紅葉を見に来たら奥多摩に居たって話

そんなわけないです。

前走9/3の新潟競馬場にて1年4カ月ぶりの復帰戦で圧巻のパフォーマンスをし、今回OP入りの掛かった東京競馬場での10/28、紅葉S。
ラスールは出走しました。

いつもは1週間前から精神的に乱れて食事や睡眠が取れなくなるのですが、今回初めてちゃんと寝れてご飯も食べられて良好な状態で競馬場に迎えました(これ人間の僕の話ね)

ラスールの出走の時は絶対に最前列で。
一番近くで彼女を見たいという気持ちから朝開門と同時にパドックへ走りずっと地蔵していました。
彼女を待つためなら数時間は数分だとさえ思える。

今回のレースは絶対に落とせないレースだった。
むしろ絶対に勝つと思っていた。
https://twitter.com/mnch_pic/status/1718064404099670203

毎回突っ込むけどシンザン記念ぶりのぶっこみ。
このツイートのシャンプーハットのてつじからリプがあってびっくりしたw
馬券はラブレターという言葉は好き。

僕にとってラスールの馬券というのはチケット代のようなもので、勝っても負けても突っ込んだ金額分はワクワクドキドキと楽しませて貰ってる。
当日だけでなくレースに向かう前から、1週間や2週間前から。
そんな気持ちにさせてくれると思うとどんなガールズバーやキャバクラよりもお得に感じない?(そもそも出不精なので行かない)

この週末は思ったよりも日差しが強く、好きなポジションでは逆光になってしまう。
いつも写真を撮る時にポジションと光の加減は悩んでしまう。

逆光キツイ

今回もメンコ着用。
宮田厩舎に前走からクロス鼻皮はつけていない。
写真を見返してももう装備してる馬具でどのレースか分かるようになっちゃったよ。

今回はとても落ち着いてるように見えた。
申し訳ないがラスール戦の時はラスール以外撮らないし、目に入って来ない。
愛は盲目なのだろう。

前のレースでルメールは騎乗していたのでパドックに現れなかったので急いでスタンドへ。

そして返し馬を撮影する。

今回も行ってらっしゃいが言えた。

今回は逃げ馬が不在。
そんな中ラスールは先頭を切った。
ここまでは僕も予想していた。
そして押し切ると思っていた。

まさかの3着!!!!!

今年のヴィクトリアマイルのタイムよりも早かったそうだ。


一時オッズは1.4倍までなっていた(最終的には1.6倍)

誰もが負けるとは思ってなかったレースだと思う

今回僕も勝つと思ってたのでびっくりして言葉が出なかったよ…
悲しいよりもびっくりしちゃった。

後々に知ったが1000m通過が57.3秒。
1400mの通過タイムは前走の飯豊特別を勝ち切ったタイムより早かった。
先団に行った馬が軒並み潰れて行く中で最後は交わされてしまったが良く3着まで残ってくれた。

本当によく頑張ってくれたと思う。

実は勝ったらお手紙の内容はこうゆうことを書こうとか、noteにはどんな事を書くとかある程度考えてたんだけど想定外過ぎたよね。
お陰でありのまま記載した通りの書き出しになってしまった。

負けてしまった実感もあまりないまま翌日は天皇賞の観戦に来た。

この日もずっとぼんやりとラスールの事ばかり考えてた。

とてもいいレースだったし、感動したのにその気持ちはすぐにどこかに消えてしまって余韻にすら浸れなかった。

いかに僕の気持ちはラスールに依存してしまってるかを改めて感じる。

そんな気持ちで日曜が過ぎ、気持ち的にどうしても落ち着かないので特級呪物クラスの激重愛情のお手紙を書いて厩舎、天栄、シルク、そしてジョッキーに送り付ける暴挙に出る。(重い愛情が綴られた内容)
自分でも読み返したら引くレベルに愛が深い。
内容は決して見せられない。

そして水曜、中一週で奥多摩ステークスへ向かいます!
と発表される。

おいw
特級呪物ばりのラブレター送り付けたばかりだぞwwww

メンタルジェットコースター。
変化に気持ちが付いていけず、すでにバグってしまいそう。
紅葉Sは落ち着いてた反動で今回の奥多摩Sは緊張が凄そうだ。

僕のメンタルはさておき、

こんな短期間の在厩で進められる2走目は初めてである。
1年以上怪我をして休んだ子なのでとても心配な部分はあるが、陣営が状態を見ながら進めていき、疲れが出なければと発言をしてるので信じるしかない。
僕らファンはいつだって信じて着いていくしかないんだ。

日々の行いの中で徳を積む行動をしたり、神様に祈ったり、願掛けをすることは出来る。

レース前はどうかお守りくださいと必ずお守りを贈っている。
それに何の効果があるか分からない。
現実を考えると何も意味はないかも知れない。
それでも無事に完走してくれたら神様ありがとうと思える。
それでいいじゃないか。

既に何個贈ってるか分からないし、お前何個送り付けるんだ!って思われるかも知れないけどまた懲りずに送り付けるんだよ、僕という人間は
そしてお参りをしよう

どうか無事に出走し、完走出来ますように

奥多摩ステークス、全力応援に行きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?