見出し画像

目から鱗

売りに出してから丸1年。

ようやく愛知の実家を処分する事が出来て

お金のメドが立ったのを機に母と今後の事を話し合いました。


山小屋をリフォームし通年住み続けるか

それとも春から秋までは山小屋に暮らし

隣町に冬だけ過ごす中古の家を買うか。

または冬過ごしやすい別の場所に移住するか等々


色んな案が出ましたが話し合っているうちに

以下の3点が私たちの大まかな希望という事が分かりました。


・姉と気軽に行き来できるよう駅が近い場所が良い。

・気楽な生活に慣れきってしまったので人が少なく自然豊かな場所が良い。

・とにかく管理がしっかりしている別荘地が良い。


そんなわけで山小屋のリフォームは諦め横浜から行き来しやすい

駅近のリゾート物件を中心に家探しを始める事にしたのです。


まず最初に思いついたのは関東からアクセスの良い軽井沢。

理由は長野新幹線が有る事とただ単純に軽井沢への憧れが強かったからです。

あの素敵な街の雰囲気が大好きなのです。

しかし少ない予算と冬の厳しさにめげていた私達が

真冬も気楽に定住できそうな物件が見つからずあえなく撃沈。

他の候補地は無いかと不動産サイトで探しても

長野が好きすぎていまいちピンとくる場所が見つかりません。

さてどうした物か

急がないとあっという間に次の冬が来てしまう。

完全に家探しがストップしてしまった頃、

いつも頼りにしている岐阜の叔父に相談すると

「熱海はええぞぉ!年中あったかいし」とアドバイスをくれました。


海か・・・


山奥育ちの私は昔から海には縁がなく山ばかり旅行していたので

正直家族で海の近くに住むイメージが全く湧きません。

しかしネットで調べてみると静岡や千葉に沢山の別荘地が有る事を知り

急に選択肢が増えた気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?