終わりの日々7 伝統習慣って! (南の島の異邦人)

画像1 ツバルの伝統習慣、「親戚・大家族のつながりをとても大切にする」「来た人は必ずこころよく迎える」。これら習慣が嬉しいときや美しいと感じるときもあり、大変なときもあり。日本でも、みんなが言葉にしない日本独特の習慣、いっぱいありますね。どちらもその伝統がない外国人はびっくりするもの。文化って、ほ~んとうに、おもしろいです。
画像2 ↑「 来た人は決して追い返さない」文化のツバルですが。「ゴロ~ンと横になる」ことは人の家でも、集会所でも、かなりの場合、オッケイの文化。そのへん、日本の習慣と対極。お祭りが終わって、集会所で。近所のトゥプラギばあちゃん。
_段落あけ用ブランク白72ppiW300H5 ☆ 次回マンガ「豚のお世話の盲点」⇒  https://note.com/mondennatu/n/n68bfe30c7263
_段落あけ用ブランク白72ppiW300H5 ● このマンガ「南の島の異邦人」とは。●  南太平洋・ツバルの、人口500人の極小の離島ナヌマンガ島に通い続ける筆者。今回8ヶ月の滞在の、実話マンガです。  ● 目次⇒ https://note.com/mondennatu/m/meba8fc37584b

あなたの、あったかぁい真心のカンパ。大切に、最大限に生かします。ファカフェタイ・ラヒラヒ(どうもありがとうございます ナヌマンガ島語)! m(_ _)m