目に遭わせるわけにもいかない。
エイル:私が、私がやらなくちゃいけないんだ。
エイル:こればっかりは。
0: 
ウルド:(M)エイル様に裏コードの設定をいじられる度、
ウルド:私は人間だったころの記憶を思い出すのです。
ウルド:……あれは夜遅く。残業帰りでした。
ウルド:私は元々、表の世界で普通のOLをしていました。
ウルド:……あの夜、私は誘拐されました。
ウルド:目を覚ますとそこは手術台で、私は臓器売買でもされるのかと怯えましたが、
ウルド:そこに立っていた男は、私の身体を、頭の先からつま先までじっとりと眺め、
ロキ:(※声だけ)「実に美しい。好みそのものだ」
ウルド:と言ったのです。
ウルド:それが私と、ロキ様との出会いでした。
0: 
0:作業をしているエイル
エイル:……やっぱり、難しい。
エイル:でも、レギン上官から、少しでも教わっておいてよかった。
0: 
ウルド:(M)こうしてエイル様が、作業をしてくださっている声も、
ウルド:私にはきちんと届いております。
ウルド:……頑張ってくださっているのですね。
ウルド:何もできない私が、無力で情けないです。
ウルド:……あの時あの道を通らなければよかったと、
ウルド:残業なんてしなければ良かったと、何度後悔したことでしょうか。
ウルド:……私が直接人に手を下すことはありませんが、
ウルド:殺人の指示を出すことはございます。
ウルド:……私だって人を殺したくありません。
ウルド:それこそ泣き叫びたくもなります。
ウルド:でも、出ないのです。
ウルド:……涙の一筋も、出ないのです。
0: 
エイル:……よし。今日はここまで。
エイル:寝不足を疑われたら、それこそまたロキ上官に怒られちゃう。
エイル:じゃあ、また来るからね、ウルド。
 : 
 : 
0:別日
0:ロキの研究室
ロキ:うーーん。
ウルド:「何かお困りでしょうか?マスター」
ロキ:M-フリッグの意思が、分からないんだ。
ウルド:「M-フリッグ様のデータを、分析しましょうか?」
ロキ:いや、いいんだ。
ロキ:こればっかりは、自分で解決したい。
ウルド:「しかし、お一人で考え込み過ぎるのも、精神的ストレスとなってしまいます。」
ロキ:……少し黙っていてくれないか。(※イライラ)
ウルド:「申し訳ございません。」
フェンリル:……「愛」ですか。そこまで固執するのは。
ロキ:うわぁ!フェンリル!いつからそこに居たんだい!?
フェンリル:……ボスからのお呼び出しがあって、
フェンリル:それで今、戻ってきたころでございます。
ロキ:そーだったのかーはっはっは。
ウルド:「こんにちは。フェンリル様。日も暮れて参りましたが、ご機嫌はいかがでしょうか?」
フェンリル:……もう最悪!もっかい傷口開いてやろうかと思ったわ!
ロキ:オイオイそれは僕の仕事が増えるからやめてくれ……?
フェンリル:まあ、冗談ですけれど。
ロキ:アハハ。フェンリル~。
ロキ:お前はたまに冗談でものを言っているのか、本気でもの言っているのか、分からない時があって怖いぞ?
フェンリル:失礼しました!
フェンリル:でもこれが私ですので!
ロキ:……フェンリル、お前、初日はあれだけわんわん泣いていたというのに、
ロキ:適応力が高いにも程があるな……。
フェンリル:えへへ。
フェンリル:戦場で生き抜く術(すべ)は、
フェンリル:シグルズ上官に鍛えられましたから。
フェンリル:……あのきつい訓練に比べたら、どうってことないですよ。
 : 
 : 
0:別室
0:休んでいるフェンリルのもとに、シヴを抱っこしたエイルが現れる
フェンリル:(※大きなため息)
エイル:大丈夫ですか?フェンリルさん。
フェンリル:え、あ、エイル上官……。
エイル:ずっと落ち込まれているのも心配でしたが、
エイル:気を張り過ぎると、疲れてしまいますよ。
フェンリル:……あ、ありがとうございます……。
フェンリル:思ってたんですけど、エイル上官って、
フェンリル:とてもお気遣い上手ですよね。
エイル:そんなことはありません。
エイル:私はただ、人とお喋りをするのが好きなだけですよ。
エイル:それに今日は、フェンリルさん、あなたにお話があって来たんです。
エイル:……ほら、シヴ。
0:シヴが手話で伝える
フェンリル:……えっ!これって!
エイル:しっ。あまり大きな声を、出さないでください。
エイル:フェンリルさん、このサインの意味が、分かるクチですね?
フェンリル:は、はい。一応、一通りは……理解できます。
エイル:よかったあ~。(※安堵のため息と共に)
エイル:この事は、内密にお願いします。
エイル:……フェンリルさん、あなたの力を貸して欲しいんです。
 : 
 : 
0:別室
0:ロキの研究室
0:(※ロキはイライラしています)
ウルド:「マスター。もうここ三日ほど、M-フリッグ様のことで、睡眠をとられておりません。」
ウルド:「お身体の為にも、そろそろ休息が必要かと思われます。」
ロキ:うるっさいなぁ!!お前は俺の忠実なアンドロイドだろ!?
ロキ:少しは黙ってろ!!
ウルド:「大変失礼いたしました。」
ウルド:「しかしマスター…」
ロキ:なんだようるせぇなあ!!電源落とすぞ!!
ウルド:「ウルド3号機の開発という、ボスから任された重要な任務もございます。」
ウルド:「いつまでも、M-フリッグ様の意思に囚われてばかり、というのもマスターらしくありません。」
ロキ:あぁ……。そうだな。ウルド3号機か……。(※少し落ち着きを取り戻す)
ロキ:確かにそっちが優先。……最適解だ。流石だな、ウルド。
ウルド:「とんでもございません。わたくしは高性能アンドロイド、U-ウルド2号機。当たり前の仕事をこなしているまでです。」
ロキ:……ふふ、ははは!!はははは!!!
ロキ:なーんにも!!なーんにも信じられねえ!!誰のことも信じられねえ!!
0:ウルドを見やる
ロキ:……だけどお前はよ、俺の「絶対的な」味方で居てくれるよな?ウルド。
 : 
 : 
0:別日
0:ヘイムダル、出発の日
ヘイムダル:(舌打ち)
ヘイムダル:……見送りなんて、いらねえって言わなかったっけか?(※うざったそうに)
フェンリル:ヘイムダル上官!
フェンリル:その……いろいろと、ありがとうございました。
ヘイムダル:おう。生きろよ、フェンリル。
フェンリル:ヘイムダル上官も!
ヘイムダル:(※遮って)ばーか!仮にもお前は、元・戦闘部隊だろうが!
ヘイムダル:死にに行くんだよ、私はな!
ヘイムダル:……そんで、死ねなかったら、……みっともなく帰って来るさ。
エイル:その意気ですね。
エイル:応援しています、ヘイムダル上官。
ヘイムダル:……へいへい。
ヘイムダル:せいぜい高みの見物、決め込んどいてくださいよっと。
ウルド:「ヘイムダル様。マスターから、伝言とこちらの精神安定剤を預かっております。」
ヘイムダル:ありがとう。ウルド。
ヘイムダル:ふっ。
ヘイムダル:……ロキ兄からの見送りは、相変わらずないんだな。
ウルド:「マスターからの伝言を再生します。」
ロキ:『また会おう』(※録音の再生)
ヘイムダル:…っっ。(※涙をこらえる)
ヘイムダル:じゃあ。私は行く。またな、お前ら。
 : 
0:少し歩いた場所
0:誰も居ない更地でぼろぼろと泣き出すヘイムダル
0:(※以降セリフが終わるまでずっと泣き演技です)
ヘイムダル:……「また会おう」って、何処でだよ。
ヘイムダル:冥府(めいふ)で再会でもしようぜ、って話なのか?
ヘイムダル:……っっ。
ヘイムダル:こんなとき、こんなときさぁ。
ヘイムダル:もしロキ兄が、私を追いかけて走ってきて、
ヘイムダル:後ろから抱き締めてくれたり……
ヘイムダル:なんて考えちゃうから、私はっ……私はっ……
ヘイムダル:そんなはずないのにっ……
ヘイムダル:……っっ……そんなっっ……はず、ない、のに……
 : 
0:(※ヘイムダル、できればここで大きく泣き演技。できなければ無しで構いません)
 : 
 : 
エイル:(M)ヴァナヘイム。ヴァナヘイムは、皆が幸せになるお話なの。だから、私が絶対に、叶えてみせる。
フェンリル:(M)ここの人達は誰一人信じられない。……ねえシグルズ。私は本当に、これで良かったのかな?……生きてても、いいのかな?
ロキ:(M)他人(ひと)を信じたら負けなのは分かっている。でもね、僕にだって何かに縋(すが)りたいときがあるんですよ。M-フリッグ。
ヘイムダル:(M)私の価値。それは人を殺せること。殺戮兵器であること。
ヘイムダル:……分かっていても、頭によぎるのは、ロキ兄の顔。
ヘイムダル:それを振り払うかのように、私は今日も人をぶち殺す。
 : 
0:戦場
ヘイムダル:おらおらおらァ!!かかってこいよォ!!
ヘイムダル:……一人残らず、ぶっ殺してやる。
 : 
 : 
 : 
0:END

次のお話→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?