YouTubeを始めるには ? 準備編

こんにちは、

これからYouTubeを始めることにしたので、事業計画書のようなものを作ってみたいと思います。

この記事は趣味でYouTubeをやる人というよりも収益化を目指す人を対象としています。

なので、YouTubeで収益化をするつもりがない方は、このページから移動することをおすすめします。

■何故、準備をする必要があるのか ?

それは以下の3点です。

・私がブログで失敗した時の反省。

・頭を整理するため

・戦略を立てるため

・ブログで失敗した時の反省

私はブログ活動をしていたのですが、その際に色々失敗をしてしまいました。

①.見切り発車で始めたので、軸が無くブレブレだった

②.膨大な情報に呑まれてしまった

③.ブログの性質上、とりあえずで記事を投稿できるのでイマイチな記事を量産してしまった

④.儲けられなかった(月平均3000円位でした)

⑤.モチベーションを保てなかった(コメントはオフにしていました)

⑥.色々なジャンルに手を出してしまい収拾が付かなくなっていた

⑦.不要なブログ記事を消すのに躊躇してしまい、頭もブログもごちゃごちゃしていた

他にも理由はありましたが、主に上記の理由からブログは撤退しました。

当初は「とりあえずやってみよう ! 」 「いつかは収益化したらいいな」程度で初めて見ましたが、色々なテーマに手を出し収益化もまともにできず、ブログを持っているというだけで、しんどくなってしまったので一度手放すことにしました。

この時の反省からYouTubeを始める時は念入りに、事前準備をしてから始めようと決めました。

・頭の中を整理する為

あなたはとりあえずYouTubeを始めようとしていませんか ?

「案ずるより産むが易い」という諺があるように、もちろんそれも間違いではありません。

ですが、5分だけあなたが「YouTubeでやりたいこと」を紙に書き殴ってみませんか ?

そうすることで、あなたのこれからのYouTube活動のテーマを明確にすることができたり、思わぬ発見があるかもしれません。

以下のような感じですね !

・毎日投稿をしようと思ってたけど、自分のテーマだとしなくていい ! 

・Vlogにしようと思ったけど、解説系の方がいい ! ...

・カメラを別で買おうと思ってたけど、ゲーム実況だからカメラはいらない !

紙に書くことで頭の整理ができ、新しい発見があることでしょう。

また発展系として戦略を立てることを私はオススメをします。

・戦略を立てるため

YouTubeをやろう ! と思いたったあなた ! ちょっと待ってください !

戦略は立てていますか ? 

戦略とは「いの為の」です。

「略」という単語には「知恵」という意味があります。

戦略を立てない ≒ 無策で戦いに挑む

といえるほど無謀なことです。

例えばですが、あなたが「無人島で1週間暮らしてください」というテレビ企画に参加したとしましょう。無人島についてから考える ! 何も用意しない ! なんてことは考えないでしょう。

本土にいる時から、サバイバルグッズを買い込み、蒸留水の作り方などを勉強することでしょう。

また、歴戦の勝者たちは必ずといってよいほど素晴らしい戦略を計画し、それは後世に伝わっています。

1万人10万人はたまた100万人以上を超えるYouTuberは戦略を立て、PDCAサイクルを回していることでしょう。

■5つの「やりたいこと」「やりたくないこと」を決めよう !

以下の「やりたいこと」「やりたくないこと」を決めて行きましょう !

・やりたいこと

あなたがやりたいことです。

・やりたくないこと

あなたがやりたくないことです。

非常識な成功方

・絶対当たると思うコンテンツ

あなたが絶対に当たると思うコンテンツです。

これはあなたの頭の中にしかありません。

・資産になるコンテンツ

これは季節ものの動画が当てはまります。

例えば「25mを泳ぎ切る方法」や「ハロウィン仮装 おすすめ」という動画だったら、歳を重ねるごとに再生数は伸びることでしょう。

要はその季節やシーンが来れば、毎年再生数が見込めるものを「資産となるコンテンツ」と言えるでしょう !

・やりたくないけど当たると思うコンテンツ

人によっては案件などでしょうか ?

案件したくないけれど、報酬が魅力的だから受けたい。

そういったケースはあらかじめテンプレ化しておきましょう !

余談ですが案件の物を視聴者の方にプレゼントすることができるケースもあるので、プレゼント企画からファンが増えるなんてこともあり得るかもしれませんね !

■SEOを意識する

スクリーンショット 2021-10-24 19.41.01

 YouTubeにもSEOは存在します。

また、サジェストを調べるのも良いでしょう

例えば趣味とサジェストに入力した時に「趣味 ランキング」が4番目にきており、私は「趣味 ランキング」の動画を作ろうと考えました。

最初の内はファンも少ないので、戦略的に露出度を高めていきましょう !

■YouTubeのテーマについて

スクリーンショット 2021-10-28 9.12.29

出典 :【youtube】1年継続して学んだこと

可能であれば、特化が良いでしょう。

理由は簡単。登録者が増えやすいからです。

例えば、英語・プログラミング・料理の複合チャンネルがあると仮定します。

その場合、視聴者もYouTubeのアルゴリズムもこの人は何をしてる人なんだろう ? と戸惑います。

実際視聴者の方も、複合チャンネルよりも特化のチャンネルの方が登録するという結果が出ています。

そして複合チャンネルは伸びにくい=自分が消耗する と言うことにつながる可能性が大いにあるのでそう言った点でもお勧めはしません。

またレッドオーシャンとブルーオーシャンを考える必要があります。

以下の例だと見られるのはどっち? と考えた時もちろん前者です。

「紅蓮華」 歌ってみた

「CD売上枚数が100枚の曲」 歌ってみた

当たり前ですが前者の方が見られます。

しかし「紅蓮華」歌ってみた。だと埋もれてしまう可能性が大いにあります。

逆に「マイナーな曲」 歌ってみただと検索で1位になれるかもしれませんが、そもそも見られないという可能性があります。

この考えをレッドオーシャン ブルーオーシャンと言います。

スクリーンショット 2021-10-28 9.11.50

出典 : YouTuberを副業にしたいサラリーマン必見!成功者に学ぶ両立のコツ

上記の記事では「転職」というテーマでは母数自体がまだ小さかったので「転職」のテーマを辞め、「書籍」をテーマにしたと書かれています。

このようにテーマ選びの時点からあなたのYouTube活動が成功するか否かが決まっていると言えるでしょう !

前述でテーマを一つにしましょう!とお伝えしましたが、もちろん複数テーマもダメというわけではありません。

複数テーマで伸ばしている人もいます !

ですが複数テーマにする場合に心がけて欲しいことがあります。それは軸を決めるということです。

一つ軸を作って、そこから登録者を増やしていくことを心がけてください !

怖いことは私が以前していたブログのように色々なことに手を広げすぎて収拾がつかなくなることです。

テーマ複数でも軸は一つでいきましょう !

■時間について

昨今のショート動画ブームを考えると、動画は短ければ短い方が見られるのかなと思っています。

実際に私も短い時間の動画だと興味がなくてもついつい見ちゃうこともあります。

また、昨今では集中力の低下から映画を丸々一本見れないということが社会問題になりつつあります。

30分や20分の動画だと中々、見るのに腰が思いという印象です。

今回は「3分」「5分」「8分」「10分」の動画時間を比較していきたいと思います。

3分

ショートムービーでは足りないという時に「あなたにオススメ」に表示された時に見られる可能性大

5分

個人的にちょうど良いと思っている時間。「あなたにオススメ」で表示されても見たいと思えるし、更新されたらサクっと動画を再生するはず

参考 : ブレイクスルー佐々木・湯蔵ちゃんねる ・現実を生きるリカちゃんねる

8分

ここから広告を自分のタイミングで自由に貼ることができる時間です。決して長いとは言えないがこの辺りから倍速を考える人も増えるはず

10分

個人的には9分59秒に抑えたいと思っています。

理由は398円が安く感じて400円が高く感じるのと同じ理由です。

これを端数効果と言います。

8分同様決して長くは無いのですが、この辺りから時間の長さを理由にスルーされる可能性があり

ただし、10分以上でYoutubeのAIからの評価上がるという情報もあるので10分を超える動画を作るのは選択肢として正しい

■YouTubeチャンネルの雛形を作ろう !

ここからは実際にあなたのチャンネルの方向性を決めるための雛形を作っていきましょう !

決めていく項目は以下の通りです。

①.やりたいこと・やりたくないこと

②.テーマ

③.ターゲット

④.指針

⑤.戦略

⑥.動画時間

⑦.投稿ペース

⑧.目標

またこの雛形は余裕があれば1動画ごとに作りましょう ! また動画を作る際は台本と簡単な漫画で流れを描くことをオススメします !

■上記全てを踏まえて私の実例

・やりたいこと・やりたくないこと

以下の「やりたいこと」「やりたくないこと」を決めて行きましょう !

・やりたいこと

①.チャンネルをある種一つの芸術作品にしたい

②.エンターテインメント性のある動画を作りたい(情報を伝えるだけで精一杯になってつまらない動画にはしたくない)

③.自分が見て面白い動画というルールを守りたい

④.現状の100%を常に出したい

⑤.1万再生いくと客観的に見て思えるような動画以外は出したくない

特に最後私が大事にしたいのは④です。昔お話しさせていただいた方から、現状の100%の力を出し続けたら次も100%の力を出せる。だけど手抜きをして現状の60%の力しか出さなかったら次も60%の力しか出せない。

という話を聞いたことがきっかけです。

この経験から現状の100%を常に出したいというのは1番のやりたいことになっています。

・やりたくないこと

①.動画作成にだらだら時間をかけること

②.投稿ペースを守れないこと(最低週一は守りたい)

③.チャンネルの軸がブレること

やりたくないことは自分が決めたことを守れないことというのが多いです !

・絶対当たると思うコンテンツ

・ミニマリストのルームツアー

・ミニマリストのモーニングルーティン 

ルームツアーやモーニングルーティンはやっぱり王道で競争率は高いですが、サムネや構成やSEOをきちんとすれば当たると思いました。

・資産になるコンテンツ

・物が増えづらいオススメの趣味

・会社員辞めたら見て ! 目から鱗の資金繰り4選

ロングテールワードで動画を作っていこうと思います ! 

退職関係は毎年8,000 千人おり退職者がいる限り動画の需要は常にあります。

趣味なんかは新しく何かを始める4月とかに見られることを期待しています !

・やりたくないけど当たると思うコンテンツ

「ミニマリストになってお金を使わなくなったから豪遊してきた !」

いわゆる成金系ですね。当たりそうですけど、なんか違うかなと

あとはチャンネルイメージに全く合わない案件とかも当たるかもしれませんが、やりたくないなと思いました。自分の場合だとapple Watch以外の時計とかですね。

・テーマ

ミニマリズムを科学しながらボカロPをするチャンネル

テーマ配分は10を分割で以下の通りで想定

ミニマリスト論 6

オリジナル曲 3

その他 1

は「ミニマリスト論とミニマリスト目線の話」でボイスはゆっくりとの掛け合い

この時にオープニングで「ミニマリズム」というオープニングを挟む

この時に音楽要素を入れることで親和性をあげる

オリジナル曲は是非、聞いてもらいたいけれどチャンネル的には2つ目の軸なので、極力 ミニマリストの動画をアップしたと同時にオリジナル曲もアップすることを意識する(あくまでもオマケですよ。)ということにする。

またオリジナル曲やゆっくり実況なら「あなたにおすすめ」でもあまり影響されづらいと思いました。

その他は上記二つに該当しない時に、その場合でもオープニングに番外編など入れて、シリーズを強調する。

また既存のミニマリスト動画はオシャレな動画が多くゆっくり実況は合わないのではと何度も思考しました。(ちなみに鷹の爪よしだくんは商用不可だったので諦めることにしました)

結論としてはゆっくり❌ミニマリストは開拓はされてないのである意味狙い目なのでは ? ということで作戦決行することにしました。

また自分を評価されるときは丁寧って褒められることは割と多く

肉声よりも、ゆっくり実況でじっくり作った方が向いてると思いました。(自分の声を聞くのが苦手というのもあったりします。)

レッドオーシャンとブルーオーシャンを考えてみるとブルーオーシャンだと思います。

ですが、その分母数が少ない為それを埋める為にSEOや登録者獲得の努力などに相当力を入れなければならないと考えています。

同時に作成する動画を高クオリティな動画にして言い訳をしないようにしたいと思います。

・ターゲット

ミニマリストの層としては男女比は3 : 7だそうです。

なので、男性ミニマリストをターゲットにしたかったので当初は厳しいかなとも思いましたが、逆に30%を全力で狙いにいくことに決めました。

ビジネスでも100人に受けるものではなく1人に受けるものを作れという言葉があるくらいなので、このターゲット設定は間違えてないと思っています。

・指針

マッシュアップという言葉をご存知ですか ?

マッシュアップとは、別のものを1つに混ぜることで新しいものを作ることを意味します。

なので、ありとあらゆるチャンネルの良いところを真似して積極的にマッシュアップしていきたいと思います。

良いところ真似ることからあなたのYouTube活動が始まります。その原型のチャンネルはあなたにとっての指針となるでしょう !

また、方向性がわからなくなった時に見直すべきものとも言えるでしょう !

参考にした世界観でありYouTubeを始めようと思ったきっかけであり、狙ってるターゲット層

参考にしたゆっくり実況

クオリティ

この3チャンネルはいかにクオリティが大事かを教えてくれます。

焦りから「質より量」という考えになりかけたらこの3つのちゃんねるを思い出そうと思います。

・戦略

スクリーンショット 2021-10-29 19.54.37
画像10

最近こんなサムネよくみませんか ?

クリックしたくなりますし、実際ハズレは少ないと思います。

当分はこのサムネに合う動画を作ったり、このサムネに合うランキング動画を軸に作っていきたいと考えています。つまりはサムネ→動画の順番で動画を作成しサムネを起点に作ることを意識していこうと思います。

また、このようなサムネも魅力的だと思いました。

スクリーンショット 2021-10-29 14.59.11

画像をパネルのようにする&文字の方式

スクリーンショット 2021-10-29 17.17.03
スクリーンショット 2021-10-30 12.29.21

ビフォーアフターでインパクトをだす方式

スクリーンショット 2021-10-29 20.08.54

あとはKentaro.【一人暮らしと貯金】さんののサムネ全般ですね。

スクリーンショット 2022-06-07 21.15.56

これはクリックしたくなりますし、それが再生数に顕著に出ています。

画像11

上のサムネなんかはポケモン好きとしては「どういうこと!?気になって仕方がない ! タップせずにはいられない !」 って感じのサムネです。

視聴者目線から考えるに、やはり最後は自分が視聴者だったら「無意識にクリックしたくなるか ? 」というのが大事だと思いました!

・動画時間

5分を目安でいきたいと思います。

理由は自分が、視聴者側だと1番嬉しいからです。

また5分だと動画作りの負担も減るというのも理由の一つです。

長くても10分を超えないようにしたいものです。

・投稿ペース

目標は週2本を目標でいきたいと思います。

色々調べていて思ったのは、決して毎日投稿はマストではないということです。

余談ですが毎日投稿はしんどかったりクオリティが犠牲になりがちなので最初の頃にやるのはオススメしません。

数年前は「ヒカキン」「はじめしゃちょー」「水溜りボンド」「東海オンエア」などトップYouTuberが毎日投稿をしていたので、毎日投稿をするのが基本のような風潮がありましたが、現在は風向きが変わったように思います。

現在はチャンネル数が多くなり、動画は「消費するもの」になりつつあります。

視聴者の方も量より質を求めているような傾向だと思います。

毎日投稿(更新多)というやり方でファンを獲得するというのは難しいけどきちんと面白いものを作れば評価されるそんな時代が来ているように思います。

実際に、2020年2021年からYouTubeを始めた人でも登録者数10万人超えの人は一定数います。

このことから考えると私の場合、週2本でクオリティを追求するのが良いのかなと考えています。

・目標

こちらのチャンネルが2021/09/09に初めての動画を投稿して2021/10/29現在 動画数が15本、登録者数が1.43万人なのでこのチャンネルの登録者数を目標にして...と言った感じで自己計画を立てると良いかと思います。

ここでポイントなのは難しすぎても簡単すぎても良く無いということです ! 絶妙な目標を立てましょう !

そしてYouTubeを始めるにあたって一番気になることがありますよね。

そうです。YouTuberってどれくらい稼げるのかって非常に気になりますよね。

なので、どれくらいの再生数ならYouTubeは稼げるのか ? ということも研究する必要があります。

なぜ分析が必要かと言うと、半年後にYouTubeの動画投稿だけで月100万円稼ぐという目標を立てたとしましょう。

ですが目標が漠然としていたら、計画を立てようにも立てることができません。

例えばの話ですが目的地に向かうには地図を使いますよね ? 

現在風で言うなら90%以上の人が初めて行く場所に行く場合Google マップを使うと思います。

それと同じであなたが稼ぎたいと思うのなら、まず最初に月の投稿動画の本数の目安とそれで得られる収入の目安を立てることが重要なのです。

例 : 単純計算で100万再生の動画が3つを作ったと仮定します。(100万 × 3) × 0.4 = 120万 色々しょっぴいたとしても100万になる... だから毎日投稿はせずに高クオリティの動画を作ろう ! という結論に至ることが可能です。

と言うことで今回は、お勧めの記事と動画を紹介いたします!

そして、YouTube上には、すでに活躍されているYouTuberの方が「収益公開」動画をアップしているのでそれを参考にするのもよいでしょう !

・まとめ

ここまでで以下の7つの紹介と実例を交えた紹介をしてきました !

①.やりたいこと・やりたくないこと

②.テーマ

③.ターゲット

④.指針

⑤.戦略

⑥.動画時間

⑦.投稿ペース

⑧.目標


あなたもYouTuberになる前に一度、チャンネルの雛形を作ってみください !

■研究しよう

動画投稿をやっていくうちに、自分でも気づくことがあると思います。

また、他の人の動画を見ることで色々思うこともあるでしょう。

例えばですが、私は特に「あるごめとりー」のナレーションを真似したいと強く思いました !

■まとめ

今回は「YouTubeで収益を求める」人向けに記事を書かせていただきました。

長い文章を最後まで見ていただき誠にありがとうございました !

ここまで書いて思ったのがYouTubeって起業だなと思いました。

副業としてやるにしても、本業としてやるにしても、どうせやるのであれば覚悟を持ってやりたい。そう思いました。

専業だったら会社員と思って8時17時半とかは毎日YouTubeの為の活動にする。

兼業だったら帰宅後2時間はYouTubeの為の活動にする。

といったような感じでしょうか ?

専業にせよ兼業にせよやるからには徹底的にやりたいものですね。

この記事があなたの為になれば幸いです !

では !







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?