見出し画像

フジテレビ情報番組”イット”で紹介されました

海と生きるまち。海の環境問題に正面から取り組む東京都の島々の環境への取り組み、くさや型アルミ製洗濯バサミ”HOSSY "を取り上げていただきました。4月23日より新島のみなさまに配布いたします。継続してフジテレビ様にはこの取り組みを取材いただいており、今後の放映については改めてリリースさせていただきます。


そして新島の小学校で授業を行いました

また、島内の小中学校で「海の環境の大切さ」及び「島の伝統食文化くさや」を学ぶ授業も行いました。代々受け継がれている島の伝統産業である”くさや”  ですがいまその伝統産業にも危機が迫っています。毎年やってくる巨大台風により海岸線は侵食され、押し寄せる海洋ゴミや目に見えぬマイクロプラスティック問題。海の環境を守ることが島の未来につながっているのだというテーマでお話ししていただきました。子供たちの眼差しも真剣そのもの。今後も継続して授業を行なって参ります。

画像1

講師(右から 新島水産加工業協同組合組合長 吉山さんと副会長 池村さん)

画像2

子供たちも真剣


今後も新島を皮切りに東京都の島々にこの活動を広めていきます。

フジテレビ 情報番組 news イット


MONDIAL CO.,LTD.

see you next,,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?