見出し画像

航空機マニア必見‼️ ヘリコプターライセンス取得への道 - 自分も操縦訓練を受けているような気分になれる動画です❣️


ヘリコプターライセンス取得への道 Part1 Robinson R44

ヘリコプターのパイロットになるにはどうすればいいの?そんな疑問を持っている方へ このチャンネルではゼロからパイロットになる過程を発信していきます。


人生初フライト ホバリングは安定するのか?ヘリコプターライセンス取得への道 Part2


航空機に使う高度は5種類!? ヘリコプターライセンス取得への道 Part3


初心者がヘリコプターの始動手順を解説してみた! ヘリコプターライセンス取得への道 Part4


1時間で安定? ホバリング ヘリコプターライセンス取得への道 Part5


離着陸にも挑戦! ヘリコプターライセンス取得への道 Part6


トラフィックパターンを飛行 ヘリコプターライセンス取得への道 Part7


初心者の外部点検講座!?(笑) ヘリコプターライセンス取得への道 Part8


垂直離着陸訓練 ヘリコプターライセンス取得への道 Part9


補助なしで場周経路を飛行!?    ヘリコプターライセンス取得への道 Part10


参考動画:操縦解説ホバリングのコツ(ヘリコプター)


参考動画:ヘリコプター操縦解説(体験飛行)


参考動画:ヘリライセンス受験前審査(自家用ヘリ)


参考動画:ロビンソンR44 京都から八尾空港まで

ロビンソンR44で京都ヘリポートから八尾空港まで 訓練目的でフライトしました。 日没後に八尾から離陸して夜間飛行の訓練を 行うために八尾まで行きました。 夕方ですので光量が不足気味ですがご了承ください。


参考動画:海上自衛隊 哨戒ヘリコプターSH-60Kに乗ってみた!


参考動画:海上自衛隊 哨戒ヘリコプターの発着艦訓練(昼)をやってみた!


参考動画:海上自衛隊 哨戒ヘリコプターの発着艦訓練(夜)をやってみた!

今回の艦Tubeは、前回と同様、護衛艦まきなみから、夜間に行われた発着艦訓練をご紹介します!  操縦席のパイロットの眼下に広がるのは漆黒の暗闇、自分の位置や目標を見失う危険と闘いながら、パイロットは昼間と同様に訓練に臨みます。  暗闇の中の発着艦訓練は、実際にどのように見えているのか!?手に汗握る着艦シーンをどうぞお楽しみください!


参考動画:海上自衛隊哨戒ヘリ発着艦訓練TV放映


最後に


ヘリコプター操縦の初歩からその達人クラスとも言える海自護衛艦発着艦訓練まで見ていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

初歩の段階でも結構難しいと感じられたのではないかと思われますが、それらを見たうえで、改めてヘリコプター操縦の極めつけとも言える海自パイロットによる発着艦を見るとその高度な操縦技術に驚嘆し、またその技術の高さを理解出来たのではないでしょうか。

そのような高度な技術を習得した海自パイロットの必要性とは何でしょうか。それは、海上防衛のために必要だからです。

民主党政権の時代に尖閣周辺海域に日本の護衛艦が行かなくなりましたが、それまでは定期的に巡回していた護衛艦を引いてしまった訳です。一度引いたら、もう戻すことはできません。次に元に戻しても、それは「元に戻した」のではなく、「新たに進出した」と取られるので、もし、次に戻ったら「日本が新たに護衛艦を出してきたから中国も出す」とエスカレーションしてしまいます。これは日本にとっても中国にとっても良い結果にはなりません。

最悪の結果にならないためにも国防省は、もっと国民に海上自衛隊の意義・必要性・貢献度をもっとアピールする必要があると思います。その結果、国民が正しい防衛リテラシーを持ち、それが戦争を未然に防ぐことに繋がるのでないでしょうか。

いずれにしても、海上自衛隊の皆さんのご健闘に感謝です。ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?