見出し画像

SitR 東京リベンジ公演 いまさらレポと感想

2/27に行われたSitR東京リベンジ公演の視聴期間が今日で終わるということで、見たときの気持ちを少しでも思い出せるようにレポを書き残したい。

00.前説/⚖
 くぁぁ、もういやや!等の名言がしょっぱなから出てきた素晴らしい前説。本当に噛み噛みで、多分20回は噛んだんじゃあないだろうか。でもおそらく、これで緊張が解けたというのは本当で、空気感が少し変わったような気がする(画面の前の一人だけの空気感だが)。ようやく出来たね!からパーティーの始まりだ!みたいな。個人的にはとてもいい変化だと思った。昔より前説の内容が長くなっているだろうし、これから前説を担当する全ての方、お疲れ様です。

000.幕間/
 始まるまでの時間にみんなの待機BGMをかけるの、とても良い。🎋の待機BGMが好きなのもあるが、5人のそれぞれの日常の配信風景を思い出して、今日は彼ら彼女らの晴れ舞台だという気にさせてくれる。

0000.OP/
 ほらお前ら、泣けよ。という感じなのにこみ上げてくるものがある。アレンジ好き。5人の紹介画面は特に、全部追えていないが、ものすごく細かく色々なものが散りばめてあって良い。3周年曲のMVと共に、マークを使った画面の構成がものすごく進化していて、今までとの違いを感じる。
今(21.3.13)見ると笑顔で手を振ってるオレンジの毛玉が見えて心に刺さる。

01.ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C/🎋🥃
 これかよ!最初から君らかよ!と思ったが、特攻隊としては納得の人選かもしれない。🎋の歌声かわいい(1回目)。🥃の手のフリがいちいちキマっているのが好き。あとはサビのそれぞれのソロのところで相方のとってるシュワッチポーズみたいなのと、その時の足とんとんが好き。あと後ろの映像すごいですね…。🎋の妄想デート!のところの歌い方が一番好きです。

02.ハッピーエンドをはじめから/👑
 はい命日。17%1回目から比べてめちゃめちゃめちゃ歌が上手くなっててすごい。その自信を持った歌い方が何より勇気づけられる。ウインクかわいい。ロイヤルダンスについては深く触れません。今のも好きだしバキバキに踊っていても好きなので優劣がつけられないので。歌詞は完全に彼女のことを歌った「キャラソン」であるのに、語り掛けられている感覚になって歌詞が音楽でなく言葉として入ってくる。誰にも奪えないぜの舌っ足らずの歌い方、全編そうなのではなくたまに入ることで好きポイントが上がる。こっそり秘密基地に集まってのところの歌い方が特に好き。全編通して明らかに場慣れを感じて後方親面をさせてくるの完璧だと思います。

03.月陽-ツキアカリ-/🍹
 who I amを大成功させ、🍁と並んでソロの「ライブ」を成し遂げた彼女。壮大なイントロと相まって出だしから風格のようなものを感じさせる。最初の腕の振り方からアーティストのライブに行っている人(?)だなあと。🍹の歌は子音のあとの母音の入りが特徴的で、決して高くはない音域でも華やかな響き方をする。例えるならばヴィオラのD線が近いか。それと、音の入りに前の音からの繋ぎのしゃくり/フォールがとても綺麗。「闇に咲いた太陽」が何を思っての選曲なんでしょうね。選曲理由がわからない筆頭です。雷鳴の巻き舌はもちろん好きだけど、落ちサビ前の照らしたの下がり方が最高。

04.ホログラム/🥃
 声たっか!⚖より高いぞ。本人も言っていたように、イメージとは違うのは確か。しかし、合っていないかと言われるとそうではなく、褒め言葉として若々しさを感じる。こういう歌をライブで歌うのも、特訓の現れであろう。ラスサビの盛り上がり方がとても良い。本当に高音の伸びが良くて立ち振る舞いがかっこいい。

05.ロキ/👑⚖
 🌈の巨大カップリングがやることで有名なロキ。明らかに🎋👻リスペクト。👑のヤッホーのポーズが好き。かき鳴らせのところの訛り方絶対誰かを参考にしていると思うけどわからん。声の相性というかオクターブユニゾン良いですね……。やよやよ波好き。間奏のタイミングで互いに見合わせて拍取ってるの良い。🎋👻ロキを見直したんですが、あっちはめちゃめちゃべたべたしてるのにこっちは全然触れ合わずに呼吸だけ凄く合ってるのこう、うん。はい。

--.幕間
 公式でしか見られないしっかり進行🍹。カッコヨカッタ...。三味線の前に三線が出てくる👑しか勝たん。

06.心做し/🍹
 どこか休憩しながら聞いてくださいなんだ。かっこよさを前に出した月陽とは一転して、感情を訴えてくる歌だ。歌の中の息の使い方がとてもお上手。たいていはブレスは気になるもの、なくても良いものと感じるのだが、彼女の息遣いはそれ一つ一つが歌詞の一部であるかのように歌の演出としての効果を持っている。後ろの映像は大きく分けて三種類、蝶々、高速道路のような道、大海原である。後ろ二つに共通するのは延々と続くこと、長寿の中でいつまでも続く年月の示唆か。また、1番では水色の蝶々が市街地を、ラスサビでは赤色の蝶々が壊れた世界を飛んでいる。その後、真っ暗で街灯だけが光っていた道は上に太陽が出て明るく照らされ、海を後退していたのが前に進むようになった。解釈は如何様にでもできるし、どこまで彼女の意思で映像が決定されているのかも知らないが、2色の蝶々がどちらもカメラがしっかり抜いたところから想像はできる。歌詞も「独りにしないで」だってさ。明らかにステージの上で歌っているのに耳元で読み聞かせされている気がするのは何故なんだろう。好きです。

07.Great Days/🍹🥃
 あると期待してあった嬉しいコンビ。声出したいだろうな〜現地。こういう曲になると袖まくりも合わせて姐さんという言葉が似合うようになる🍹、好き。原曲を知らないので迂闊なことは言えないのですが、🍹は曲によって歌い方が少し変わっているような気がして、原曲の歌手に合わせているのかなあと勝手に思っています。🥃の振りと歌い方がとても舞台感を感じて良い。Cメロのバックの🥃のコーラスと、break downの裏の🍹のダウナーな感じのコールが好き。

08.デリヘル呼んだら君が来た/⚖
 その曲、本気か??いや、とても解釈一致で歌も上手いし、踊りもおそらくオリジナルの振りが入っていて練習したんだろうな…ってなってしまう。これもまたコール曲で楽しいタイプのライブ向きの曲で音域も合っていて非の打ちどころが本当に曲の内容にしかない。全てが正解なのにこのどうにも納得がいかない感情をどうにかして欲しい。あとこの曲、男側がおかしくなっていて誰でも元カノの顔に見えるようになってしまっている解釈を見てしまってそれにしか聞こえなくなった。

09.スキキライ/⚖🥃
 綺麗なユニゾンですね。🥃は男性の中でも声が低い方のはずなんですが…。しかも、リンレンパートと男女が逆なのは、積極的な方を考えると明らかに正しいんだけどこれもまたそうか…という感覚になった。⚖の動きの一つ一つが大きくてステージ映えがする。🥃の歌は今回の中で一番低い、地声に近い音域で歌っているが、こちらでもビブラートが綺麗でどの音域でも歌がとても上手くなっていてすごいなあと思った。

--.幕間
 🎋🍹が仲良いの好き。👑🍹のいちゃつきも好き。

10.私、アイドル宣言/🎋
 最初のシルエットが復帰のあのシルエットであることは皆さんご存知だと思います。🎋の歌かわいい(2回目)。コールの圧が強い。あざといぐらいの曲を歌わせると際立つ声の可愛さ。それにペンギンみたいなぴょこぴょこ手と足を動かすダンスが可愛い。3Dで動きがとても可愛いと噂になってもう何年も経ちますが、やはり本物だと思います。

11.いーあるふぁんくらぶ/🎋👑
 絶対ひよこぱんつはあるけど何歌うんだろうと思っていたらこれ。パンダと中国語で完璧な選曲。何故思いついていなかったのか。後ろの映像のセバスとメンダコ見てたらマスコッツのこと思い出しました。メンダコは喋らなかった、はず…。熊猫人(xion mao ren)。海外だよの首傾けかわいい。色のバランスが意図したかのようにバッチリで、薄い赤青・紅白・白黒・黄緑のどれもコントラストがあってすごい。🎋👑の歌かわいい。最初の知ってるか〜の煽りがとっても好き。

12.エイリアンエイリアン/⚖
 かっこいいこと言ってるのに照れるからかわいいって言われるんだぞ。イケボのところ本当にイケボなのが困る、困らないけど好き。本当にステージの上でたくさん動くの良きだと思います。照れの入ったありがとうございましたが一番好きかもしれない。

13.プリコグ/👑
 🐰が👑イメージでラジオで流した曲、らしい。👑は自分イメージだとは知らなかったが、ラジオで流されて後イメージであることを知って、さらにこの舞台で歌った、らしい。彼女も原曲の歌い方に合わせるタイプの人で、ハッピーエンドに対してこちらはそれぞれの音が跳ねた歌い方をしているから原曲がそうなのかなと思って聞いてみたら思っていたより似ていた、さすが🐰。どことは言わないですが呼ばれ方の一部が呼ばれていて口角跳ね上がった。

--.幕間
 👑の⚖に言った「最低ですよ」の言い方好き。ロリ🍹のめいあーんも好き。
地獄企画については…ノーコメントで。

14.SHAKER/🥃
 個人的印象強いNo.1。こういう曲が好きというのはあるが、それを差し引いたとしても歌声が曲にばっちりだし、色気のある男声とはこういうものだということを強く感じさせてくれる。歩き方きれい。実はそんなに低い曲ではなく、結構高い音も入っているのだが、それを感じさせないような圧倒的な声の響きが全体を支配している。最後の決めポーズも格好いい。

15.煽動海獣ダイパンダ/🎋
 この曲は出た瞬間に怪文書を書いた記憶がある、そんな曲です。この曲はもう歌詞が完成されていて、歌うだけで文脈が完成されてしまう、そんな曲です。2番のBメロ→Aメロの順なの好き。ダイパンダの振りそんなに台パンだったのか…。両手を交互にだしてはい!はい!をやる人あんまり見たことないけど躍動感あって良いですね。死ぬまでやめんやよ、頼むやよ。本当に。

16.じょいふる/👑⚖🍹
 3人だと🍹の声がニコニコ度10割増しになるのすごく好き、こっちのニコニコ度も10割増しになる。👑の声も、特にどぅーどぅー!のところが2人に向けて掛け声をしているように聞こえて好き。⚖の声は逆に2人に繋ぐぞ!という感じでリズムキープを気にしているところも好き。joyです。

17. 3倍!Sun Shine!カーニバル!/👑⚖🍹
 灰になりました。言えることはもうないです。きっちり踊ろうとしていた👑のダンスがノリに合わせて手を振ってジャンプしてと自由になったり、⚖が頻繁に右向いて2人を見て確認していたり、あっはー↑のフリがかわいいし、コールしたいし、声の三重奏がとても良くて、華やかさ、芯の部分、下支えと三本揃った素晴らしい歌声で、全てが多幸感に満ち溢れています。

18.Virtual to LIVE/👑⚖🍹🎋🥃
  自宅組配信で聞いたあの曲。あの時泣きそうな顔をしていた🎋が行くやよー!の声をかけるところだけでもう。ターンに性格でてるの好き。最後のありがとうのときの手を広げたポーズも個性が出ている。3人でバランスの良かった歌声が2人が加わることでさらに鮮やかになっている。弦楽三重奏にバスとピアノが入った感じ。これから「この5人」での歌を聞くことはないかもしれないが、とても良いメンバーでした。感謝。


以上です。これを読んで見てみたいな、もう一度見ようかなと思ったあなた、残念ながらもう見れません。映像化を祈りましょう。
チケ代なぞはるかに上回る素晴らしい公演でした。関わった全ての方に拍手とお礼を申しあげて、このまとまりのない文章を終わりにします。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?