見出し画像

もいう2023 思い出

MOIW2023ありがとうございました。

自分のためのライブだと勝手ながら本当に思った。デレアニから入り、デレステをし、アニマスを見、ミリシタを追いかけ、ライブに行くようになり、SideMを知り、各ブランドの曲を聞いてMVを見て、シャニマスを始めた。常に真ん中にあったわけではなくとも、1週間でアイマスに触れない週はないぐらいに、ずっとそばにいてくれた、そんな6年以上の思い出が全部帰ってくるような、そんなライブだった。本当に楽しかった。

思い出文章なので、1年後とかに見て体験を少しでも思い出せるように書いています。

1日目

-1. 東京ドーム
人生でドームが野球含め4回目、東京ドームは(入るのは)初めてだったので「でけ〜〜」って言ってた。あと、見たことある広告が本当にあって面白くなっちゃってた部分はあったかも。入る時に「王ゲートの王もオタクに荒らされて泣いとるわ」みたいな会話をした気がする。並み居るPの法被やTシャツや痛バを横目で確認して、本当に合同イベントに来たんだなあという感慨があった。普段はシャニメインであることもあって、「おうおうシャニはアウェーですねえ」と思った。
トイレ列が100人は下らない長さだったこと、席配置でトロッコが来るだろうと見たこと、機材席がよく見えたのでJUNGOを探したこと、一つ上の席の兄ちゃん達のペットボトルを探したこと、隣の人がミリの個人ペンラをたくさん持っていたこと、CRYST@LOUDのクラップ練習が走ってて不安だったこと、流れすぎてて途中からクラップサボったこと、などなど…。連番者が(多分)声出し初だったこともあって、久しぶりの声出しでどうなるかの不安と期待が大きかった。セトリの不安は殆ど無かったけども、どんな形になるかは全く検討もついていなかった。シャニなんかは来てるユニットの曲2曲やって、片方はオリメンで片方は+様々な人でやるのかなーとか考えていたと思う。U149のOPがサプライズとか…も思っていたかも。

0.前説
企業名コールで、本当に声が出されていることに感動し、周りの人間が慣れていない感じを出していて嬉しくなっていた。確か最初は小鳥さんが企業名を言ったからかタイミングが計れなくてごちゃついていたのに、一迅社で急に揃って面白かった。その後のミニフォトプリンターみたいなやつが無理でみんなで笑ってたね。あとは多摩電子工業もむずかった。謎の心理でC社とB社だけコールをしなかった、昔はあんなに大声でしてたのに…。
事務員が5人揃った時には正直もう目に涙を浮かべていた。この初めての景色はここでしか見れないということを痛感して気合を入れ直し、緑に光らせたペンライトを握りしめた。
overtureは一ユニット当たりの時間が短くて「わ!わ〜〜!わ〜〜!!」って進んでいった。色変えの時間もなかったし。ASは本当に画面の中の人が出てくるんだ…で、デレは「おひさ〜^^」(6th名古屋以来)、ミリは9th(配信)から近すぎ!、Mは対よろ!!!(特に試聴でも顔見てないC.FIRSTさん)って感じだった。絶対We're the oneやるって分かってたけどNot Aloneがお気にだからちょっと期待していた。シャニはASと一緒にやれんの!?マジ?が一番近い気持ちだったと思う。その姿を見届けることができることは本当に嬉しかった。

  1. THE IDOLM@STER
    イントロの瞬間に叫んじゃうやつ、徐々に許されてはいたけどやっていいとなるとあんなに声が出るんだ。お祭りの始まりの号砲としてぴったりの曲だと本当に思う。疾走感と、「元気」と、ASのかっこよさと、どうやって出しているか自分でもわからないFuwa Fuwaの発声と、ドームの音響と、バラバラの色の広い広いサイリウムの海と、周りの全員の持つ「楽しい」という感情の全部が合わさって、初めての感覚を味わった。最後のドーンの前に声が少しだけ上がってて、これもまた合同感があっていいかもね…と思った。(あそこのドーンの度にミリシタの譜面がちらつくの、本当にどうなんだろう…)

  2. Shine!!
    知らない衣装着てます〜〜〜!!!!!!特にトラプリの衣装の渕上舞さんが本当にお似合いでした。デレに青のイメージあんまりなかったけど、day1は青々しい(?)メンツだったからちょうど良かった。衣装と雰囲気と溢れ出る視力でステージの個人の判別がギリギリ可能で、そんなことをしていたらあっという間に曲が終わってしまった。集中しろ!

  3. Glow Map
    センターステージ見えにくかった!(複数人重なるのと、モニターとの視点移動が大変なため) 渡部恵子さんがバチバチに決まっていて綺麗だった。いちぽむの衣装は中学生っぽくってかなり好き。周年曲の昔の方を聞く構えでいたからちょっと予想外だった。

  4. DRIVE A LIVE
    聞こえた時の歓喜の悲鳴、本当に凄かった。あれやこれやの頃は知らないけども、それやどれやぐらいの頃からは知っていたし、そんなことを吹き飛ばす力強い歌声を出しているの人たちの中に、寺島拓篤さんと仲村宗悟さんがいるという事実が一層身に沁みた。「せーの!」で煽られて大声で「SideM!」って言うことができて嬉しかった。

  5. Resonance+
    シャイニーカラーズさんが東京ドームで歌ってます〜〜〜〜〜!!!!すごいことですよほんとに。贔屓目もあるけど、そのアイドルっぽい人が多いなと改めて感じた。アウェーだから声を張ろうと思っていたけど、レゾプラにコールはない、1敗。ちゃんと空気を自分達のものにしていた印象があって、強さを感じた。

  6. ビーチブレイバー
    わああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!放課後クライマックスガールズってすごい。完全体5人体制で最強になったこの曲を改めて見て、全員がコールを入れていて、感動で泣いていたら、2番で知ってる知らないサマカニお姉さんの声が急に聞こえてきて、納得感のある黒沢ともよさんの後にMの2人が歌い始めて、ここで「今日限りのメンバー」がどんな感じで行われるのかをなんとなく察した。ハッチポッチだこれ。小宮果穂でパフォーマンスをする時の河野ひよりさんは、いつ見ても仕上がっていて、MCでも戻りきれてないところがとても好きなのだけれども、この日はそれはもう気合が入っていて凄かった。あと、画面にコール補助があって優しかった。

  7. ドレミファクトリー!
    U149アニメ化おめでとうございます!いい曲ですよ本当に。たくさんで歌っている曲のイメージだったから、3人だとパワー不足を感じるかと思ったけども、逆に1人ずつが際立って、黒沢さんのアレンジと全員のジャンプ力を見れてよしよし…としていたら追加メンバーが。もふもふえんとTInt meは正直予想通りで、他3人(やよい双海果穂)までくるとは思わなかった。果穂は149どころじゃない身長だろ!ってツッコんでた。

  8. はるかぜバトン
    Mの新しい曲知らなくてごめん…。アリーナの感じからピンク振ればいいのかな〜ってやってたけど、同じことやっていた人がたくさんいた気もする。矢野奨吾さんあの衣装似合いすぎじゃない?すごい。美也パートが低音だったのも良かった。友達だよ……。

  9. shiny smile
    Cleaskyとノクチルて、同年代なのにノクチルちゃんのちゃらんぽらんさが浮き彫りになっちゃうでしょ!この曲あたりから田嶌紗蘭さんが絶好調であることを感じ始めた。ここ1年ぐらいで表現力みたいなものが爆伸びしていると思っていたが、前回よりもさらにさらにパワーアップしていた。それと、個人的にダンスの綺麗さが好きな桐谷蝶々さんと岡咲美保さんが隣で踊っていたのも嬉しかった。

  10. 夏時間グラフィティ
    Let's summerかFresh summerか確信が付かずにコールしてたのは秘密でお願いします…。泳ぐ振り付け見たことあります!ってやってた気がします、多分。こういう楽しい系の曲でちゃんとはしゃいで歌う最上静香さん/田所あずささんが好きで。もはやギャップでもないけど可愛いよね。

  11. Reason!!
    全体曲を別ブランドがカバーする形式、お祭りやしなんでもあり感が強かった。Reason!!をASが歌ったということがもう大ニュースで、他ごとは全部吹っ飛んでいた。トロッコは、トロッコだ〜という感じだった(?) 近いのは嬉しいけど振り見たい気持ちもごにょごにょと…

  12. 虹色letters
    個人的MVPです。2日間で。本当に良かった。桐谷蝶々さんが好きなのは前述の通りなんですが、ミリシタのイベントとしても思い出深いし、追加メンバーの選出がとても良かった。「別れ」のコンセプトが云々は伸びてたツイートにお任せするんですが、小糸とちょこ先というユニット内で一番現実を見ている2人が、Creaskyと一緒に歌っていて、ありがとうの気持ちでボロ泣きしていた。現実を見ていると言ってもあくまで高校生で、外の世界と未来があるということを意識しているのに過ぎないのかもしれないけども、確実に近しい部分を持つ2人で、絡み増えるといいな〜〜〜〜

  13. 僕らだけの未来の空
    そっちか〜〜〜〜。予想外しました。全人類そうだったと思います。小糸に3人が合流する形がとても良かったです。岡咲美保さんのウインク。ノクチルちゃん達のことを見直した。もちろん今までもすごいと思っていたし大好きだったけども、担当補正みたいなものはあった気がしていたが、他ブランド他ユニットに全然負けてないどころかで、すごい人達だな…と。とらぷり!?!?声の相性はとても良かったけれど、アイドル達は会っても会話続かなさそ〜〜…、と思いました。

  14. 秘密のメモリーズ
    カプ厨紛れ込んどるて。ミリの知ってる曲なんだけど誰の曲だ〜と脳内リストを探していた。松井恵理子さん→渕上舞さんの大好きな先輩!って言ってたのを思い出したり、しぇあ…みたいな番組を思い出したり、よくないですねこれやめますね。渕上舞さんやっぱり本当に綺麗で表情とかも細かくてすごいです。

  15. Arrive You 〜それが運命でも〜
    稲川英里さんのダンスがキレッキレだった。原嶋あかりさんは歌声の感情の付け方がとても上手くて、渡部恵子さんは歌の支配力が天元突破していた。黒沢ともよさんの全部ステップにジャンプがついてるやつ好き。

  16. 百花は月下に散りぬるを
    連番者のお目当ての曲。南早紀さん歌の伸びすごい。扇子いいよね。慣れてるし安心して見れるなあ、追加誰だろうと思うぐらいに気持ちの余裕が出てきたら、花井美春さんと丸岡和佳奈さんが出てきて、正しい〜〜〜って声に出した。花井美春さんがとてもすごいことは知っていたんですが、丸岡和佳奈さんが並び立っていて本当に格好良かった。戦えるんだそこと…という感心と舐めていてすみませんでしたの気持ちだった。

  17. Gaze and Gaze
    サイリウムが赤青の2色が均等に存在していて本当に綺麗だった。対等になりたいみたいな話だった気がするから、それにも合致していた。1サビあたりから「春香千早と透円香のどっちだ……透円香にするな頼む頼む」とそわそわしていた。2敗。遠目で衣装が見えた瞬間膝をついて呻いた。ノクチルのステージで青と赤が均等なことは未来永劫無いだろうから、樋口がその光景を見れて良かったね…となった。

  18. エージェント夜を往く
    情緒おかしくなる。なった。なんで歌えるんだろう、男性キーで良かった。全員歌えてておかしかったな…

  19. GO MY WAY!!
    これをやるための公演だったのかというぐらいインパクトが強かった。中村繪里子さんの安定感というか大御所感みたいなものが際立っていた。寺島拓篤さんは歌がうまくてジャンプが高い。

  20. JOKER➚オールマイティ
    すごい頑張れば予想できたかな…無理か…って言ってた。「ふゆー!」好き。昔の曲なので知ってました。「ハイパー楽しい」の歌詞がまんまリンクしていた。個人的には名前ネタ好きです。

  21. I'm so free!
    はっちぽっちで歌っていたのがとても好きだったので、イントロでとても嬉しかった。と思ったら雛菜ですよ雛菜!メドレー地帯は曲と同時にメンバーが出るから、ただ情報量に圧倒されていた。Machicoさんの歌声の唯一無二性が発揮されていた。美希翼じゃん良かったね…ってなった。

  22. ラ❤︎ブ❤︎リ❤︎
    イントロで分からなかった。曲名とメンツを見て笑っちゃった。松井恵理子さんのこういうの好きなので嬉しかった。樋口は…うん…土屋李央さんがひたすらに上手だった。

  23. Get lol! Get lol! SONG
    曲で叫んだのこれが一番だったかも。今思えばなんでカエルの曲が2人と特に関係ないところにあるんだ、おかしいよミリオンライブ。こういう組み合わせがはっちぽっち式の真骨頂だと思っている節はある。良い。

  24. 絶対正義 EVERY DAY
    知らん曲知らん曲知らん曲知らん曲 え、シャニ? あ〜〜〜〜〜 あったね… って感じの反応だった。メンツとコンセプトは非常に良かった。メドレー中は本当にわけわかんないまま次々来てびっくり箱だった。

  25. スパイスパラダイス
    なんで?なんで?なんで?って言ったと思う。実は高森藍子担当をやっておりまして…。シャニたくさんの中に鬼ヶ島さんがいる絵面は相当面白かった。カレー好きだもんねピピンさん…。コールより寺島拓篤さんの声の方が強くてこっちが負けてたの面白かった。今思ったらカレーにチョコ入れてるんすかね、いいね、グー。

  26. Let's get a chance
    れっつてんかちゃーん!いい曲だけどなんでこれなのかわからずにはい!はい!してた。トロッコはトロッコの方だけ見てたから画面あんまり見れてなくて感想が薄いがち。この後のMCでまだ全然デレやってないことに気づく。

  27. ABSOLUTE RUN!!!
    名前とかソロ曲名を歌詞に入れるのやっぱりズルだって。山崎はるかさんが爆走してたことを覚えている。MCでおめでとうを言わせる隙を本当に作らなかったの地味に好きなので今書いておく。

  28. BRAND NEW FIELD
    Jupiterかっこいい。神原大地さんかっこいい。961組出てくるのも良かった。すごいすごいだけ言ってた記憶しかない。

  29. Dye the sky.
    イントロでうえぇ!?みたいな声出した。青組だとわかってもう一回うえぇ!?って言ったと思う。おーおおーおーのところ高いし息続かないんだね…やったことないから…になった。田所あずささんがにっっっこにこでハッチポッチの感想で今井麻美さんと歌えました!!って言ってたのを思い出した。あと、その赤どこ…?って思った。

  30. 流れ星キセキ
    1番Aメロの歌詞割り振りが天才だ〜〜〜となって感動していた。「何になりたいの?とか」をSideMのセンターが歌って、「サンキュ!」をミリオンのセンターが歌って、「雨降りのあと」をASのセンターが歌うので言うことなし。

  31. ハイファイ☆デイズ
    多分コールしてた。カンニング画面あるの助かるけどどこ見ればいいかどんどん分からなくなるよ。トロッコは近くを通ったけどあっという間に過ぎて行ったな…。

  32. True Horizon
    新しい曲は知らなくて…。ここでC.FIRSTがまだ来ていないことに気づくと同時にストレイと一緒にやることを予想する。色わかんなくて緑振ってたけど今思えば赤の方が良かったのかな。

  33. FairyTaleじゃいられない
    この曲が出た時にアンチシンデレラの曲だ(「こんなハイヒールじゃ速く走れない 脱ぎ捨ててしまおう」)と話題になったことを思い出していた。U149が全員青の衣装来てて???ってなってた。

  34. We're the one
    キタキタキタキタ。制服モチーフなんだろうけど軍服っぽくてかっこいいすよね。音作りがやっぱり群を抜いて新しくて、音楽面として新しい風を取り込む・時代に乗っていくという気持ちがあるしそのためのユニットを作るんだなあ、SHHisと近いねえ、とか考えていた。真の「僕に任せて」で歓声上げたけど、メンツはへーそこなんだって感じだった。誰も生徒会長しなさそう。

  35. Transcending The World
    曲予想当てるの無理。ストレイの曲の中では振りが少ない方だからもっと踊る曲でもいいんだよ…(小声) 3人の貫禄は流石だった。北原沙弥香さんのステージ映え、特に不敵な笑みって言葉がぴったり当てはまる表情が素晴らしかった。ストレイは単独ライブ一番見たい。

  36. Needle Light
    これ来るならライブも終わりに近いな…まだトラプリとエルドさんやってないけど…なんて思っていた。追加はまあ読めてたので順当だ!という感じ。ステージでメガネを云々とか思い出してた。曲ごとに色々思い出せるのはやってきた証だなあ一人でうんうんと頷いていた。

  37. Platinum MASK
    新しい曲は…勉強します。椅子ってお耽美ですね。画面の演出もいい感じで好みだった。追加はリッチロさんだろうと思ったらもう2人いた。エミリーはスペQ仕様ですか…?

  38. アンデッド・ダンスロック
    待ちに待ったアテラーさん。前奏本当に良いね君。テケテケ好き。この曲を楽しみにしていた非連番者に良かったね…とする。桜咲千依さんも千菅春香さんも衣装が非常に似合っていて良かった。桜咲千依さんの声を「小さいようで大きい」みたいな評し方を見たことがあるけど本当にそうだなあと認識。アンデッドダンスロックは雰囲気を壊したくなくて小声で言ってたけど、あれはどういう風潮なんだろうか。ゆきまこは二回目でびっくりした。でー↓でペンラを下げるのをやっていた。周りは全員上げてたけどね…。曲終わり間違えるのは交響曲の第1楽章で拍手されるやつでたくさん見たことがあります。

  39. Tulip
    何が起きてる????混乱して悲鳴あげてたら終わってた。何が起きていたんだろう。記憶ないです。矢野奨吾さんのお顔かなり好きです。FuFu!何回か逃した。

  40. Trancing Pulse
    TFは6thで見たのでこっちがいいな〜と言っていたら本当に来て嬉しかった。デレステを始めた時から圧倒的な存在感だったこの曲を今聴けちゃっていいんですか、三角ペンラちゃんと沢山いるねとか考えていた。ストレイは予想通りだったけどC.FIRSTまで来るとは。ストレイ色三角の人が近くにいて嬉しかった。落ちサビだいぶオレンジだったね〜。

  41. CRYST@LOUD
    人多!でもデレのライブの方が多いか…?とか考えていた。共通衣装だと流石に遠目だと判別がつかなくて悔しかった。涙出てきたけど何の涙だったんだろう。この日は全体曲は雛菜の黄色を振っていた。

  42. アイ MUST GO!
    アンコールコール声出してたら水分補給のタイミング見失ってハードだったので、次の日は適度にしようねと連番者と言い合っていた。周りですらズレてて収集ついてなかった。広すぎ。
    これが噂のあいますとごーさんですか。伝説上の存在だと思ってて。わちゃわちゃ画面をなるべく多く見ることに注力していた。全然覚えてないけど…。終わっちゃうな〜という気持ちと、こんな盛大なお祭りが明日もあるぞ〜!という気持ちで、どちらかといえば後者が強くて前向きだった。アイマスー!を大声で叫べて本当に何かを取り戻せた気になった。

追記:後ろの後ろぐらいの席に外人ニキの2人組がいて、曲出るたびにに"What's happen!?" とかやっててリアル海外の反応だったのが結構面白かった。
追記2:規制退場が早かったのは良かったが、連番者と出口までの道ではぐれて(どういうこと?)、出てすぐの辺りはインターネットが不通だったので合流にだいぶ時間がかかった。
追記3:↑で途方にトホホしてたのでドームホテルの人にサイリウム振ってたりしていた。

2日目

-1.東京ドーム
水道橋の方がちょっと早いことに気づいて水道橋駅から行こうとするも、待ち合わせ場所が完全に逆で敗北。ドーム前を突っ切る道中で非連番者やアイマスのライブに初めて来るオタクを発見し、なぜか引き連れて集合場所に。2日目は前の方の端の方の席だったので、25番ゲートから入ることになって、コンクリ造りのちょっと急な階段を「ここを選手が通るのか〜」とか言いながら半分ぐらい野球ファンの顔で通過。入口から芝生(シートはひいてあるが)の上に降り立った時は、ここにいちゃっていいんだ、中継ぎ投手?とかも言っていた。画面は思ったより見えそうで一安心。ステージは近いけど遠くて最前真ん中が本当に羨ましくなる。後ろを見ればずっと客席で、ステージの上からではないけど、アイドルたちはこんな感じの景色を見ているのか、と目に焼き付けていた。パイプ椅子は狭い。CRYST@LOUDのクラップ練習が本当にズレて聞こえて、アリーナとスタンドで音のタイミングを調整されていることに気づき始める。パイプ椅子は狭い。センターステージはちょっと見えにくいし画面と角度が全然違うからどうしようかな…とする。(結果的にはステージの方を向いていた。)

0.前説
明らかに昨日よりみんな慣れていた。流石に2日目でここでうるっとすることはなく、セトリ予想全部無駄!どんと来い!の構えをしていた。七草はづきさんに対しては、大事な大事な妹が東京ドームのライブに出るのにそんな感じでいいんですか、もっと言ってやれよ!って口に出した。これまでのライブのovertureの音源全部売って欲しい、本当に。なんかドームの周りに岩浮いてた映像はなんだったんだろう。デレの真ん中久川姉妹なんだ、デカいね〜とか、人生で初めて名前を知ったアイマスのアイドルであるところの水嶋咲さんに会えることを改めて認識したりだとかしていた。

  1. シャイノグラフィ
    最初!?となって、すぐに誇らしくなった。ただの通りすがりの1ファンですが…。磯部花凛さんが衣装が赤なのもあって非常によく見えた。4thの衣装どれも好きだから、たくさん見れて嬉しかった。

  2. Growing Smiles!
    ギリギリ知ってた。FRAME声ひっく!九十九一希役の比留間俊哉さんも声出し初めてじゃないか?水嶋咲さんの声さすがだ…とか思っていた。2日目でもうsideMがいることが当然のように思えていたの、すごいことだと思う。

  3. Flyers!!!
    画面の表示が3人だけなことにびっくりして、出てきてから構成を思い出す。真壁瑞希がセンターで本当に喜んでちょっと涙が出た。short ver.だから急に転調してびっくりした。

  4. BEYOND THE STARLIGHT
    3、2、1がちゃんと指で出せて衰えてなくて良かった。Flamme Martiniがジャケまんまの衣装でますます楽しみになった。でもり…どうするんだろうの不安を抱えながらFu Fuをたくさんやって息が続かなくなる。デレステ1周年曲っていつの話だろうとも思った。

  5. Happy!
    知らなくてごめんなさい!仁後真耶子さんのやよい力の高さに恐れ慄いたり、センターステージ側からチラチラ見える沼倉愛美が本物であることにびっくりしたりしていた。
    (幕間) MCほとんど覚えてないけれど、原紗友里さんのMCの安定感が抜群で、これが俺らの飯屋や…!となっていた。

  6. ヒカリのdestination
    ASに信号機だからどう、というイメージはあんまりないのだけれど、三者三様の声が重なっている響きは、言葉が合っているかわからないけど、荘厳だった。イルミネでリアタイしたことが実はないので、いつか見れるといいな。

  7. O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
    こんな序盤に切っていいカードなんですか!?の気持ちが強かった。まだ先だろと舐めていました。衣装可愛いです。常用して欲しい。立花日菜さんの表情って話を前見たことがあったので見たかったけど、ステージを肉眼で見たい気持ちが強くて全然見れませんでした。「噛み合ってなくたって」のところを横から見れるのは結構新鮮な体験だった。予想通りの双子勢。下田麻美さんの亜美真美たる所以みたいな節回しと、甜花ちゃんの「あなたは〜どうしたいんだっけ」の必死さが好きでした。miroirは最前ドセンで一回見てみたい。

  8. あんきら!?狂騒曲
    こんな序盤に!?day2は曲出てから追加メンバーを予想することに意識がいってた部分はある、どうせ無理なんだからやめよう。曲止まった後のパート、松嵜麗さんの声が本当に優しくて。コーレス、シャイニーカラーズ!早口で笑っちゃった。みんながアイドルなんです……………

  9. ラブ・ボナペティート
    予想当たり!カフェパレやろ!と思ったら伊織雪歩まで出てきてひっくり返った。前川涼子さんがこっち側だったので、ずっと見つめていた。前川涼子さんの大崎甜花の完成度がいつもいつも素晴らしいです。黒木ほの香さんのマイクにぎにぎが好きだという話も置いておきます。

  10. Pavé Étoiles
    小林大紀さんは完璧で、day2で一番インパクトを残した人なのは間違いない。歌声はもちろん、ダンスも可愛いのにビシッと決めがあって魅力たっぷりだった。MのPの方達とは比べ物にならないが、それでも「すごいだろ〜」って顔をさせてもらっていました。狩野翔さんのターンが綺麗でした。アンティーカはわりと予想外。希水しおさんのウインクがバッチリ決まっていてプロだった。

  11. 太陽キッス
    タオル見つかんなくて持ってこれなかったんだって!!!!!仕方ないからUOを合計3本折ってぐるぐる回していた。トロッコが行っちゃってから画面を見るかトロッコ側を見るか迷って、トロッコ側を見ていたので全然何が起きていたとか知らない。Threat Signはメンツだけ見ればPa全開ユニットだから合う。

  12. キラメキラリ
    ええ〜〜〜これももらっちゃっていいんですか!?狩野翔さん声すごく通ってた。ロコが選出されていて嬉しかった。噂に聞く山火事はちゃんと山火事で、見れたことの感動もあってニコニコだった。この日はあんまり泣かずに笑顔率が高かった。

  13. きゅんっ!ヴァンパイアガール
    正しさの権化。菅沼千紗さんがもう田中摩美々と区別がつかなくて。親指で顔を示すみたいな振りの時の表情が非常にらしくて素晴らしかったです。

  14. Treasure☆
    イントロで曲がわかった瞬間に「なんでー??」って声を出して、その後にF-LAGSが出てきてわああああとなった。とれじゃー先輩のことネタ曲だと思っていてごめん…。初めてFLAGSを生で見れて、三瓶由布子さんの力強い歌声に撃ち抜かれました。あと浦尾岳大さんのお顔も好きです…。でもHANABI団が来たときは笑っちゃった。HANABI団のこと面白集団だと思っててごめん…。

  15. Study Equal Magic!
    大好き。愛してる。全力でタケノコできる日がまさか今日だとは。大好き。3人で曲出してくれないかな、スターリットシーズンとかで。大好き。

  16. ココロ☆エクササイズ
    FLAMEって本当に体操のお兄さんなんだ…。うみみとの共演も待ってる。ムキムキにちかが楽しそうで何より。

  17. 恋のHamburg♪
    フライ返し礼儀正しく受け取ってるところとても好き。増元拓也さんの可愛い振りを全力でやる姿がとても笑顔になれた。料理モチーフ曲もっとあるといいね、ミリのユニット曲とかで。

  18. 学祭革命夜明け前
    連番者へ コールあやふやでごめん!次までに叩き込みます! なんで今日被弾するのか分かんなかった。ロコがいて嬉しかった。

  19. 虹色ミラクル
    アンティーカとかイルミネがトロッコ内でわちゃわちゃしているというのにシーズときたら…。アンティーカとシーズのトロッコで全員スタンド側向いた時、後ろ黒くて一瞬誰もいないように見えた。違うトロッコの記憶かも。トロッコが入っていく口が見えたのでずっとぶんぶんペンラを振っていた。
    (幕間) day2の方がMCの時間にゆとりがあるな〜と思っていた。MのMCはっちゃけてて好き。

  20. バーニン・クールで輝いて
    イントロでなんだこれ…?で曲名出て理解してからの盛り上がりが凄かった。一回もコール入れたことないのにすんなりオイオイオイ!が出てきた。HANABI団が似合いすぎなのと、クロノレキシカが衣装と合わなさすぎなのが面白かった。

  21. Friendly Smile
    原紗友里さんと峯田茉優さんが信号機の黄色として括られるの、わかるんだけど頭の全然違うところにいてちょっとバグった。原紗友里さんの無駄のないダンスが昔から好き。峯田茉優さんと並ぶと特に正反対でね。一人衣装真っ赤で面白い。

  22. Plus 1 Good Day!
    とってもいい曲。FLAMEが人救いをしたニュースを最近見て、それから本当に彼らは正義の味方なんだと尊敬を持っている。追加メンバーが出てきてからは関根瞳さんの声が目立っていた。元から一目?でわかる歌声である上に、オク上を歌っているメンバーがかなり少なかったからか混ざらずに真っ直ぐ向かってきて印象的だった。

  23. ♡Cupids!
    浦尾岳大さんの口開いている顔好き。F-LAGSの、前向きで明るいのに少し切なさも感じさせる曲調が心に染みた。公演中どこかでやると思っていた秋月家の共演も、いざ来ると感情がいっぱいいっぱいになり、感想の背中合わせのポーズで決壊した。MOIW2023の一番の思い出の曲かもしれない。DSをやっていたわけでもないのにこんなに来るとはね…。

  24. ALIVE
    鈴木みのりさんの歌声の響きが異次元だった。コンサートホールで360°から反響が返ってくるように感じるのと同じ、その場の空気を歌だけで埋め尽くしていて圧倒された。緋田美琴さんがシャニの歌姫枠として起用されていることがすごいし、山根綺さんはそのハードルを易々と超えていた。一番近くにいた山根綺さんをずっと見つめていて、光が当てられた時のシルエットがとても美しかった。全員タイプの違う歌の上手さだからか、4人で歌うと結構歌声がケンカしてた記憶。かなり序盤からずっとサイリウム振れずに棒立ちして見て、聴いていた。

  25. アライアンス・スターダスト
    あ!シアターに居着いている子だ!高橋李依さんが詩花に決まった時に、アイマスに出れる喜びを語っている場面を聞いたことがあるので、嬉しいだろうなあ…と思って見ていた。にっこにこで良かった。前の方だと炎の熱気がしっかりと感じられて熱かった。

  26. レッド・ソール
    河瀬茉希さんの歌を初めて生で聞いたが、画面で聞くのの何十倍も攻撃力が高かった。原田彩楓さんは初ステージぐらいから見ていて、全てのレベルアップの幅が非常に大きくて。今年ようやく三船美優さんの年齢に追いつくらしい、すごい。4luxだと思っていたので半分外した。

  27. dans l'obscurité
    阿部里果さんの声の伸びすごい。中村温姫さんのロコはいつもそこにいて、見るたびにロコのポジティブさを受け取っている。格好いい曲でもロコのオリジナリティを常に持っていて、アーティストたるロコを見せつけられた。前の方にいると画面で知らされるより前に追加メンバーがわかるから、2テンポぐらい周りと反応がずれていた。菅沼千紗さんのキリッとした表情が大変格好良かった。炎あっっつい。

  28. 純白トロイメライ
    3rdで何回聞いたかわからん曲。どうしてもあの時達と比較してしまう。といっても進化が見れるのはいいことで、ムゲンビート以来結名美月さんの声の芯が強くなっているように思っている。選んでよ!で歓声があがるのが新鮮だったし、楽しかった。曲終わりのポーズの配置好き。

  29. バベル
    SHHisだろSHHis来いと思っていた。ペンラを水平に掲げて上下にするの4thのOH MY GOD以来だったかも。SHHis来た瞬間「うっしゃあ!」と声を出す。紫月杏朱彩さんのパフォーマンスが好きで。隣に絶対的に上手な人がいるところや、それでも喰らい付いて駆け上がっているところも七草にちかに重ねてしまう。Dimension-3が手を握るところでSHHisは遠く離れて伸ばすだけなのを見て、怒りの声を上げた。こんな時でもか、と。

  30. Fly and Fly
    曲当て無理だって。「しーず!」でちゃんと声を出せたので満足。2人とも楽しげな笑顔が多かったのが印象的。にちかパートの「分かりきってるでしょ実力」を純血強強大型新人の詩花に歌わせていて、デカいため息をついた。こんな扱いに負けないでほしい。高橋李依さんに踊りのイメージがなくて、踊るコンテンツにいたっけな…と考えていた。

  31. オーバーマスター
    曲の格だ……と思った。イントロで分かんなかったので敗北。原紗友里さんがオーバーマスターのセンターで歌っているということが凄くて、信じられなくて、しかも星井美希さんの隣で。一面の赤とオレンジを浴びている原紗友里さんをただ見上げていた。センターステージのこちら側を向いていた生田輝さんは、手や足の動きの出のスピードが速くて、確かに芝居がかっていた。

  32. Raise the FLAG
    来たん「じゃ」ないが強くて嬉しかった。もう全部忘れて声を張り上げる生き物になっていた。オレンジも2本ぐらい使って、残量がそろそろ心配だな〜としていた。

  33. Yes! Party time!!
    残量が!心配って!言っただろ!!この日一番の大声で体に染み付いたコールをした。YPTのコールは分かりやすくていい。せーのを言うオタクがそこそこ近くにいた。ウェーブは……やってる側もわちゃわちゃだったし上から見たら全然だったらしい。

  34. Happy Funny Lucky
    イルミネのこの衣装本当に可愛い。2人でやるこの曲も余裕を感じさせるようになってきていた。miroir着替えちゃったか、もっと見たかったなとも思った。コールだと思っていたから連番者と一緒に声出してたから、周りが声出していたかは聞こえなかった。

  35. Bet your intuition!
    横からだと黒地にスペードのマークと表示ほんまに見えないよ。末柄理恵さんが楽しそうだったことを覚えている。何色振ればいいかわかんなかったから、多分緑を振っていた。

  36. SWEET♡STEP
    こんなに印象が変わるんだ。でもずっと可愛い曲で、水嶋咲さんは本領発揮で、他のアイドルもルンルンで歌っていた。今日昨日より長くない…?と思い始める。多分疲れがちょっと出ていた。

  37. MOON NIGHTのせいにして
    オタクの妄想。

  38. 花ざかりWeekend✿
    追加メンバー予想当てて勝ち。香里有佐さんの「ふわり」が好きだから生で聴けてこれこれこれ〜!となっていた。芝崎典子さんの「どーん!」がかなり良かったし、原田彩楓さんの表情はヤバかった。若林直美さんは働きすぎ。

  39. 待ち受けプリンス
    かっこいい声の伊織に会うのが初めてでひれ伏した。幽谷霧子さんのちゅ〜わは本当に癒しだったから、この系統の曲も増えてほしい。久川凪さんのは全員一瞬戸惑っていて面白かった。久川颯さんはCuだね。水嶋咲さんはプロ。小林大紀さんのダンスが大きくて勝手に嬉しくなっていた。関根瞳さんはずっとあの声で歌っていて、まだどうなってるのか分からない、好きです。

  40. 咲くは希望の君花火
    着替えとるやないかーい!祭りの終わりの花火になるとは。ドームの屋根が暗くて、いつか屋外で花火を見たい。なんで公務員軍団がこんなお祭り曲にぴったりなんだ。もう終わっちゃうんだ。楽しかったな。

  41. Destiny
    す!す!め!の一拍ずつを大切にするリズムが、駆け抜けていった今までを噛み締めさせてきて、ただ力を込めてペンライトを握りしめ、振っていた。「あげる!全部あげる!」はずるいよ。これ以上泣かせないで。

  42. CRYST@LOUD
    アンティーカが近くにいて、見つめていたと思う。記憶がない。

  43. M@STERPIECE
    こっち側に来た人たちにブンブン振っていたらあっという間に過ぎていった。歌詞を見ないで歌えるほどの自信はないが、歌詞を見ている暇はなくて、結構雰囲気で歌っていた。ここまで来たらもう多幸感しかなかった。
    中村繪里子さんに最後の最後に全部持ってかれた。一言一言が、全部アイマスの歴史書に載せていい言葉達で、なのに軽やかにその言葉を発していて、本当に偉大な人だと思った。

追記:アイマス最高!が明らかに雑になってて、今後減ってくのかな、シャニ5thに期待です。
追記2:退場時にぐるっと周るルートで、連番者が「一塁ベンチだ!」ってやってたのが面白かった。野球選手のタオル持ってたやつらは変。
追記3:サイリウムの電池が途中から1本ずつ切れ始めて、最後は光がおとなしめになったUOを振っていた。

本当に楽しかった。まだ心の一部が取り残されている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?