【2回目】YouTuber と年齢

こんにちはミニマリストP です。本日はYouTubeと年齢についてです。

YouTubeを始める時ってどうしても年齢を気にしてしまいますよね。

三十路だから今更YouTube始めるのはちょっと…とか思ってしまいますよね。

現在チャンネル登録者数324万人の竹脇まりなさんも当初上記のような思いを抱えてたみたいだそうです。

ですが、大丈夫です。私が調べてみた所小学生からYouTubeを始めている人もいれば80歳からYouTubeを始めている人もいました。

また一見弱みになりそうな年齢を強みに変えている人も多くいます。

YouTubeを始めるのに年齢は関係ありません。

■事例から学ぼう


①.猫山にゃお(ボカロ買ったから曲作ってみた)


私はある日この動画がオススメにでてきたので思わずクリックしてしまいました
高校生というタイトルにつられました。

サムネイルも惹きつけられるものがありますが、注目すべきはではなくタイトルですね。

タイトルのインパクトが強いと感じ、「高校生が作った曲ってどんなのだろう」とクオリティが気になりつい動画を開いてしまいました。

曲のクオリティも高かさもありますが、年齢を生かしたマーケティングがしっかりできている印象でした。

②.Gamer Grandma (ゲーマーグランマ)

チャンネル名通りおばあちゃんがゲームをする動画をアップロードされています。

2019年9月23日にはYahoo! ニュースで「ゲーマーグランマ」として89歳のお婆ちゃんのゲームチャンネルがYahoo! トレンドランキングで上位トレンドにな理ました。

③.しらすP (小学生ボカロP)

小学生ボカロPの方です。現在は中学生だそうです。

小学生動画配信者ですらレアなのに小学生ボカロPだとオンリーワンの存在といえるでしょう。

2022年2月26日には「小学生ボカロP」という単語がTwitter上でトレンドになりました。

④.Earthおばあちゃんねる  (85歳でYouTuber デビュー)

85歳でユーチューバーデビューしたおばあちゃんが、ニュースになりました。

動画内容は「ルームツアー」や「料理」など一見普通のものなのですが、年齢とかけ合わせることで唯一無二の存在へと昇華しています。

⑤.事例まとめ

他にも、スマブラ界隈では15歳のスマブラプレイヤーが注目を集めています。有名どころでいうと「少年革命家ゆたぽんチャンネル」なども有名どころですよね。

今回ご紹介した4つの事例からも分かるように、年齢は立派な才能です。

年齢を全面的に出すことで一見普通の動画も、唯一無二の動画に変えることが出来る可能性があります。

ですが、YouTuberになりたい多くの人は極端に年齢が低かったり逆に年齢が高いという人は少ないと思います。

ですが、そんな方でも年齢を武器にする方法があることがわかりました。

■「ない」ことを武器にする

20~40代だと年齢を武器にすることが難しいのでは ? 私も最初そう思っていました。

ですが、自虐風な言葉を使えば一見武器にならなそうな年齢が一気に化け逆に年齢を武器にできることがわかりました。

有名どころだと、やっチャンネルさんや絶望期間工さんなどが頭に浮かびます。

チャンネル登録者数 15.4万人・65本の動画 (2022年7月28日)

チャンネル登録者数 59.3万人・63本の動画 (2022年7月2日)

チャンネル登録者数 4.78万人・67本の動画 (2022年7月2日)

チャンネル登録者数 6730人・25本の動画 (2022年7月2日)

チャンネル登録者数 2740人・33本の動画 (2022年7月2日)

チャンネル登録者数 2140人・36本の動画

「アラサー独身系YouTuber」や「どん底無職YouTuber」など、やっチャンネルさんのように無い物を強みにして自虐風にすることで個性を出し、支持されるYouTuberもいるので、自分の年齢や弱みを強みに変えることができると言えるでしょう ! 

こちらの記事もおすすめです。

■番外編 : YouTuberになりたかったら東大に行け !?


また、上記の東京大学の方は137万再生。京都大学の方は619万再生を叩き出したいます。QuizKnockのように今後はYouTuberになる為という理由でに東大や京大を目指す人なんかいるかもしれませんね。

また、その走りとしてハヤシさんという方は2011年から東大を武器に活躍していました。

年齢を気にせずやろう !

私は特にそうなのですが、日本人って年齢を気にしてしまいますよね。

正直、私が二十歳頃の時には一種の「こうあるべき」「こうしなければならない」という偏見のようなものを持っていたのを覚えています。

ですが、自分が過去に出会った人を振り返ると30歳すぎて留学している人や(中には30代後半の方もいました)60歳すぎて職業訓練に通ってIT系の技術を身につけようとしている人もおり、改めて年齢は関係無いのだなとも思うことができました。

あなたがもし年齢を気にしてYouTube活動に対して尻込みしているのなら安心してください !

あなたより年上から初めて成功している人は絶対にいます。

■「あること」×「ない」ことで唯一無二の存在になれる

もう遅いとか思っても絶対に突破口はあるし、逆に20歳とかで埋もれるとか思っても何かしら差別化できると思います。

またYouTubeに今から参戦しても…と思う事はあるかと思いますが、私の記憶のある中で今から5年前の2018年ぐらいから言われ続けていますが、それでも成功を納めている人は沢山います。(ポケモンの新作が出る度にポケモンっぽくないと言われるのと同じようなことなのかなと思います。)

今回紹介させていただいた方々のように、ないものを武器にしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?