Dレギュレーションが落ちた今
皆さんどうもこんにちは
マスターになってからCLに行けてないモンブランです。
突然ですが皆さん
ポケモンカード楽しめてますか???
ここ数日ポケモンカードをしている時にふと「しんどいなぁ」と感じます。
Dレギュ終盤の先行取って引けたものを自慢するルギアミラーより環境は遥かに良くなっていると思いますがなぜしんどいのでしょうか。
ジャッジマンやツツジを打ったのに返される時「このカードはなんのために存在するのだろうか」といった気分になります。
しかしカードゲームというのは運が本体のゲームです。ツツジやジャッジマンを返されても仕方のないものです。
ではこのモヤモヤの正体はなんなのでしょうか。
運というのはプレイングで多少良くすることができます。俗に言う「山を強くする」というものです。Dレギュのカード、特に裏工作デッキはツツジ耐性をつけることができました。(例:回収ネットを温存する、盤面にメッソンとジメレオン両方置く等)
バトルVIPパスというカード
このカードは言わずと知れたスタンの強力な展開カードです。ネストボール二枚分の展開力を誇り、ほとんどの環境デッキに採用されています。
VIPパス必要不要論争で耳にタコができるほど聞いたことがあると思いますが、このカードは最初の番にしか使えません。つまり最初の番で引くことができないとこのカードは山のゴミとなってしまいます。
なおここではパスがいるいらないの論争は行いません。そんな論争を起こせる実績は僕にありません。
ゴミになるとは言ってもハイパーボール等の手札のカードをトラッシュするカードを使うことでゴミを捨てることができ山を強くすることができます。
環境デッキで例を挙げるとミュウがこれに該当します。
Dレギュの頃も現在のネストボールのような位置付けのカードであるクイックボールも手札をトラッシュする役割を担ってました
モヤモヤの正体
現環境でトップシェアを誇るデッキはキュワワーやアクロマを中心としたロスト系統のデッキです。
このデッキもVIPパスがフル投入されています。そして何よりも多くの場合ハイパーボールが採用されていません。
ロスト系統における山を強くする行為は不要なカードをはなえらびやアクロマでロストゾーンに送ることです。
どちらもデッキのカードをロストに送ることができます。つまり手札に来たVIPパスはロストゾーンはおろかトラッシュに送ることすらできないのが現在のロストデッキの現状です。アクロマの五枚、はなえらびの二枚にVIPパスが入らない限りVIPパスは山のゴミであり続けます。強い山を作れるかどうか。つまり、運を良くすることができるかどうかさえも"運"なのです
これが感じていたモヤモヤの正体なんだなぁと思いました。
最後に
ここまで僕のお気持ち表明に付き合ってくれた方はありがとうございます。
こんなことを言ってますが、ポケモンカードはやりますしなんならロストを使います。
SVレギュもまだまだ始まったばかりなのでこれからどんなカードが生まれどんな環境になるのか楽しみですね。
追記
CL愛知に出場される方は頑張ってください。
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