見出し画像

ニコンZfにチルトカメラをつけてみた

結論から言います!
めっちゃ楽しいです!
楽しいけど、三脚必須!w

三脚なしでウキウキで撮影したのでみてやってくださいw

まず購入!!Zマウント!!純正ではないから安価だけど口コミよかった

TTSRTISAM Tilt50mm f/1.4
レンズキャップは心許ないのでニッコールのを別に買うことにしました。

単焦点ばっか持っていたので、ずっしり重い!w
ドキドキします!

色々拝見させてもらいましたが、特に参考にさせていただいたブログです。
ちょーーーー初心者にもわかりやすく書いてくださっていて助かります(涙)

購入前にも色々みてたんですけどね、もともとトイカメラとかジオラマとか大好きで、あんな感じで(あそこまでうまくはできないとわかっていても)
撮れたら楽しいなぁって思っていたのです。

百聞は一見にしかずってことで、レンズも安いのが出てたのでタイムセールでぽちりと!

見よう見まねで部屋を撮影してみる

ほう。これがボケか。うんうん。

色々傾けたり、くるくるしたら明るさとかボケが変わった!

ほんとコメントが↑ど素人だと思いますw
でも、くるくるして、これがこうなるのかなと思いつつ
行き詰まったらブログを探しつつ・・・
・光を取り込むのを角度で考えて
・ボケをどうだしたいかをくるくる回して考えて
・もういっこのくるくるでまたちょっと修正して(あまりわかってないw)

こんな感じで「自分が出したい表現」を決めていくのかなと理解しました!

ただ、明るい場所ではまぁまぁいいんですけど
暗い場所だとシャッターがめっちゃ遅い!
どのモードにしても(オート以外)めっちゃ遅いので
三脚がいるとはこのことかと理解して慌てて注文しました。


三脚なし!はじめてのチルトレンズ!


くるくるをたくさんして色々撮影した中のましなやつ

何枚も撮って、ほとんど没でした!三脚がきてからマシになるのか楽しみ。

安心の単焦点レンズ28mm

チルトレンズはZfとの共同作業って感じです。

そのぶん、面白い!
単焦点はとりたいものを撮らせてくれるし、Zfが結構良い感じに
空気を読んで撮影してくれるのでw
おまかせ感があるのですが、チルトレンズはZfと息を合わせないとマシなものがとれないです。

とりあえず、初心者チルトコースはまだまだ続きます!!

レンズキャップは62mmがぴったりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?