見出し画像

子どもが親から自立する時

こんばんは。
現役ママ保育士 kacono です!
年度末になり、現場はバタバタしています。

3月に入ってから、寒い日が続いていて
本当にモチベーションが下がります💦

突然ですが、先日、
長女が大学を卒業しました!
4月からは社会人の仲間入りです。
同時に子育ても卒業、となりました㊗️

振り返ってみると
年齢の近い4人の子どもを抱えながら
必死に毎日をこなし、慌ただしく
過ごしていた日々が何だか懐かしい。
なんて子育て期間は短いのだろうと
思います。

そんな長女も、3月末から研修、
4月から勤務スタート。
そして夏までには一人暮らしを
スタートしたいと意気込んでいます。

でも、長女なら生活面は大丈夫だと
思えるのですよね。
家事はひと通りできますし
料理もちゃんと作れます。
残り物の食材を片付けるような
冷蔵庫の掃除的なこともできます。

大学までの交通費、教科書代、
ピアノのレッスン費、携帯代など
全てバイト代から出していました。

入学の時に長女のほうから
「自分で出すから」と言われたのです。

もちろん、生活費や学費は親が払いますが。
子どもが自立するための練習は、
小さい頃からずっと続けていたのですが
大学生の期間は、まさにその
最終段階になっていたかなと思います。

毎月コンスタントに出ていくお金があり
最低限、それを払うためにバイトをし
稼がなければなりません。
もちろん、学業、実習に忙しく
土日は疲れて休みたいけれどバイトに行く‥‥
若いからこそ出来ることかも
しれませんね。体力的にも。

親業とは

子どもが親がいなくても
生きていけるように育てることだ


自然界では当たり前なことですが
人間界ではなかなか難しいことかも
しれませんね。


それでは今回はこの辺で。
読んでくださって感謝です。
またぜひよろしくお願いします。

kacono

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?