見出し画像

【デュエマCS】闇単アビス【備忘録】

12月は3回のCS出場。
使用デッキは【闇単アビス】でした。
以下、
・構築
・使用理由
・試合結果
・反省と今後
について書いていきます。


・デッキリスト


12/24【第12回フルコンプ PLAYERS CENTER 仙台駅前店デュエマCS】


Flat-工房様で紹介されていた構築をそのまま使用


12/28【第9回 うめーばCS オリジナル戦@協賛シーガル】


24日のCSで使用後、初動不足を感じたことでブラッドレインを投入。
【邪王門】対策にガクブッチ、【闇単アビス】同系対面を考えてスパイナーを投入した形。

12/29【BSB仙台泉古内店CS】


前日のCSで攻めの姿勢の足りなさを痛感。
初動の安定感を上げるため、Re:に加えて通常のブラッドレインも投入。
アプルへの対応を見据えてオブザも入れました。
受け専用になっていたトーチをアウト。

・使用理由

23年春のGPを見据えてデッキ選択を考える中で、
最新テーマである【アビス】は筆頭の選択肢でした。
・GPの開催までの期間で強化を受け続けることは確定であること。
・出たばかりのテーマなため、規制を受けづらいであろうこと。
以上の点を考慮してのことです。

今回、GoA2弾で超ゼツな強化を受けた事で使用を決心しました。

・試合結果

12/24フルコンプCS
結果2-3
0-1 アナジャオウガ×
1-1 赤単B-我〇
2-1 青黒ゼーロ〇
2-2 青魔道具×
2-3 闇単アビス×

12/28うめーばCS
結果2-4
1-0 赤緑ボルシャック〇
1-1 水闇ゼーロ×
1-2 アナカラーゲンム×
1-3 闇単アビス×
2-3 水闇ゼーロ〇
2-4 赤緑ボルシャック×

12/29
結果2-3
0-1 アナカラーDOOM×
0-2 青魔道具×
1-2 ホーガンキューブ〇
1-3 ジョラゴンループ×
2-3 5cネバー〇

・反省点と今後

今までと比べて、いずれのCSも2勝でき、『勝てるところでしっかり勝つ』ことが出来るようになったのは進歩だと考えています。
ただ、全体を通して相手のデッキの動きを阻害することに気を取られていたと思います。
その結果『自分の動き』として墓地肥しが出来ず、アビスの長所を活かせずに負ける。
ということが多かったなと。

昨年最後の対戦となった5cネバーとの対戦では、3回シャラップを打たれて墓地リセットを繰り返されました。
が、打たれる度に可能な限り墓地を増やしていくという動きをした結果、勝利出来ました。
そのことから、(相手に気を取られすぎてたんだな)ということに気が付くことが出来ました。

まずは自分の使っているデッキをもっと深く理解すること。
それが今一番大事なことだと痛感しました。
環境で使用されているデッキも全容を理解できておらず、毎回てんやわんやでやっていますが、少なくとも自分の使用デッキをしっかり覚えれば手札を見て焦ることはなくなるはず。

次は1/7に出場予定ですが、
それまでに少しでも【アビス】を理解していきたいと思います。

同じCSに出られる皆様、対戦で当たったらよろしくお願いします。

この記事をここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。
簡単にしか纏められなかったので、詳細が知りたい方はコメントください。
可能な限りお答えします。
デッキレシピのアドバイス等もお待ちしております。

ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?